ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (33)

  • リーダーの心得 あなたは朝、部下に挨拶をしていますか? - 特集 - nikkei BPnet

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  • ニュース - nikkei BPnet

    2024.06.27 日経コンピュータ主催「IT Japan Award 2024」 グランプリは、TOPPANホールディングスの基幹系システムにおけるモダナイゼーションの取り組みに決定 2024.06.24 「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」受賞企業を発表 2024.06.21 個人投資家の「大型株」選好の姿勢強まる、『日経マネー』の調査で判明 2024.06.12 法人向け新型デジタル書籍サービス「Insight Books」、6月12日から提供開始 2024.06.07 メール不正アクセスによる個人情報の漏えいについて 2024.05.16 日経クロストレンド 最新「日のマーケター名鑑2024」の集計結果を発表 2024.05.14 日経クロストレンド「今後伸びるビジネス」2024年上半期ランキングを発表 2024.05.13 日経クロスウーマン 2024年

    ニュース - nikkei BPnet
    JJCO
    JJCO 2006/11/23
    大賞には旭川市旭山動物園の小菅正夫園長
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061025_genei/index3.html

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    JJCO 2006/10/28
    日本が当時、国際社会から、そのような、どうしようもない無法者国家と見られていたなどということは、一般国民はみな知らなかった。
  • 高齢者を家族に持つ人は注意、“医療難民”増大の可能性 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    10月1日施行、医療費の自己負担増(2)〜高齢者を家族に持つ人は注意、“医療難民”増大の可能性 (内藤 眞弓=生活設計塾 CLUE 取締役、ファイナンシャルプランナー) (前回記事はこちら) 現役のビジネスパーソンと比べると、70歳以上の高齢者の負担増はドラスティックである。家族に高齢者が居る方は、要注意だ。 現役並の所得のある人は医療費負担が3割に 70歳以上の医療費の自己負担割合は原則として1割。現役並みの所得を持つ人は2割だった。この10月から、現役並み所得者の負担が3割に引き上げられた。 「自分の親には、『現役並』の所得はない」と安心するわけにはいかない。収入額が変わらないにもかかわらず、2006年8月以降、所得区分が「一般」から「現役並み」に変更される高齢者が続出しているのだ。これは、老年者控除廃止などの税制改正の影響で、「現役並み所得」の基準が下げられたためである。

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061013_gaikou/

  • ビデオの時代(3)〜YouTubeの上手な使い方 予告編を流さずに映画を宣伝 - Webマーケティングの近未来 - nikkeibp.jp

    YouTubeの上手な使い方 予告編を流さずに映画を宣伝 (織田 浩一) 「商品には何の面白みもないが、はたしてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やビデオ共有サイトでクチコミ・バイラルプロモーションが行えるか」という質問を頂くことが徐々に増えてきた。若い層を取り込むプロモーション媒体として注目が集まっているためと思われる。今回は、アル・ゴア元米副大統領が出演し、地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画「An Inconvenient Truth(邦題:「不都合な真実」、07年公開予定)」のプロモーション戦略をもとに考えてみよう。 映画配給会社パラマウント・クラシックスは、ビデオ共有サイトの「バイラル性」と「ソーシャルネットワーク機能」に広告ツールとしての可能性を早々に見いだしていた。だが、これまでにもコメディ映画「Scary Movie 4」などのプロモーションがY

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    JJCO 2006/10/02
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060929_dna/

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    JJCO 2006/10/02
  • ドラマのない総裁選で勝利した「花」のない新総裁 安倍晋三 - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 - nikkeibp.jp

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    JJCO 2006/10/02
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” 第4回 ネット・エコノミー解体新書 2006年9月7日 木曜日 磯崎 哲也 Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進

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    JJCO 2006/09/09
  • 明治製菓の「チョコレート効果」(1)〜カカオの割合を高め、健康志向の消費者をつかむ - ワークスタイル - nikkei BPnet

    明治製菓の「チョコレート効果」(1)〜カカオの割合を高め、健康志向の消費者をつかむ (聞き手:小林 佳代) 明治製菓が販売している「チョコレート効果」が好調な売れ行きを示している。カカオの割合を高め、それを「カカオ○%」と数字でアピールしたことで、健康志向の消費者の心をつかんだ。 チョコレート効果の企画はどのように立てられたのか、現在の販売状況はどうか、そしてブームを迎えている高カカオチョコ市場全体は今後、どう動くのか。山田直史・明治製菓菓子商品企画部課長に聞いた。 2005年秋から高カカオチョコに腰 チョコレート効果 板カカオ99% ■カカオ成分の含有率を高めた「チョコレート効果」シリーズが話題となっています。今年春には、「チョコレート効果 板カカオ99%」という非常に含有率の高い商品もラインナップに加わりました。「チョコレート効果」シリーズの企画の狙いは何ですか。 山田

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    JJCO 2006/09/03
  • 明治製菓の「チョコレート効果」(2)〜“究極”の高カカオチョコとして「板カカオ99%」を発売 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    明治製菓の「チョコレート効果」(2)〜“究極”の高カカオチョコとして「板カカオ99%」を発売 (聞き手:小林 佳代) (前回記事はこちら ) 「チョコレート効果」は、今年4月の板チョコタイプの発売をきっかけに爆発的に売れ始めた。中でも、カカオの割合が99%と高い「板カカオ99%」が牽引役となっている。 今回は池田祐一・菓子マーケティング部マーケティング戦略グループ課長にも加わってもらい、その商品企画、販売戦略などを聞いた。 板チョコはチョコレートの“王道” チョコレート効果 板カカオ86% ■「チョコレート効果」は、板チョコタイプの発売を機に販売に弾みが付きました。板チョコタイプを発売したのはなぜですか。 池田 「チョコレート効果」は、ボックス入り、ボトル入りといろいろなタイプをそろえてきました。当初、高カカオチョコに反応したのは主婦でした。ダイエットという切り口で話題に

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    JJCO 2006/09/03
  • 船瀬 俊介氏:安全・安心を守る消費スタイル / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社

    環境問題評論家 1950年 福岡県田川郡添田町に生まれる。 1969年 田川高校卒業後、九州大学理学部に進学。 1970年 同大学を中退して、71年早稲田大学第一文学部に入学。同大学在学中は、早大生協の消費者担当の組織部員として活躍。学生常務理事として生協経営にも参加した。約2年半の生協活動ののち、日米学生会議の日本代表として訪米。ラルフ・ネーダー氏のグループや米消費者同盟(CU)などを歴訪。 1975年 同学部社会学科卒業。日消費者連盟に出版・編集スタッフとして参加。「消費者リポート」の編集担当、苦情処理、種々さまざまな運動に取り組み、単行の執筆を行う。 1986年 日消費者連盟から独立。消費者・環境問題を中心に評論・執筆・講演活動を行い現在に至る。温暖化などの地球環境問題、シックハウスなど健康問題、さらに文明論的視点から、鋭い建築批評を展開している。また、市民

  • “断熱屋の親父”が造った無冷房・無暖房の家 / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社

    第30回 “断熱屋の親父”が造った無冷房・無暖房の家 地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏 2006年8月24日 山順三さんは、自らを“断熱屋の親父”と呼ぶ(写真1)。 1937年、富山県生れ。もう69歳のはずだが、まったくそうは見えない。髪は黒々。陽気で、いつも不敵な笑顔を浮かべている。お会いしてから、もう10年ほどになる。『このを読んでから建てよう』(三一書房)の著者として紹介された。小柄な体で会釈して照れ気味に「断熱屋のオヤジです」とポツリ。 『この~』を読んで、この親父さんはタダ者ではないと感服した。は、まず気象学の詳述から始まる。次に生理学。こんな建築書籍は、後にも、先にも初めてだ。「クリモグラフが読めます」とサラリ。これは縦軸(気温)、横軸(湿度)の線グラフ。彼は形状を見ただけで、地球上のどの国かピタリ当てる。しかし、これは実に道理にかなっている。建築は、気象、す

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060817_sanpai/index.html

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    JJCO 2006/08/21
    靖国神社とは、神社とはいうものの、宗教的な施設ではなく軍事的な施設そのものだったのだ
  • 経産省、東京電力のバイオマス発電事業など3つをCDM事業に承認 - ニュース - nikkei BPnet

  • ネットエイジ、参加型ポータル・サイト「Saaf」を正式発表 - ニュース - nikkei BPnet

    ネットエイジ、参加型ポータル・サイト「Saaf」を正式発表 ネットエイジは8月11日、会員制の参加型ポータル・サイト「Saaf」を公開したことを正式に発表した。ソーシャル・ブックマーク・サービスやニュース・サービス、特定テーマでWeb上にリンク集(まとめサイト)を作成するサービスなどを統合して提供する。 ソーシャルブックマーク・サービス「Saaf ブックマーク」では、気に入ったWebページをオンラインでブックマーク登録し、公開できる。登録するWebページごとに関連する分野のタグを付けたり、コメントを記入できるほか、独自開発のブックマークレット「Saaflet」により、ページを切り替えずに画像付きのブックマークを作成することが可能。 まとめサイト作成サービス「Saaf まとめ」は、特定のテーマに関するWebページを作成し、関連するWebページのURLを掲載する。Saaf ブックマークと

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    JJCO 2006/08/14
    まとめサイト作成サービス「Saaf まとめ」は、特定のテーマに関するWebページを作成し、関連するWebページのURLを掲載する。Saaf ブックマークと異なり、複数のユーザーが自由にURLを投稿できるのが特徴。
  • ワザありマウスで外出先での仕事を快適に〜ソニーのBluetooth&プレゼン用マウス - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ワザありマウスで外出先での仕事を快適に〜ソニーのBluetooth&プレゼン用マウス 仕事柄、外出先でパソコンを使う機会も多い。小さな携帯ノートパソコンを利用する際でも、少しでも快適に使いたいと常々考えている。そこで最近ハマっているのがマウス選びだ。 マウスは意外にも進化の著しい製品で、ちょっと目を離すと新しい技術が投入されている。最近では、ワイヤレスは当たり前。光学式に変わってレーザーが主流になりつつあり、使い勝手はさらに向上中だ。 今回は、最近手に入れた2つのマウスを紹介したい。どちらもVAIOブランドなのだが、これは、使っている携帯ノートがVAIOだからという理由ではない。たまたま、目的にあった製品を探していたら、この製品がベストだったのだ。 僕が探していたのは、まず、外出先で携帯ノートが快適に使えるワイヤレスマウスだ。電車の中やカフェではタッチパッドを利用するが、ホテルなど

    JJCO
    JJCO 2006/08/13
    プレゼン用のリモコンを探してきて結局行き着いたのが、ソニーの「プレゼンテーションマウス」だった。/どうせならBluetoothのプレゼンマウスを作れないのだだろうか。
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060812_tomita_memo/

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    JJCO 2006/08/13
    天皇は、アメリカの短波放送で戦況を聞いていたんですよ。/「戦争の感想を問われ嫌な気持ちを表現したかった../「..日本バッシングの色彩はないと日本人が考えるならば、それはブッシュ政権の与えた幻想だ」
  • グーグルは「広告業」ではない:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回の「プロローグ」で、シリーズでは、単に定性的にWeb2.0企業を語るのではなく、「データというメスでネット企業を『解剖』する」として、財務データや統計などを用いてネット企業の実像を明らかにしていきたいと述べた。 個別企業を分析する初回である今回は、「グーグルGoogle)」を取り上げる。グーグルは、ご存じの通り検索サービスなどを提供している米国の企業であり、「Web2.0」を代表する企業であるが、同時にグーグルほど日で“定性的に”語られている企業もないと思うからである。 グーグルに関する“評判” みなさんは、グーグルに対して、どのようなイメージをお持ちだろうか。 ・「検索技術がすごい会社」 ・「タダで世界中のWebを検索させてくれたり、 Gmailでギガ単位のディスクを無料で貸してくれる、気前のいい会社」 ・「Google MapGoogle Earthで世界中の地図や衛

    JJCO
    JJCO 2006/08/11
    日本の経常利益ランキングと照らし合わせると、11位のKDDIと12位のJR東日本の間に位置づけられる/「インターネットでのセールス請負業」とも呼べる、まったく新しい収益性の高いビジネスモデルである。
  • 環境問題に一言:「My箸を持ち歩く会を結成。環境活動は楽しみながら」、林マヤ氏 - ニュース - nikkei BPnet

    環境問題に一言:「My箸を持ち歩く会を結成。環境活動は楽しみながら」、林マヤ氏 タレント・林 マヤ氏 今年の元旦から友達と一緒に、「My箸を持ち歩く会」を始めました。メンバーは8人、今は自分のお気に入りのはしを持ってレストランに行き、とにかくおしゃべりしながら楽しんでいます。「地球環境を良くするんだ」とあまり無理をしないで、長く続けていこうと考えています。 昨年末、家庭で使うはしを銀座の専門店に買いに行きました。その店のご主人から聞いた話が、この会を作るきっかけになりました。日は割りばしの消費大国で、国産の割りばしは間伐材を利用しているものもある。けれども、その多くはアジアの山から切り出した木材を原料にしている。 そのとき聞いた、「このままではアジアの山から木が無くなってしまう」という言葉が心にひっかかりました。というのも、私は長野県出身で周りを山に囲まれた場所で育ったんですね。