「三年予測」は、さまざまな分野で活躍する「トップリーダー」へのインタビューを紹介します。「トップリーダー」の考える未来や、エンジニアへのメッセージを発信します。
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<body> <style type="text/css"> <!-- body { scrollbar-face-color: #FFFFFF; /* スクロールバー表面の色 */ scrollbar-highlight-color: #CCCCCC; /* スクロールバー左上(ハイライト)の色 */ scrollbar-shadow-color: #666666; /* スクロールバー右下の色 */ scrollbar-3dlight-color: #999999; /* スクロールバー左上の色 */ scrollbar-track-color: #333333; /* スクロールバーのバックの色 */ scrollbar-arrow-color: #000000; /* 上下にある三角矢印の色 */ scrollbar-darkshadow-color: #000000 /* スクロ
ゲーマーの90%がエンディングを動画サイトで視聴 「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない? Tweet 1:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/21(日) 16:25:41.42 ID:MqyFYUf+0 あるAnonymous Coward 曰く、 本家/.「Coming Soon, Shorter Video Games」より。 コンピューターゲーム企業Activisionで長年にわたって制作を請け負っているKeith Fuller氏によれば、90%のプレイヤーはYouTubeでビデオクリップを見る以外にゲームのエンディングを見ることができないと聞いているとのこと。これはつまらないゲームに限ったことではないようで、2,300万以上のゲームセッションをトラックするRaptrによると、昨年高い評価を受けた「Red Dead Redemtion」ですら、最後までプレイ
「せがれいじり」のデザインコンセプト 無駄に長文。大人向けのページです。秋元視点で、あくまで「せがれいじり」の1側面でしかないことをご理解下さい 「これ読んで冷めた」という意見もあるので注意!!逆に「コレ読んで改めていじってみようと思った」という意見もあるので…ただバカなゲームとして楽しみたい方は絶対に読まないで下さい。 秋元きつねのトップページへ戻るにはここにオカカワリ プレイステーション用ゲーム 「せがれいじり」(エニックス)1999年 秋元きつね・ブレインドック・サウンドスリー・ネメシス CMでのキャッチコピー 「プレゼントに最悪!」 Amazonで見てみる プレイサンプル動画 ツイッター他で「せがれいじり」を他の機種で再発売して下さいといったコメントを頂く事ありますがそれは販売元のスクウェアエニックスさんが決める事で、秋元にはなんの権限もありません。 最近(201
ニカイドウレンジ @R_Nikaido [『リトルビッグプラネット2』ステージクリエイトコンテスト受賞ステージ大発表 htp://bit.ly/kP9DQk] 『LBP2』ではこんなゲームが作れるのか! こんなハードル高かったら逆にゲンナリしてしまうわ…。「俺には絶対作れねえや」ってあきらめてしまう。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 結局、リトルビッグプラネットも『2』で、「プレイヤー」と「クリエイター」が完全に乖離してしまったようだね。『LBP1』はなんとなく「クリエイトを楽しもう」みたいな雰囲気があって好きだったんだけどなー。やはり、「作ることを楽しませる」ということそのものが難しいのかもね。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido 個人的には「初見殺し」というものは徹底して無くすべきだと考えてる。ゲームってやつは、何かしらを「認識」して、それに対する「対応」を行うものだと考えているんだけど、初見殺しとは、その「認識」 ができないものを指すわけなのよ。つまり初見殺しはゲームとして成立していない、と考えるよ。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido (続き)昔は「覚えゲー」「パターン構築ゲー」と呼ばれるゲームは多くあったけど、今はそのようなゲームは廃れた。ごく一部のシューティングやアクションにあるだけだ。それも玄人向けの狭い作品。それらを好む人間は一種の変態であり、感覚が狂っている人間だから対象外とする。(失礼) ニカイドウレンジ @R_Nikaido (続き)いや、考え方を変えるべきかもしれない。初見殺しを多く含むゲーム(=覚えゲー)というものは、ゲームをプレイすればするほど、危
頑張ろう、頑張ろうって言うけど、 家が流されたんだよ? と、福島の兄に電話したら、言われました。 おまえ、ちゃんと分かってるの? 超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、 あの帰る家がね、全部流されたんだよ。 俺、もう、家ないの。 明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。 今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、 全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。 おまえ、家ないのに頑張れる? 服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。 よし、頑張ろう!って思える? すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。 ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。 いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。 仕事もあるじゃんって。 おれ、船、なく
評論家「『ワンピース』つまんないのに何故突出した人気を獲得しているのか。わからない」 1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/03/18(金) 01:35:25.21 ID:ZAXP5aqh0 ?PLT マンガ最大のタブー『ワンピース』──誰も語らないヒットの真相 「(略)なぜ『ワンピース』が突出した人気を獲得しているのか。理由がよくわからないんですよ」そう語るのは、『オタク コミュニスト超絶マンガ評論』(築地書館)などの著書を持つ紙屋高雪氏だ。紙屋氏は10年6月、自身のブログに「なぜ『ワンピース』はつまらないのか?」というエントリを投稿。『ワンピース』は、続々と登場する強大な敵やライバルに打ち勝つスポーツマンガのように 物語が進む作品と見受けられるものの、その割にルフィには敵を倒すための努力や勝つ ための戦略があるようには見えない。しかし、強い信念や決意を
After learning that The World Ends With You was going to have an official Italian translation, the person who made a well known Italian fan translation tuned into a stream to check out how they handled the translation problems he struggled with. While watching, he started to notice that it looked familiar. Much of it…
Twitterやmixiなどは人間が社会的動物である側面をうまく利用しており、コミュニケーションを活性化させることでうまい具合にさまざまなメリットを引き出しているわけですが、当然ながら誰もがみんなと仲良く友達になれるわけではありません。中には嫌われてしまい、Twitterならフォローを外されて「アンフォロー」されたり、mixiなら友達から外されてマイミクを拒否られたりるするケースもあります。 一体何が原因なのでしょうか?詳細は以下から。 The Eight Types of People to Unfollow on Twitter or Defriend on Facebook - Facebook - Gawker ◆タイプその1「コミュニケーション中毒者」 英語だと「Overuser」、濫用者という意味になります。要するにオンラインゲームで言うところの「あいつずっとログインしていつで
<たかひろ的ゲーム論> このページは今のゲームについてあれこれ語っているところです。 はじめに 現代RPG批判 ~ 序文(改訂版) 現代RPG批判(1)レベルシステム(改訂版) 現代RPG批判(2)戦闘システム(改訂版) 現代RPG批判(3)戦闘以外のシステム(改訂版) 現代RPG批判(4)システムと世界設定(改訂版) 現代RPG批判(5)まとめ~日本のコンピュータRPGは「戦闘システム付きストーリー鑑賞ゲーム」だ(改訂版) 現代RPG批判 ~ 序文 現代RPG批判(1)経験値システム 現代RPG批判(2)戦闘以外のシステム 現代RPG批判(3)戦闘システム 現代RPG批判(4)システムと世界設定 現代RPG批判(5)まとめ~今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」だ 現代RPG批判(6)過剰演出 現代RPG批判(7)セーブシステム 現代RPG批判(8)ミニゲーム 現代RPG批
○高橋名人「シューティングが廃れたのは、弾幕系のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」 (はちま起稿) ○何故シューティングはよく「廃れる」とか言われるのだろう (あたっく系) ○STG が廃れたのは弾幕系に引いたユーザの受け皿を作ってこなかったからだろうがヴォケ!! (Diary of Dary) ○シューティングは大往生したなどと誰が決めたのか (当たり判定ゼロ) ■なんだかここ最近、WEB上でちょっと話題になっていた感じの「STGは衰退しました(orしてません)」問題。 きっかけは、09年の高橋名人の発言なんだけど(何故今さら?)、せっかくの機会なので僕も個人的に思いついたことを色々書いてみます。 ■最初に断っておきますが、今回のエントリーの半分は主観でできています。 あと、「そもそもSTGの起源は、1962年にMITのスティーブ・ラッセルがPDP-1で開発した『スペースウォー』
暴言なのは分かってますが、 学生の頃ゲームプログラマーを目指した昔の僕に そのまま言ってやりたいセリフ。 こんな記事を見つけたので。 プログラマ、SE、ゲームプログラマについて - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438427284 自分は将来、プログラマ、いずれはSEになりたいと考えていましたが、 最近では3Dも学んで、ゲームも作ってみたいと思うようになりました。 長時間労働、低賃金といわれていますが、やってみたいんです。 そこで、本題なんですが、 上記の仕事で働くには、今、どんなことをすればいいんでしょうか。 プログラマとして、働けるのは短いとか、 ゲーム業界は就職倍率高いとかは分かっています。 自分がやりたいのは、BGMとかグラフィックではなくて、 企画、制作、プログラムという部門
綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz せっかくなので8月32日を発明してしまった責任者としてはその話をしましょうか? …あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。症状を聞いた瞬間「なんてナイスなバグなんだ」と不覚にも思ってしまいましたw その時点では単なる「就寝せずに翌日へ行けるバグ技」です 綾部和@ミレニアムキッチン @ayabekaz 絵日記画面では就寝時にのみ左上にスタンドのヒモが表示されて、クリックすると絵日記を書いて寝ることができるんです。ところが発売から2年後にヒモが出てない時でもカーソルがそこに移動でき、クリック可能なことが判明しました。いつでも眠れて翌日へ行けるんですw
若者のバイク離れなんて話がそこらに転がっている。バイクが売れないらしい。 まあバイク業界は大変なんだろう。売り上げ下がっちゃうからね。ここ数年の話じゃなくて、ここ10年くらいはしんどいらしい。 自分はバイクに乗らないし、さして興味も無いので、別に何も個人的には困らないと思っていた。しかし、なんと自分の身に影響が出てきているというのが最近、解ってきた。 自分は、そこそこの企業の総務部の人間で、人事採用も関係のある部署で働いている。そこそこの企業である為、障害者を雇用しなければならない。法的には従業員の1.8%以上を障害者にする必要がある。会社の方針としても、1.8%は厳守事項であり、目標は2.0%という事になっている。その障害者雇用に関しての担当を受け持っているんだけど、いろいろと大変なわけです。まあ簡単な仕事は世の中には無いんでしょうけどね。 自分がいる事業所は概ね500人程度の人間がいる
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