リンク ブラタモリ - NHK 「フォッサマグナ〜“日本”はどうできた?〜」 - ブラタモリ 糸魚川で日本誕生の謎がわかる?“フォッサマグナ”をキーワードに「日本はどうできた?」という壮大なテーマについてタモリさんが新潟・糸魚川をブラブラ歩いて解き明かす 「ブラタモリ#190」で訪れたのは新潟県・糸魚川市。今回は“糸魚川―静岡構造線”“フォッサマグナ”をもとに旅のお題「『日本』はどうできた?」を探る▽糸静線が家の中を通るお宅を訪問!タモリさんも大興奮!?▽日本列島の基本的な形ができた理由をフォッサマグナパークで探る▽「大きな溝=フォッサマグナ」はどう埋められた?「砂岩泥岩互層」と「枕状溶岩」から探 1067 リンク Wikipedia フォッサマグナ フォッサマグナ(羅: Fossa magna、意味:大きな溝)は、日本の主要な地溝帯の一つで、地質学においては東北日本と西南日本の境目となる
ちまき△ラグドール @Chimaki_0927 2020.9.27🎂群馬→新潟2021.2.14🏠ブルーリンクスポイントバイカラーの女の子♀バイカラーの模様が新潟の三角ちまきみたいなので"ちまき"です!ちまきさんのちょっぴりまぬけな日々の様子をお届けします!#猫 #cat #ragdoll
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満州国単語 マンシュウコク 6.9千文字の記事 12 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要建国から崩壊までなぜ満州国を建国する必要があったか中国残留孤児滿洲國臨時政府国旗・国歌経済・産業文化著名な滿洲國の人物関連動画関連商品関連項目掲示板満州国とは、1932年から1945年にかけて満州(現在の中華人民共和国東北部)に存在した国家である。 基本データ 正式名称 滿洲國 Manchukuo 国旗 国歌 滿洲國國歌 国花 白蘭、高粱※1 国鳥 ― 公用語 北京官話 日本語 モンゴル語 ロシア語 首都 新京(現・長春) 面積 1133437km² 人口 約4500万人※2 通貨 圓 ※1 一般的には国花は蘭であるとされているが、1939年に新京 案内社から出版された「新京案 内」には「國花として高粱が用 ゐられる」と記載されている。 ※2 滿洲國は国籍法が制定されなかったため、正確な人口を記載
^ 北京官話のことで満洲語とは異なる。満洲語の方は「固有満洲語」と呼ばれる。 ^ 満洲帝国治安部警務司『康徳八年十月一日 満洲帝国現住人口統計』による。 ^ 1圓=10角=100分=1000厘 ^ 1937年以降。1936年まではUTC+8。 満洲国の地図 満洲国(まんしゅうこく、旧字体:滿洲國、拼音: Mǎnzhōu Guó)は、満洲事変により日本軍が占領した満洲(現在の中国東北3省遼寧省、吉林省、黒竜江省)、内蒙古、熱河省を領土として1932年(昭和7年/大同元年[注釈 5])に成立した国家[1][2][3]。一般に日本の傀儡国家と見做されている[4]。 首都は新京(旧長春)[1]。日本民族・満洲民族・漢民族・モンゴル民族・朝鮮民族の「五族協和」による「王道楽土」建設をスローガンとし[5]、清朝の廃帝愛新覚羅溥儀を執政に迎え、1934年(昭和9年/康徳元年)から溥儀を皇帝とした帝制へ移
近衛師団(このえしだん、旧字体:近󠄁衞師團)は、大日本帝国陸軍の師団の一つ。一般師団とは異なり、最精鋭かつ最古参の部隊(軍隊)として天皇と宮城(皇居)を警衛する「禁闕守護」(きんけつしゅご)の責を果たし、また儀仗部隊として「鳳輦供奉」(ほうれんぐぶ)の任にもあたった。 帝国陸軍における軍隊符号はGD(一般師団はD)。太平洋戦争中後期には編制の改編が行われ、最終的には近衛第1師団 (1GD)・近衛第2師団 (2GD)・近衛第3師団 (3GD) の3個近衛師団が編成された。 戦後、1955年(昭和30年)頃に、防衛庁は陸上自衛隊に事実上の「近衛部隊」を復活させることを計画したが、警視庁や皇宮警察などの警察当局の強い反対により実現しなかった(後述)[1]。その後、1962年(昭和37年)に市ヶ谷駐屯地に編成された第32普通科連隊が「近衛連隊」を自称している[2]。 現在、皇居の警備は主に、警察
東京都交通局は26日、都営新宿線において新造車両を8編成導入すると発表した。これにより、2022年度末までに都営新宿線の車両(全28編成)の10両編成化が完了する予定となった。 都営新宿線に導入される新造車両の外観 新造車両の車内 防犯カメラ 都営新宿線では、より快適に利用してもらえることをめざし、2010年度から10両編成の車両を順次導入してきた。新造車両は8両編成から10両編成へ長編成化することで輸送力を増強するほか、全車両に防犯カメラを設置。低い吊り手と荷棚の採用、全車両へのフリースペースの設置、車両ドアが開いていることをチャイムにより知らせる「ドア開案内装置」の設置、抗ウイルスコーティングの施工といった特徴を有する。 今回導入する新造車両8編成のうち、最初の編成は11月28日から運行開始。その後も新造車両を順次導入し、都営新宿線は2022年度末までにすべての車両が10両編成になる。
航空自衛隊がアメリカ空軍に一部委託していた戦闘機パイロットの教育を、新たにイタリアの機関へ委託することになりました。米軍ほど親密ではないイタリアへの教育を目的とした隊員派遣。そこから、航空自衛隊が抱える課題も見えてきます イタリアの教育機関に空自のパイロット教育を委託 航空自衛隊は2021年10月26日、井筒俊司航空幕僚長とイタリア空軍のアルベルト・ロッソ参謀総長が、航空自衛隊の隊員の訓練をイタリアのパイロット養成施設「IFTS」(International Flight Training School)へ委託するための技術的な取り決め文書に調印したことを明らかにしました。調印はこの5日前、21日に行われています。 拡大画像 IFTSで使用されているT-346A練習機(画像:Leonardo)。 イタリア空軍と航空自衛隊は数年前から両国の防衛協力強化の一環として、航空自衛隊パイロットのIF
鉄道旅行好きなら一度は体験してみたい、国境をまたいで走る「国際列車」の旅。しかし、世界最短の2国間列車は、所要時間わずか5分、走行距離も2.1kmと、旅心がくすぐられる前に終わってしまいそうな超短距離区間だ。 国際列車として目下、世界最短と認知されているのは、マレーシア南部のジョホール・バル(Johor Bahru=JB)とシンガポールとを結ぶ「シャトル・テブラウ(Tebrau)」だ。 コロナ禍により、両国間の出入りは約20カ月にわたって厳しく制限されてきた。しかし、11月29日からワクチン接種完了者を対象に、入国後の隔離を不要とする「ワクチン・トラベル・レーン」(Vaccinated Travel Lane、VTL)の枠組みで往来が再開されることとなり、陸路国境による出入りも認められることになった。ただ、残念ながら鉄道はマレーシア国内の電化工事のため運休しており、列車での国境越えは当面不
横浜市の新杉田駅(磯子区)と金沢八景駅(金沢区)を結ぶ金沢シーサイドラインを運営する横浜シーサイドラインは11月26日、横浜市から参画要請があった「都市高速鉄道上瀬谷ライン(仮称)」(上瀬谷ライン)について、「現時点で参画はしない」と正式に表明。11月25日付けで横浜市に回答した。 上瀬谷ラインは、旧上瀬谷通信施設と呼ばれる在日米軍施設跡地内に構想されている大型テーマパークへの交通手段として計画されている、Light Rail Transit(LRT)、新交通システム、モノレールなどを含む中量軌道で、相模鉄道本線瀬谷駅最寄りの仮称・瀬谷駅を起点とし、仮称・上瀬谷駅を経て、仮称・上瀬谷車両基地へ至る延長約2.6kmの路線。 横浜市では跡地で国際園芸博覧会が開幕する2027年3月を開業目標としており、軌道法に基づく特許申請へ向けて、「(横浜シーサイドラインが)本市が所管する公営又は第三セクター
幕張メッセで11月24~26日の3日間開催される「第7回 鉄道技術展 2021」に東京メトロとメトロ車両が出展。新型車両17000系・18000系をはじめ、車両情報監視・分析システム「TIMA」、日比谷線で活躍した03系を他社に改造・譲渡するまでのビジネスモデルなどが展示された。 鉄道技術展に東京メトロとメトロ車両が出展。新型車両の模型も展示された 東京メトロは現在、有楽町線・副都心線で新型車両17000系、半蔵門線で新型車両18000系の導入を進めている。車体前面のライトの形状や内装などに違いが見られるものの、バリアフリー対応、「TIMA」の導入、感染症対策といった点で、17000系と18000系は共通する部分も多い。 車体が軽量アルミ合金製となっている点も両者共通。軽量化による省エネルギー化や、長寿命・無塗装化も可能な耐腐食性の獲得、リサイクル性の高さ、押出形材を使用することによる部品
コルガン・エア3407便墜落事故(コルガン・エア3407びんついらくじこ)とは、2009年2月12日(現地時間)にアメリカ合衆国で発生した航空事故である[2]。 同便を運航していたコルガン・エアはコンチネンタル航空とコードシェア契約を締結しており、事故機にはコンチネンタル・コネクション3407便の便名がつけられていた。この事故機についてはコンチネンタル航空3407便やコンチネンタル・コネクション3407便とも呼ばれる。 事故当日の3407便[編集] 同型機のボンバルディアDHC-8-Q400 乗員:4名 機長:47歳 男性 副操縦士:24歳 女性 客室乗務員:2名 乗客:45名 事故の概要[編集] 滑走路23のアプローチチャート。赤い目印が墜落地点 コンチネンタル・コネクション3407便(運航はコンチネンタル航空傘下のコルガン・エアが担当)はニューアーク国際空港(ニュージャージー州)を出発
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