複線化はどうなるのでしょうか。 堤防のかさ上げに合わせて鉄道橋も架け替え 拡大画像 JR川越線の荒川橋りょう(画像:写真AC)。 国土交通省 荒川調節池工事事務所は2023年9月21日(木)、埼玉県内の荒川で進められているJR川越線の橋梁架け替えについて、その概略を発表しました。 荒川は洪水対策として堤防のかさ上げが計画されています。それにあわせて、JR川越線の「荒川橋りょう」も、いまより4~5m高い位置へ架け替えとなります。 発表された新橋梁のイメージ図では、さいたま市側(指扇駅側)の広い河川敷(調節池)部分はコンクリート桁橋となり、荒川本流をまたぐ部分は、トラス鉄橋となるようです。 線路の位置も大きく変わり、全体的に北側へ、カーブを若干ショートカットするような線形になります。川越側の集落内では、北側へ約50mオフセットした高架線が新たに作られることとなります。 なお、この架け替えを機に