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ブックマーク / www.jcp.or.jp (13)

  • 「宇宙戦争」にJAXA動員/「極超音速誘導弾」 敵基地攻撃兵器の開発協力

    政府は「島嶼(とうしょ)防衛のため」と称して、南西諸島地域に、違憲の敵基地攻撃兵器=「スタンド・オフミサイル」(長距離巡航ミサイル)の配備を計画しています。このうち、音速の5倍以上に加速する「極超音速誘導弾」の開発に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が組み込まれており、同機構の「軍事化」と、日の「宇宙戦争」参戦の懸念の声が強まっています。 防衛省によれば、極超音速誘導弾の研究協力に関して、2016年にJAXAと防衛装備庁が取極(とりきめ)を締結。25年度の研究終了を目指しています。17~18年度にかけて、JAXA角田宇宙センター(宮城県)で、推進装置である「デュアルモード・スクラムジェットエンジン」の燃焼試験を実施。さらに、現時点では、「飛しょう体の各要素についての共通技術課題を段階的に解明している」としており、体=「飛しょう体」の研究協力を行っていることを明らかにしました。また、極

  • 東京都知事選 鳥越氏が大健闘/野党と市民の共闘発展

    舛添要一前都知事が税金の公私混同、政治資金の不正使用問題で辞職したことにともなう東京都知事選が31日、投開票され、野党4党の統一候補でジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=日共産党、民進党、生活の党、社民党、生活者ネット推薦=は大健闘したものの、及びませんでした。参院選で始まった野党共闘の流れは、首都・東京で三十数年ぶりの野党統一候補に実りました。当選は、前自民党衆院議員の小池百合子氏(64)。安倍政権与党の自民、公明が推薦した増田寛也氏(64)は落選しました。 当選は小池百合子氏 鳥越氏は港区の選挙事務所で「どこでも演説に多くの方が集まってくださり、感謝しています。私の力不足がこの結果につながった」とあいさつ。「自公勢力に対抗するためには野党がまとまらなければダメだと思う。都知事選でも野党4党などのみなさんとの共闘で十分なたたかいができた。衆院選でも統一してたたかっていただきたい」と述

    東京都知事選 鳥越氏が大健闘/野党と市民の共闘発展
  • 自衛隊が毒ガス製造/周辺に学校・保育所、説明せず/化学学校でサリンなど7種類/防衛省認める/大宮駐屯地

    陸上自衛隊化学学校(さいたま市北区日進町、陸自大宮駐屯地所在)がサリンなど殺傷能力が高い7種類の毒ガスを製造・管理していることが分かりました。日共産党の塩川鉄也衆院議員の聞き取りや紙の取材に対して、防衛省が認めました。 学校や保育所などが周囲に建つ首都圏の住宅街のまん中で、周辺住民はおろか国民には一切説明しないまま、化学兵器として各国が開発してきた毒性化学物質が製造されていることになります。 防衛省が製造を認めたのは、神経系統を破壊するサリン、タブン、ソマン、VXガス、皮ふのただれを起こすマスタードガス、窒素マスタード、ルイサイトの7種類。いずれも致死性があります。 1997年に発効した化学兵器禁止条約はこれらの物質の製造・使用を原則として禁止しましたが、研究・防護を目的とした製造は例外扱いとなっています。防衛省は「毒性から人の身体を守る方法に関する研究のため」と説明しています。 毒ガ

    自衛隊が毒ガス製造/周辺に学校・保育所、説明せず/化学学校でサリンなど7種類/防衛省認める/大宮駐屯地
  • どれだけの人が涙したか/JR脱線 一両目にいた木村仁美さん(21)/生き残った者として伝えていきたい

    「一、二分の遅れの損は取り戻せるけど、失った命は二度と帰らない。早さや利益よりまず安全を優先してほしい」――。死者百七人、重軽傷者四百六十人を出した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故。先頭車両に乗っていてかろうじて脱出した木村仁美さん(21)=西宮市在住、甲南大学四年生=は、JR西日の「利益優先、安全軽視」の経営姿勢に憤りを隠せません。 四月二十五日朝、木村さんは就職活動で大阪に向かうため、一両目の後部に立って乗車していました。伊丹駅でオーバーランした後、ぐんぐん上がるスピードに、偶然乗り合わせた高校の同級生と「速すぎない?」と会話を交わした直後、急ブレーキがかかりました。 飛ばされた とっさに友達の腕をつかみますが、車体が大きく左に傾いて手が離れ、足が浮きました。反射的にかばんを抱きかかえ、体を丸めました。大きな衝撃があり、洗濯機のなかでかき回されたような状態で飛ばされました。 気がつ

  • リニア工事 国交相が認可/国土・生活壊す巨大開発/総工費9兆円の浪費

    太田昭宏国土交通相は17日、JR東海のリニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の先行開業について工事計画の認可を強行しました。自然や生活を壊し、国民的合意もない浪費の巨大開発を、巨大都市圏形成を求める財界の要求に応えて推進するものです。 リニア計画については、路線の86%が地下トンネルという前代未聞の工事によって発生するぼう大な残土や、水枯れ・異常出水、大量の電力消費、電磁波の影響など、環境相も「環境破壊は枚挙にいとまがない」と指摘し、自治体や住民から認可すべきでないとの声が高まっていました。 太田氏は記者会見で「地域の理解」「環境保全」をJR側に求める考えをのべざるをえませんでした。 安倍内閣は、リニア新幹線で「スーパー・メガリージョン(巨大都市圏)を形成し、世界を先導していく」(国土のグランドデザイン)としています。 2027年開業予定の東京・品川から名古屋までの工費は、車両費などを含め

    リニア工事 国交相が認可/国土・生活壊す巨大開発/総工費9兆円の浪費
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/10/18
    http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/232773872-1413634679_l.jpg国の公共工事以上にHYSTERICな反応だなぁ
  • リニア計画 環境一変、影響説明を/辰巳議員参加 沿線住民ら国会集会

    JR東海のリニア中央新幹線計画に反対する「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」は17日、国会内で院内集会を開きました。 環境省の担当者は、自治体・住民の理解なしに実施不可能とした石原伸晃環境相の意見書について「地域住民との合意形成が重要」と説明しました。これに対して参加者は「住民の意思が反映されていない。環境省の権限で中止させるべきだ」と求めました。 国土交通省の担当者は「三大都市圏の人の流れを大きく変える」として建設の必要性を強調しましたが、参加者からは「問題点を積み残したまま、この秋の着工など許されない」との批判の声が相次ぎました。神奈川県相模原市の住民は、生活環境・自然環境を一変させると述べ、「自治体の責任で問題点を住民に説明すべきだ」と訴えました。 日共産党の辰巳孝太郎参議院議員が参加し、国会論戦を報告。「採算性や環境への影響など(今後も)国会で取り上げていきたい」と語りました。

    リニア計画 環境一変、影響説明を/辰巳議員参加 沿線住民ら国会集会
  • “生態系への影響深刻”/リニア新幹線計画 小池・辰巳氏ら調査/山梨

    (写真)リニア中央新幹線実験線を視察し、沿線住民から話を聞く(右から)辰巳、小池の両氏=13日、山梨県都留市 2014年中の着工を計画するリニア中央新幹線の問題で、日共産党の小池晃副委員長・参院議員と辰巳孝太郎参院議員は13日、リニアの路線ルートとなっている山梨県都留、笛吹、甲府の各市を調査しました。 リニア計画について山梨県は、JR東海の環境アセス準備書に対する公聴会での住民の意見などを踏まえ、13年度内にJR東海へ知事意見を提出するとしています。 小池、辰巳氏らは、都留市の実験線沿線を巡り、川茂坪松地域の住民と対話しました。同地域では、リニア通過時の騒音のひどさに住民が抗議の声を上げ、JR側に防音壁設置などの対応をさせています。 住民は「騒音がこれほどひどいとは想像しなかった」「時速500キロで通過すると、家の中でも風圧を感じる」と口々に訴えました。 笛吹市では、掘削工事により大量の

    “生態系への影響深刻”/リニア新幹線計画 小池・辰巳氏ら調査/山梨
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/02/14
    開業までに解決すべき課題は沢山ありそうだ
  • リニア新幹線 全線開業へ国費狙う/自民・関西広域連合など圧力/「国土強靭化」をキーワードに

    国民に消費税増税を押し付けようとする一方で、「国土強靭(きょうじん)化」をキーワードにして、品川―名古屋間のリニア新幹線の大阪までの全線同時開業や国費投入を求める動きが自民党内などで強まっていることがわかりました。(藤沢忠明) 整備費9兆300億円 リニア新幹線は、JR東海が9月18日、東京(品川)―名古屋間の2027年開業をめざし、詳細な走行ルートや中間駅の位置を公表しました。14年度に着工予定で、45年をめざす東京―大阪間の全線開業までにかかる整備費用は、車両費を含め約9兆300億円にのぼるという膨大なものです。 ■建設費膨張も JR東海は「全額自己資金でまかない、国の資金は使わない。健全経営を維持しながら完遂する」などといっていますが、都市部の大深度地下トンネルや、山岳部の長大なトンネルの掘削など、予想される難工事などで、建設費のさらなる膨張につながる恐れがあります。 こうしたなか、

    リニア新幹線 全線開業へ国費狙う/自民・関西広域連合など圧力/「国土強靭化」をキーワードに
  • Qクイズで読み解く「ニッポンの問題」 原発のコスト - 特集

    下グラフは、大島堅一立命館大学教授が、発電コストについて試算したものです。研究開発費用、立地対策費用など、政府が税金から支払っている費用を含めた場合、もっともコストが高くなるのが原発です。「原発はコストが安い」という議論は、これらの費用を含めずに計算されている場合が多いのです。 しかも、ここには事故対応の費用は含まれていません。原発は、一度事故を起こせば、対応にどれほどのコストがかかるか計り知れません。また、政府が強引に進めようとしている使用済み核燃料の再処理や、万年単位で管理を必要とする放射性廃棄物の処分費用などで、コストはどんどんふくらみます。 日共産党は、「即時原発ゼロ」を決断し、ただちに廃炉のプロセスにはいることが、もっとも現実的な道であると考えます。原発の40倍もの潜在可能性をもつ自然エネルギーを活用し、新しい産業と雇用を生み出します。

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/07/17
    http://bit.ly/1920Far「原発の40倍もの潜在可能性をもつ自然エネルギーを活用し、新しい産業と雇用を生み出します」かぁ
  • 可動柵 全駅に早く/視覚障害者らホーム点検/JR山手線・大崎駅/「片側だけは不安」

    JR山手線の巣鴨駅(豊島区)の可動式ホーム柵(可動柵)が29日、始動したのを受け、東京視覚障害者協会(東視協・稲垣実会長)は同日、同駅と大崎駅(品川区)の駅ホームを点検しました。 「可動柵があるのとないのでは雲泥の差。壁がないと、いつ足がホームの端に出てしまうかわからず、常に恐怖感がある」。巣鴨駅ホームを歩きながら、男性(70)は可動柵の設置を喜びました。 可動柵に沿って敷設してある点字ブロック。ドアの前は、点状ブロック(警告ブロック)が使われ、壁に沿って線状ブロック(誘導ブロック)が1列に敷かれています。男性(69)は「この点字ブロックの敷き方だと歩きやすく、可動柵があるので安心です」。 点字表示などの問題点も浮かび上がりました。可動柵ドアの左脇にある点字表示は号車番号とドア番号だけ。田崎さんは「地下鉄の可動柵にはホーム番号や行き先まで点字表示してある。人にぶつかるなどして方向がわからな

    可動柵 全駅に早く/視覚障害者らホーム点検/JR山手線・大崎駅/「片側だけは不安」
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/06/30
    http://bit.ly/17vkJ1Jまだ片側だけか…そしてホーム狭っ!
  • 国保証取り上げなどによる死亡/福岡 全国最多の7事例/路上でけいれん…がん発見も、無保険で手遅れに/民医連調査

    福岡県民主医療機関連合会は17日、2012年の全国の民医連調査で、国民健康保険証の取り上げなどによる死亡が福岡県で全国最多の7事例にのぼったと発表しました。 調査は民医連が2005年から毎年全国で実施。昨年は25都道府県で58の死亡例が確認されました。 福岡県の7事例の内訳は男性6人、女性(主婦)1人。保険証があったのは1人だけで、男性の職業は無職2人、非正規雇用4人でした。 非正規雇用(夜間のアルバイト)だった50代の男性の場合、路上でけいれん発作し、搬送された病院で肝細胞がんが見つかりました。無保険だったため、生活保護を申請しましたが、所持金が10万円あったために申請できず、結局手遅れとなり約50日後に亡くなりました。 60代女性の場合、夫が会社を退職していたため、ひどい腹痛も我慢。無料低額診療で入院し、3度の手術を受けましたが、入院後1カ月もたたないうちに死亡しました。夫の退職に伴う

    国保証取り上げなどによる死亡/福岡 全国最多の7事例/路上でけいれん…がん発見も、無保険で手遅れに/民医連調査
  • 不況でも出生率下がらず 仏/「生活・労働両立の政策」が要因

    フランスで昨年誕生した赤ちゃんの数が一昨年とほぼ変わらなかったことが明らかにされました。世界では不況下にある国で出生率が軒並み低下する中、喜ばしいニュースだと話題になっています。 国立人口統計研究所(INED)が3月末に発表した調査報告によると、昨年フランスで誕生した赤ちゃんは79万2000人で、一昨年(79万3000人)とほぼ変わりませんでした。一人の女性が一生のうちに生む子どもの平均数を示す合計特殊出生率も2・00と前年と同率でした。 報告は「経済危機による不確実性と失業の増大が出生率を下げると予測」されていたことをあげ、とくに米国で危機以前の2007年の出生率2・12から11年の1・89へと急激に低下させている事実と対比させて、驚きを表明しています。 フランスの発表と相前後して欧州連合(EU)も域内27カ国の出生率を発表。それによると、08年の出生率1・60をピークに11年は1・57

    不況でも出生率下がらず 仏/「生活・労働両立の政策」が要因
  • オスプレイ エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」

    米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの配備に関連して防衛省が発行し、国会議員などに配布しているパンフレットに、同機はエンジンが停止した場合の緊急着陸の際、「オートローテーション(自動回転)を行う」と説明していることが分かりました。オスプレイの製造元であるベル・ボーイング社は『V22オスプレイ・ガイドブック2011~12年版』で、「(オスプレイは)オートローテーションに頼らない」と明記しており、同省の説明とい違っています。 パンフレットでは、「万が一、二つのエンジンが停止した場合の緊急着陸の際、その時の飛行状態に応じて、固定翼モードに移行して滑空するか、垂直離着陸モードに移行してオートローテーションを行う」と記述されています。 これに対して前出のガイドブックは、「固定翼モードで滑空できる」としか説明していません。 一方、「垂直離着陸モードに移行してのオートローテーション」については、米

    オスプレイ エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2012/07/20
    「オスプレイは(2つある)エンジンが停止したら墜落してしまう!」というそれ航空機としてあたりまえじゃないの?という疑問から調べてみたら…ヘリではなく飛行機として滑空しておりないとならないわけか
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