高度経済成長期、不動産業を手掛けていた丹道夫がサイドビジネスとして開始した立ち食いそば屋が原型とされている[1]。丹が役員を務めていた不動産会社は成長の最中にあったものの、時代が変わればに経営が傾くリスクがあると判断した丹は「日々の売上こそ少なくても、確実に日銭が入る」として飲食業への進出を他の役員らに提案した。その店名を落語の演目にちなんで「そば清」とし、渋谷に1号店を開業した後、西荻窪、新宿、池袋などに出店した[1]。 その後、丹はもう1人の役員と共に不動産会社から共同で独立し、そば清と会員制クラブの経営を引き継いだ[1]。しかし、クラブをめぐる経営方針の違いから、1971年には共同で独立した役員と袂を分かつことになった。丹は複数の飲食店を引き継ぎ、加えて建売住宅の販売に進出するなどとしたが事業は失敗し、複数の事業を手放すことになった。丹はその時点で残っていた立ち食いそば店に絞って事業
瀬棚地区の69ヘクタールの圃場で畑作、酪農、養鶏、乳製品加工をとおして有機循環型モデルタウンを構築。有機JAS認証を取得しております。 ローマ時代より食べられていたことから、「ローマの」レタスという意味でロメインレタスと言われています。有機農法では土づくりが大切。緑肥や堆肥により有機物を投入し続け、健康な土を作ること。健康な土から、健康な野菜をつくり、食べる人の健康をつくることにもつながると考え大切に栽培をしています。 ※時期や天候により有機でない場合がございます。 人参は、夏の種まき前には畑にビニールを張り、太陽光で土を消毒・殺菌します。有機農法にこだわったにんじんは、甘みや栄養素がもっとも高まる冬に収穫。一年を通して「にんじんのため」の畑づくりを行っています。ミライザカでは、そんな自慢の人参を使ったノンアルコールカクテルとビアカクテルを提供しています。
朝もやの中をチリンチリンと走り抜ける牛乳配達の自転車。日本の原風景とも言うべき、さわやかな風景だ。 しかしこの牛乳配達、いまはどうなっているのだろうか? 最近配達している自転車をとんと見ないし、「苦戦している」との話を聞いた気もする。 やはりコンビニが発達し、ネットスーパーが普及したいま、サービスとしては縮小・消滅の一途をたどっているのだろうか。 気になる牛乳配達のいまを解き明かすため、業界シェア1位の「株式会社 明治」本社へやってきた。 加入軒数はV字回復していた! ▲「株式会社 明治」マーケティング本部 ニュービジネス部 ニュービジネス2Gの小池康文さん(右)と、広報部 広報グループの堤祐介さん(左) ──まず、牛乳配達をしている世帯はいまどれだけありますか? 小池さん(以下敬称略):うちでは3,000店の販売店さんが250万軒のお客さんに配っています。全メーカーを合わせると546万軒
マクドナルド店舗で商品を受け取る前に、モニターの呼び出し番号が表示されなくなったとの報告がSNS上で多数上がっています。ねとらぼ編集部の取材に対し、日本マクドナルドは「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。 画像出典:日本マクドナルド公式サイト SNS上では、マクドナルド店舗で「呼び出し番号がモニターに表示されていない」と訴える利用客を見かけたとして、「本部がタイムを計測しており、店舗の評価にも影響するらしい」と原因を推測する投稿が拡散。該当投稿には、同じような状況に遭ったことがあるという利用客による声が多数寄せられていました。 写真撮影:ねとらぼ編集部 日本マクドナルドの広報担当者はねとらぼ編集部の取材に対し、「マクドナルドでは、クイックサービスレストランとして、全てのお客様に出
レジ横に専用ケースを置いて販売するコンビニエンスストアのドーナツ売り場=2015年4月14日、東京都千代田区のセブン‐イレブン店舗 Photo:JIJI 今から8~9年ほど前。コンビニ大手はこぞってレジ横にドーナツ売り場を設け、オリジナルのドーナツを売り出した。人気チェーン「ミスタードーナツ」からシェアを奪う可能性も指摘され、経済誌には「ドーナツ戦争」の文字が躍った。だが、今ではコンビニの店内から什器(じゅうき)は消え去り、「戦争」の勝敗は鮮明になっている。そもそも、なぜコンビニ各社はドーナツに参入したのか。そして、なぜ期待外れに終わったのか。要因を解き明かしていく。(流通ジャーナリスト 森山真二) 【この記事の画像を見る】 ● コンビニのレジ横から いつのまにか消えたドーナツ コンビニエンスストアのドーナツはどこに消えたのか? 2015~16年頃、コンビニ大手各社は競ってドーナツの什器を
流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 ビジネス奇想天外 「絶対に売れる」と期待された新商品が鳴かず飛ばずに終わる。「本当に売れるのか?」と懐疑的な評価を集めた新商品が大ヒットする。伝統ある老舗企業が「絶対にやらない」と思われた新規事業に参入する――。 ビジネスの世界では、時として全く思いもよらない出来事が起こる。その裏側にあるドラマを、さまざまな業界に精通した執筆陣がひもといていく。 バックナンバー一覧 レジ横に専用ケースを置いて販売するコンビニエンスストアのドーナツ売り場=2015年4月14日、東京都千代田区のセブン‐イレブン店舗 Photo:JIJI 今から8~9年ほど前。コンビニ大手はこぞってレジ横にドーナツ売り場を設け、オリジナルのドーナツを売り出した。人気チェーン「ミスタードーナツ
若き日の思い出が胸に残っている人も多いことだろう。“全品270円居酒屋”で知られる飲食チェーン「金の蔵」。2009年にオープンし、最盛期の店舗数は100に迫ったが、いまや1店舗だけになってしまった。あの「金の蔵」に何が起きたのか。運営会社SANKO MARKETING FOODS(以下、サンコー)の代表取締役社長である長澤成博氏にインタビューした。【前後編の前編。後編を読む】 「東方見聞録」から転換、2011年の店舗数は98店舗 もともと「金の蔵」は、同社が「東方見聞録」の次に打ち出すブランドとして誕生した。1998年オープンの「東方見聞録」は、割烹出身の料理人などを集め、本格的な料理を提供しながらも客単価は3000~4000円ほど。2人用個室から宴席までプライベートな雰囲気を演出し、元祖・個室居酒屋とも言える存在だ。 「それまで居酒屋といえば、広々とした宴席で大学生がワイワイするようなイ
生搾りオレンジジュースの自動販売機が増えている。4月に上陸したシンガポール発のIJOOZ(アイジュース)の設置は100台を超え、7カ月で20万杯を売り上げた。先行するFeed ME Orange(フィード・ミー・オレンジ)は420台が稼働する。ぶつかる両者だが、実はもともとは協業関係にあった。45秒で完成マシンに描かれたオレンジの断面がみずみずしさを感じさせる。現金やQRコード決済で350円
大量に補充されたオレンジが印象的な「生搾りオレンジジュース自販機」。最近、駅や商業施設でチラホラ見かけるようになった。約45秒で搾りたてのオレンジジュースを購入でき、1杯の価格は350~500円(運営企業によって異なる)。フレッシュで濃厚な味わいに無添加と健康的で、人気を集めているようだ。 2021年7月にME Group Japan(ミー・グループ・ジャパン、さいたま市)が運営する「Feed Me Orange」(フィードミーオレンジ)が日本初上陸、23年5月末時点で約400台が稼働しているという。 23年4月には、シンガポールに本社を置くIJOOZ(アイジュース)社が製造・運営する「生搾りオレンジジュース自販機IJOOZ」(アイジュース)も登場。7月末時点で約30台まで増えている。23年中に1000台の稼働を目指しているアイジュース社に、日本戦略を聞いた。
「お弁当にお茶、ホットコーヒーはいかがでしょうか~」 速報“虚報”を使って主流派狙いか 茂木幹事長の「70票は確保」に「マユツバ過ぎる」の声【自民党総裁選ウラのウラ】 速報「中国政府に拍手喝采を送るタイプ」 NHK国際放送で不適切発言の中国人スタッフ、周囲が明かす知られざる素顔 速報雅子皇后に懸念される「新たな症状」 「お召列車」も間に合わず、那須ご静養を巡り“異変”が そうだなあ、今日は富士山が見えてきたところでお姉さんからビールを買おう、なんて客もいたに違いない。ところが間もなく、東海道新幹線ではそんな声も聞かれなくなる。10月いっぱいで「のぞみ」と「ひかり」でのワゴン販売が終了になるのだ。「こだま」では、すでに2012年に廃止されているので、新幹線開業とともに続いてきた風物詩が姿を消すことになる。 鉄道ライターが言う。 「ワゴン販売はJR東海の子会社のJR東海パッセンジャーズ(10月
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く