2014年9月4日のブックマーク (4件)

  • 職務発明制度改正案について:日本の技術者は搾取されているのか | 栗原潔のIT弁理士日記

    追記(14/09/04 07:35)朝日の誤報説が強まってきました。特許を受ける権利を最初から会社に帰属させる方向で改正が議論されているという点は間違いがないのですが、末尾で引用した「これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。」が「飛ばし」くさいです。詳しくはブログの新エントリーを参照ください。 朝日新聞に「特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換」なんて記事が載ってます。特許法の職務発明規定(35条)の改正に関する話です。 この件については今までも様々な報道が乱れ飛んでおり、しかも「ソースは朝日」なのではありますが、一応の信頼性があるものとして話を進めます。 まず、簡単に基のおさらいから(ちょっと前に栗原がThe Pageに寄稿した記事もご参照ください)。 日の現在の特許制度では、発明をした人に「

    職務発明制度改正案について:日本の技術者は搾取されているのか | 栗原潔のIT弁理士日記
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2014/09/04
    そもそも発明は一人でするものとは限らない(特に大企業では、複数で行われるのが常であろう)ので、適切な報酬といっても一筋縄では行かない。
  • ブルトレ1日だけの復活 「富士」、東京駅100周年:朝日新聞デジタル

    JR東京駅が年末に開業100年を迎えるのを記念し、JR東日は3日、5年前に廃止された寝台特急「富士」を、1日限定で復活させると発表した。ちょうど100年を迎える前日の12月19日に東京駅を出発し、伊東駅(静岡県)まで1回だけ走行する。 富士は1929(昭和4)年に運行が始まり、64年以降は寝台特急として活躍した。65年からは最長で東京―西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)を結んでいたが、2009年3月に廃止された。今回、チケットは一般の販売窓口でなく、旅行商品として発売される予定という。 東京駅の八重洲口では今年12月1日から、昨年9月にお目見えした帆のような屋根「グランルーフ」がイルミネーションで彩られる。10月には山手線で、東京駅の赤レンガ色にラッピングした車両が走るなど、祝賀ムードを高めていく。(中野寛)

    ブルトレ1日だけの復活 「富士」、東京駅100周年:朝日新聞デジタル
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2014/09/04
    「富士」だけにせめて富士駅まで……って伊東と大差ないか。JR東海が嫌がるならいっそ北陸周りで西に向かえばよかったのに。
  • 【池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ

    池上彰さんコラム掲載拒否報道を受けて、反応があった朝日新聞記者アカウントのツイートをまとめました。 ↓ 【追記】掲載を見合わせていたコラム「池上彰の新聞ななめ読み」は、明日の朝刊に掲載されます。(朝日新聞公式アカウント) ↓ コラム掲載決定、コラム配信、おわび記事配信後の反応も追記してます。

    【池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2014/09/04
    こんなにも多くの朝日新聞記者アカウントがあったことに驚く。それはこういう時のガス抜きのためだったのだろうか。
  • 池上彰さんの朝日新聞連載再掲載の件、週刊文春の役割は偉大だったと思うんだよね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2014/09/04
    この件についてツイッターでは朝日の記者がかなり言及していたようだが、ここに書かれている「文春に感謝」が出て来ないあたりが「朝日人」の妙なプライドの表れであろう。