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  • 東急田園都市線ダイヤ改正で誕生した「渋谷駅止まり」は、半蔵門駅で折り返し。なぜ半蔵門線内は回送なのか。 | タビリス

    東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線が2014年6月21日にダイヤ改正を実施しました。大きな改正があったのは田園都市線で、日中時間帯に毎時2の準急が誕生、2の各駅停車が渋谷駅始発・終着に変更になりました。つまり、田園都市線は毎時2の純増、半蔵門線は運転数に変更なし、という形です。 このダイヤ改正が発表になったとき、渋谷発着の各駅停車がどうやって折り返すのか、が疑問でした。渋谷駅には折り返しホームも引き上げ線もないからです。これまでも深夜時間帯などに渋谷発着がありましたが、それは到着した2番ホームからそのまま折り返して渡り線を経由して下り線に出発するという形です。しかし、列車数の少ない時間帯だからできることであって、日中の列車数の多い時間帯に、この方式で折り返しを行うのは難しいだろうと推察されました。 実際にダイヤ改正が行われてみると、渋谷発着の列車は、メトロ半蔵門駅まで回送して

    東急田園都市線ダイヤ改正で誕生した「渋谷駅止まり」は、半蔵門駅で折り返し。なぜ半蔵門線内は回送なのか。 | タビリス
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 2014/06/26
    田園都市線渋谷駅に折り返し設備を作らなかった(できなかった)反省を踏まえたのか、新しい東横線渋谷駅では日中に折り返しを設定できる設備が作られている。
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