東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線が2014年6月21日にダイヤ改正を実施しました。大きな改正があったのは田園都市線で、日中時間帯に毎時2本の準急が誕生、2本の各駅停車が渋谷駅始発・終着に変更になりました。つまり、田園都市線は毎時2本の純増、半蔵門線は運転本数に変更なし、という形です。 このダイヤ改正が発表になったとき、渋谷発着の各駅停車がどうやって折り返すのか、が疑問でした。渋谷駅には折り返しホームも引き上げ線もないからです。これまでも深夜時間帯などに渋谷発着がありましたが、それは到着した2番ホームからそのまま折り返して渡り線を経由して下り本線に出発するという形です。しかし、列車本数の少ない時間帯だからできることであって、日中の列車本数の多い時間帯に、この方式で折り返しを行うのは難しいだろうと推察されました。 実際にダイヤ改正が行われてみると、渋谷発着の列車は、メトロ半蔵門駅まで回送して
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