アップルストアからウォルマートまで、ジャンルを問わず、店の数多くは、華やかなシーンや心躍る音楽、心地よい香りで満たされ、ついテンションが上がってしまうもの。 もちろんこれらはすべて、来店した客により多くお金を使わせるために仕掛けられた巧妙なトリックです。ココナッツの甘い香りが漂う夏ファッションコーナーも、ガラクタだらけの特売コーナーも、消費者にはけして気づかれないよう、うまく計算されているのです。 では、具体的に、お店はどのような方法で、消費者の五感を操っているのでしょうか。米ゴールデンゲート大学(Golden Gate University)の消費者心理学者で、『Gen BuY: How Tweens, Teens, and Twenty-Somethings Are Revolutionizing Retail(若者は小売りをどう変革しているか・英書)』の共著者であるKit Yarro
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