ブックマーク / aba.hatenablog.com (3)

  • New 3DSブラウザのゲーム開発向けJavaScript API対応具合チェック - ABAの日誌

    Newニンテンドー3DS インターネットブラウザーの主な仕様を見ると HTML4.01/HTML5/XHTML1.1/Fullscreen/Gamepad/SVG/WebSocket/Video Subtitle/ WOFF/Web Messaging/Server-Sent/Web Storageの一部/XMLHttpRequest/ canvas/Video/DOM1-3/ECMAScript/CSS1/CSS2.1/CSS3 の一部 のウェブ標準に対応していると書いてある。旧3DSの仕様と比べるとだいぶリッチに見える。特にFullscreenとGamepadに対応しているならゲーム開発向けに使えるんじゃないのかね、と思って少し調べた。 Fullscreen これ当に対応しているの? document.documentElement.webkitRequestFullScreen()

    New 3DSブラウザのゲーム開発向けJavaScript API対応具合チェック - ABAの日誌
    K-s
    K-s 2015/08/30
    DSブラウザあるのまず知らなかった…
  • 今年50のゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 2014-12-23 - ABAの日誌

    なんてのは無いということが。 I Have Created 50 Games in 2014 (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/blog/2014/12/12/games-in-2014/) 作ったものは上のページにまとめた。全ゲームのスクリーンショットがアニメGIFになっていて、クリックすればそのゲームが遊べる。個人的な意見としては、左上の方が楽しめて、右下のほうが退屈できます。 すべてブラウザで遊べる昔ながらのミニゲーム。半分Flash、半分HTML5。HaxeとCoffeeScriptで書いた。ソースも置いてあります。 1年で50作れば年の終わり頃には余裕で面白いゲームを狙って作れるようになるかなあと思ったけど、脳内で面白そうと思ったゲームが実際に作るとひどくつまらないということは相変わらず多発するので、やはりイケてるゲームを作る簡単なセオリ

    今年50のゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 2014-12-23 - ABAの日誌
    K-s
    K-s 2014/12/27
    "とても斬新でとても面白くないゲーム"から"斬新さを少しずつ削って、そこそこ面白くてそこそこ斬新なゲームに"。あと、"誘爆は友達・重力も友達"
  • 自機の武装バリエーションが豊富なシューティング - ABAの日誌

    自機がいろんな武装を持っているシューティングはそれだけで楽しい。なので、そういったバリエーションが豊富で、個性的な武装を持つ自機が出てくるシューティングを探してみた。 武装切り替え型 ボタンを使って任意のタイミングで武装切り替えが可能なタイプ。 レイディアントシルバーガン 3つのボタンの同時押しを含む押し方で7種類の武装切り替え。後方に超強いN-Wayなどどれも個性的な武装。 サンダーフォースシリーズ 武装切り替えボタンで5種類の武装切り替え。4までは場面ごとの切り替えがそこそこ重要だったが、5のフリーウェイが強力すぎて比較的台無しに。 アイテム切り替え型 アイテムを取ることで武装が変わるタイプ。3種類くらいの切り替えはよくあるので、それより武装種別が多いものを探す。 B-WING ウィングを付け替えることで武装変化。出現するザコのパターンやボスのコアが空いている方向などにあわせて切り替え

    自機の武装バリエーションが豊富なシューティング - ABAの日誌
    K-s
    K-s 2009/12/05
    武装自動生成シューティング期待
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