2008年11月12日のブックマーク (4件)

  • 言論の自由について - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」

    論文執筆で忙しいさなかですが(いつのまにか次の締切が近づいてきました)、田母神前空幕長の更迭問題に絡んで、「言論の自由」についての言説が飛び交っているようです。この言葉の使い方が前から気になっていたので、ちょっと言論の自由について書いてみたいと思います。 まず、マスコミや歴史学者が田母神前空幕長の「論文」と称するものの「内容」を、「事実に反する」とか「中学生以下」と批判しているのに対して、ものを自由にいう言論の自由はないのかと怒っている人がいます。今回の問題に限らず、ブログで書いたことを批判されると「言論の自由はないのか」と言ってしまう使い方は前から気になっていました。言論の自由は、その内容にかかわらず、意見を公表することを妨げることに対する「自由」の主張です。公表した後で批判されるのは当然引き受けなければなりません。ある言論の「内容」に対してはあくまでも言論で対するというのが「言論の自由

    言論の自由について - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」
    K416
    K416 2008/11/12
    前半の「言論の自由」については同意。中盤以降の文民統制と、歴史修正主義については「なるほど」と思った。
  • No.-1 - 終わりはいつも唐突だった - 失踪ヒッチハイクガイド

    日記によれば、二〇〇八年六月二十六日に、旅することを決意し、そして二十七日に決行をしている。これらの旅には、自分探しの旅も多く含まれている。ただ、どちらかというと、いわゆる「現実逃避」というものに近かった。如何なる理由において、「現実逃避」に近かったのか。それは二十六日に書かれた「遺書」が饒舌に物語っている。遺書の内容は以下のようになっている。 このたびは先立つ不幸を申し上げございません。もはや自分は、現状の社会では生きのびることができないことを悟りました。現代では、経済的・コミュニケーション的・自我的な問題が複雑にからみあっています。その一つが立ちいかなくなった時、恐らく周囲へと波及します。この貧困の多重的な構造として、理解していただければ、この文を書いたことは大変よく、また生きているあかしになるものです。 今読み返してみると、随分と言い訳がましい文章であるが、恐らく当時死ぬことを決意し

    K416
    K416 2008/11/12
    「ブログを復活されたのか」と思ったら、内容読んで驚いた。続きも読もう。
  • クィア学会に行ってきました。 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    11月9日に開催されたクィア学会の分科会に行ってきた。*1クィア学会ということで、論題も多種多様。法や歴史、哲学的な考察もあれば、実証研究や運動論もあった。その中で、私が度肝を抜かれたのがローラン・エリック「日における性人類学のフィールドワークでの”性的参与” ―男性同性愛学的な研究の例」である。 エリックさんは、日の男性同性愛者を対象に、インタビュー調査を行っている。その際、インフォーマント(調査対象者)を、来は性的な相手を募集する場で探したという。エリックさんは、その行為を、場のルールを無視した、領域侵害だと考えている。その前提の下で、インフォーマントから、性的行為*2の誘いを受けたとき、調査者はどう対応すべきかについての方法論を考察している。また、フランスで同様の調査を行ったときには、インフォーマントから性的行為の誘いを受けることはほとんどなかったという。さらに、日で別の目的

    クィア学会に行ってきました。 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    K416
    K416 2008/11/12
    エリックさんのサックリさに驚いた。が、考えるべき部分を含んでそう。後輩もこの学会行ってたらしいから聞いてみよう。/調査相手と性的関係って、自分の場合はあまり想像付かない。が、一般的にはありうるか。
  • 出ました、自然な形! - spongey

    普段わたしはほとんど耳にしなくて済んでいることなんで、珍しいからとりあげさせていただきます。 10月1日の『ゲイ特集、同性婚、あと自分の反省』に頂いたコメントです。 アメリカ 2008/11/09 07:56 異性愛が自然な形なんです。性同一性障害以外のゲイレズが現代に増えたのは、恋愛が奔放だからです。遺伝子的にゲイレズになるなんて欠格遺伝子はありません。快楽や異性に対する嫌悪感から逃げてるだけで、将来の家庭や子供などへのただの心理的な責任逃れの自己中。ゲイレズに限って異性と苦もなく寝れることができます。性同一性障害とは違う。将来子供が少なくなったら、経済界に多大な損害が出るんです。アダムとイブは男と女でしょ。猿も男と女が子孫を残そうとするのは、能的なもの。認められないのは正しいことで、認めてしまえば未来の世界がどうなるか、考えてみましょう。 これね、昨日出かける前にこのコメントに気づき

    出ました、自然な形! - spongey
    K416
    K416 2008/11/12
    「仮に何かが自然だからといって、だから何なの?(略)わたしたちすでに人間&人工なんですけど」←いい。/「これは本能だ」的なことを言う奴には、「本能のままに生きるなんて大変ですね」と答えることにしてる。