タグ

マーケティングに関するK921のブックマーク (3)

  • ビジネス書専門「品川経済書店」−店舗はリヤカー、iPadで客寄せも /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

    「リヤカーブックス」の木村店長。品川駅港南口近くの「NTT品川ツインズオフィス棟」前の広場で営業している。 品川駅港南口エリアで6月30日、リヤカーでの販売を行う「リヤカーブックス」が「品川経済書店」として営業を開始した。経営は、品川経済新聞を運営するノオト(品川区上大崎2)。(品川経済新聞) 【画像】 iPadに興味津々の子ども 新規事業としてリヤカー行商事業をスタートさせた同社。「前々から、地元品川で地域貢献も含めた商売ができないか考えていた」と社長の宮脇淳さん。1月に初の自著となる「思いどおりに働く!−20代の新世代型仕事スタイル」(NTT出版)を出版し、あいさつ回りで訪れたさまざまな書店が新規事業のきっかけとなった。 宮脇さんは「出版不況の一因が『若者の離れ』であるなら、来ない客を店で待っていても仕方ない。品川駅港南口は、多くのビジネスパーソンが行き交う街だが、ビジネス書

    K921
    K921 2010/07/01
    昨日、港南口で見た人だ~。>写真 夕方近くだったから人はお客さんはいなかったけど、昼時とか結構くるのかな。近所にそこそこ面積あるあおい書店やくまざわ書店あるし、本の日焼け問題とかどうするのかな。
  • 六本木に軽で乗り付ける これが「かっこいい」時代インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第1回/松田久一氏に「嫌消費」を聞く

    来、消費が好きなはずな若者がモノを買わない。収入があっても消費しない。「嫌消費」現象と呼ばれ、25~29歳に多く見られるそうだ。なぜそうなのか。松田久一氏に話を聞いた。 ヴィトン持っているのは笑えるよね ――20歳代後半の若者はモノに興味がなくなっている? 松田 興味はあるのです。でも、これまでとは大きく違っています。従来はモノを欲しいという欲望があって、それを満足させたいと当たり前に思っていました。今の若者は欲望を抑制することに慣れていて、その方が自分らしいとさえ感じています。 人からどう見られるかに「超敏感」で、「バカにされたくない」「背伸びするのはかっこ悪い」と思っている。だから、たくさん買ったりしませんし、ブランド品は敬遠します。で、「高校時代にはやったヴィトンの財布やプラダ(を今持っているの)は笑えるよね」、なんて言い出す若い女性が出てきちゃうんですね。 ――もう若者はブランド

    六本木に軽で乗り付ける これが「かっこいい」時代インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第1回/松田久一氏に「嫌消費」を聞く
    K921
    K921 2010/05/08
    だから~、車を買わない、不必要なものを買わないのは日本の環境教育・消費者教育の一つの成果でしょうが。いまどきの若者って消費に関して「自分の身の丈を結構自覚」してる。むしろ賢い消費者だと思うなぁ。
  • Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販

    ・対象外の商品が含まれる場合がございます ・獲得率にはPayPayポイント(出金と譲渡不可。PayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能)を含みます。内訳は商品詳細ページでご確認ください

    Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
    K921
    K921 2009/10/09
    こういうのは結構うれしい。
  • 1