ブックマーク / www.itmedia.co.jp (13)

  • 入学式はVR世界で――ネットの高校「N高」開校、式辞は“ディスプレイ越し”

    カドカワの通信制高校「N高等学校」(N高)が4月6日に開校し、東京・六木のニコファーレで入学式を開いた。新入生はVR(仮想現実)ヘッドマウントディスプレイを装着し、沖縄県うるま市にある校舎の映像をリアルタイムで体感するなど、「ネットの高校」を意識した内容となった。 N高等学校は、好きな時間・場所からネットで授業に参加でき、3年間で高卒資格を取得できる通信制高校。通学に時間がかからない分、通常科目以外に課外授業を豊富に用意するのが特徴だ。受験勉強やプログラミング、文芸小説、アニメやゲームファッションなどさまざまなジャンルの授業を受講できる。校舎は沖縄県うるま市に設け、スクーリングの会場に利用する。初年度の入学者数は1482人。年齢を問わず、15歳から30歳まで幅広い生徒がそろった。

    入学式はVR世界で――ネットの高校「N高」開校、式辞は“ディスプレイ越し”
    KGV
    KGV 2016/04/07
    ヘイト高校は下らねぇことやってないで、野田とかよっさんとかニコ生追い出された金バエ呼んできて、「みんなーこんな大人になりたいかぁー」と学生に迫ってみろよ。死ぬほど勉強頑張るぞ。
  • ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixivはてなの“手の内”:マネタイズHacks 不況の中で、ネットサービスの収益環境が悪化している。「ページビューさえあれば広告が入り、収益になる」という時代が終わりを告げつつある中、どう稼げばいいか――6月24日に開かれたイベント「第3回 マネタイズHacks」にピクシブやミクシィ、ライブドア、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズや有料課金サービスの状況について話した。 「景気低迷で広告出稿が鈍化している。新しい収益の柱が必要」と、Yahoo!JAPAN研究所の柿原正郎さんは述べる。「客が何を求めているのか、何をしたいのかとらえた上で、継続的に使ってもらえる課金のプラットフォームを設計することが重要だ」(柿原さん) ブログ課金をさらに一歩 ライブドアの場合 広告以外のマネタイズの手法として第一に思いつくのが、月額制などの課金

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
    KGV
    KGV 2009/06/25
    はてなの子供相手にカラースターて、屋台でカラーひよこ売ってるテキ屋のマネタイズと同質のレベルだ。
  • 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News

    2006年2月、梅田望夫さんが著した「ウェブ進化論」(ちくま新書)は、インターネットの可能性やGoogleの力をポジティブに語り、国内の「Web 2.0」ブームに火を付けた。 その後も「フューチャリスト宣言」(新潮新書)、「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)などWeb関連のを立て続けに出版。テレビやネット媒体、新聞などの取材にも精力的に答えていた。 だがここ最近は、Webについて語ることは少なく、昨年11月にはTwitterに書き込んだコメントが炎上するという“事件”も起きた。 一方、今年5月には、最新刊「シリコンバレーから将棋を観る」(中央公論新社)を出版。その名の通り、将棋観戦の魅力を語ったで、帯にはこうある。 「わたしが当に書きたかったのはこのでした」 同書で彼は、“指さない将棋ファン”として将棋を語り、羽生善治さんなど第一線の棋士の努力と天才性を「シリコンバレーの技術者と通じ

    日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News
    KGV
    KGV 2009/06/01
    今から考えれば、Googleに対する認識が甘かっただけだ。「総表現社会」的なアルファーブロガーモデル(人的モデル)をも基幹技術の向上だけで解体するのがGoogleの凄さ。Webを「私小説崩れのもの」と思うのはもうダメだ。
  • 浜崎あゆみさんの新アルバム、USBメモリで発売

    エイベックス・マーケティングは、浜崎あゆみさんの新アルバム「NEXT LEVEL」を、USBメモリに収録して3月25日に発売する。楽曲やプロモーションビデオ(PV)のデータが入っており、PCに保存したり、iPodに取り込める。 USBメモリでアルバムを発売するのは日のメジャーアーティストで初という。限定生産(数量未定)で価格は6800円。通常通りのCD版も3150円で発売する。 13曲の楽曲データ(MP3形式)と歌詞データ、6曲のPVデータ(MPEG-4形式)を収録した。USBメモリの容量は2Gバイトで収録データは消去できないが、残りの領域は自由に使える。CDケースと同じサイズのケースに入れ、CD店などで販売する。 USBメモリ版、CD版のほか、PVを収録したDVDとCDのセット(3990円)、DVDとCDのセットに、ライブCDを加えたセット(限定生産、4500円)も併せて発売する。 浜

    浜崎あゆみさんの新アルバム、USBメモリで発売
    KGV
    KGV 2009/02/14
    この値段なら、アナログ出力のみの専用プレイヤー作ってデジタルはそれでしか聴けないというふうにした方がいい。究極のコピープロテクトだ。
  • 悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編):“ポニョ”を作りながら考えていたこと(1/4 ページ) 「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などのアニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が11月20日、東京・有楽町の日外国特派員協会に登場し、講演を行った。 『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。内外から200人以上の記者が集まり、10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。 以下、宮崎監督のメッセージをご紹介しよう。 ポニョと同時に保育園も作った 私たちが作った『(崖の上の

    悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(前編)
    KGV
    KGV 2008/11/27
    NAM時代の柄谷みたいなことを言っている。しかも、最もコアな思想をさりげなく。
  • 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News

    「得体の知れないものになった」――イラストSNSpixiv」の急成長ぶりを見て、運営元クルークの片桐孝憲社長はこんな感慨をもらす。pixivに参加し、自ら楽しみ方を作り上げていくユーザーのパワーに圧倒されているという。「『こうしたい』と運営側が思ってもコントロールできない」 昨年9月のオープンから約1年で、月間ページビュー3億、会員数30万を突破した。今年3月に10万ユーザーを突破した時は「ネットの世界にこんなにイラストがあるのか」と驚いていたが、半年でさらに3倍に増えた。 pixiv開発者の上谷隆宏さんは「ユーザーが多すぎて実感がわかない」と、ピンとこない様子。サーバ担当のエンジニア・店哲也さんも「3億PVをさばいている実感はない」というのが素直な感想で、「サイトの雰囲気や楽しさは開設当初と変わらない」と話す。 3人とも、1年間ほとんど休みなく働き続け、サイトの運営やインフラ増強に追

    「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News
    KGV
    KGV 2008/10/27
    本当に「得体の知れない」のはこんなに大勢の素人が、一定のレベル以上の絵を描きまくる日本という国だ。麻生的に凄い国だというより、どこか文化的に異常な国なんだ。
  • 異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

    「かわいい」「うまい」「まるで違和感がない」――バーチャルアイドル「初音ミク」が歌った楽曲が、「ニコニコ動画」で人気だ。初音ミクはメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う楽曲制作ソフト。うまく設定してやると、合成とはにわかに信じられないほどなめらかで自然に歌い上げる。 人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることができるヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用し、クリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が企画、制作して8月31日に発売した。Amazon.co.jpでは1万5750円で販売しており、ソフトウェアランキングで9月12日現在1位をキープ。異例の売れ行きで、生産が追いつかない状態だ。 12日までの販売数は、予約を含めて3000近い。1当たりの平均200~300程度、1000売れれば大ヒットと言われる音楽制作ソフト市場で「ありえない数」と、企画・制作を担当した同社の

    異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野
    KGV
    KGV 2007/09/12
    これDXのイメージなの?言われなければ分からない。音もANとかVL同様、DXの流れを受け継いでいる気が。最終局面がカルカヤというのは非常に正しいよ。エヴァの完結はもうカルカヤが歌うしかないと思うし。
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    KGV
    KGV 2006/07/15
    歌詞に金払わんでしょう。しかし、歌詞を買うとオマケに曲が付いてくるサービスならヒット間違いなし。
  • 電球ソケットで使える“LEDランプ”が登場

    東芝ライテックは6月20日、従来の電球ソケットにそのまま使えるLEDランプを発表した。ボール形、レフ形など4タイプ7機種を揃え、6月から7月にかけて順次発売する(一部出荷済み)。 新製品では、独自の電源回路と放熱構造により、一般的なE26金口もしくはE17金口(スポットライト形)に合わせた形状を実現。電球と交換するだけで利用できる手軽さを実現した。しかも“電球色”と“白色”の両方を用意する(レフ形とキャンドル形は電球色のみ)。 明るさは、高輝度LEDを4個使用するボール形、レフ形、キャンドル形で30~40ルーメン。5~7ワットの白熱電球に相当するという。一方のスポットライト形は、高輝度LED1個と光学レンズを組み合わせ、最大光度680カンデラ(電球色)もしくは同950カンデラ(白色)の実用的なレベルとなった。 明るさではまだ電球や蛍光灯に及ばないものの、消費電力は格段に少ない。LEDを4個

    電球ソケットで使える“LEDランプ”が登場
    KGV
    KGV 2006/06/21
    ついに出たのか。これ本当はもっと早く普及してもいいと思うのだが。信号のランプは電球を取り替える警察の天下り会社がLEDランプへの移行を渋ったとか。
  • 「それが誠意か」──ライブドア臨時株主総会、怒号の中議案可決

    ライブドアは6月14日、証券取引法違反事件後としては初となる臨時株主総会を幕張メッセ(千葉市)で開き、平松庚三社長とUSENの宇野康秀社長ら6人を取締役に選任する案など、4議案をすべて可決して終了した。 3月末時点のライブドア株主数は15万4814人。このため1万人以上の出席者にも対応できるよう幕張メッセの展示場を使って開かれたが、出席したのは午後4時時点で1794人にとどまり、広大な会場はがら空きだった。 総会は約3時間20分で終了したが、株主質問を途中で打ち切ったことに不満の株主から「それがお前らの誠意か」「勝手に進めるな」などと怒号が飛び交う中で議案の採決が行われた。総会終了後も納得がいかない数百人が残り、「質問はすべて聞け」「USENに乗っ取られるぞ」「金返せ」などと平松社長らに迫った。一部が柵を乗り越えてガードマンに制止されるなど、一時騒然とした。 総会は午後2時4分に開始。まず

    「それが誠意か」──ライブドア臨時株主総会、怒号の中議案可決
    KGV
    KGV 2006/06/14
    もはや本物の平井堅を呼んで一曲歌わせるくらいじゃないと株主は信用しないだろう。
  • ITmediaニュース:社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中

    渋谷に小さなオフィスを構えるはてなは昨年、変わった会社としていくつものメディアに取り上げられ、近藤淳也社長は「変な会社の作り方」というタイトルのまで出版した。 “変”と言われる同社の仕組み――旅館に泊まって新サービスを開発する合宿や、紙のタスクの進行管理「あしか」、立ったままの会議――は、決して奇をてらったわけではない。常識にとらわれず、最善の方法を探した結果がたまたま、普通の会社と少し違っただけだ(関連記事参照)。 これらの仕組みは常に“β版”。はてなの成長とともに、変化し続けている。 開発合宿は「方針転換」 技術者が旅館に泊まり、ひたすら新サービスを開発する――開発合宿は当初、新しいものを作るための場だった。その成果は目覚ましく、ブックマークやRSS、リング、グラフなど、新サービスが続々と生まれた。 しかし「作るだけで作って、メンテナンスできないんじゃないか、ということがようやく昨秋

    ITmediaニュース:社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中
    KGV
    KGV 2006/05/02
    ジャパネットたかたの社長みたいなもんなんでしょう。
  • ITmedia ライフスタイル:人はなぜ音楽を買うのか

    iTunesミュージックストアが人気である。サービス開始4日後に発表されたニュースでは、既に100万曲を販売してのけたという。 ここは「4日間で100万曲」という数字に驚くべきところなのだが、スティーブ・ジョブズ氏の発言を元に計算すると、日のほかの音楽サービスでは1カ月でだいたい50万曲を販売しているということになる。筆者は逆に、これまでの日音楽ダウンロードサービスでさえ、月に50万曲も売れていたことに驚いた。値段も高く、DRMが不便なサービスであっても、これだけの顧客がいたわけである。 月に50万曲という数字は、試しにちょっと買ってみた、というレベルを超えている。おそらく日市場の特性からすると、J-POPのシングルが主流であろうと予測するが、音楽を買う手段として確実にオンライン販売の利便性に人々が気付いたと見ていい。 今さらと言われるかもしれないが、オンライン販売の利便性とはなに

    ITmedia ライフスタイル:人はなぜ音楽を買うのか
    KGV
    KGV 2005/08/22
    人はなぜ音楽を買うのか?それは膨大なゴミの山から良いものを見つけるという鑑定眼を鍛えるためです。
  • 「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?

    音響心理学という学問がある。筆者も学生時代に多少かじったものだが、これは音が耳に届いてから、人間がどのようにそれを感じるかを分析する学問である。一例を挙げれば、人間は大勢がガヤガヤしている中でも、意識を集中すれば話し相手の声を聴き取ることができる。これの意味するところは、意識を集中すれば耳タブや鼓膜の音響特性が変えられるということではなく、脳が聞こえてくる音をフィルタリングしているということである。 人間の脳に対する働きが次第に明らかになるとともに、この分野は大きな進歩を成し遂げた。もっとも大きな成果は、MP3などに代表される音楽圧縮だろう。機械的にデータを捨てるだけでは、あれだけ大きな圧縮を、違和感なく成し遂げることはできない。これは大きな音、あるいはアタックのある音の後には、他の音を認識できるまでタイムラグがある、という脳の特性を利用したものである。また最近では、バーチャルサラウンドの

    「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?
    KGV
    KGV 2005/07/13
    金子英男は膨大な生コンサートを通して大蛇のごときケーブルに辿り着いた。何が「自分の好み」だ、バカ者!
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