ITmediaにあったこの記事 ユニリーバのボディソープ「AXE」(アックス)のTwitter連携プロモーションがユーザーの批判を受け、このほど中断された。ユーザーがフォローしているが相手からはフォローされていない「片思いアカウント」をランダムにリムーブ(フォローを解除)するようになっており、「不快」「迷惑」という声があがっていた。 この手法はちょっと日本では通用しないんじゃないかなー 以前どこかのサイトで、アメリカのハンバーガーチェーンが、facebookでフォローしている人をリムーブするとハンバーガーがもらえる云々をやるキャンペーンを紹介していたけど、日本よりこういうジョーク的なものに寛容なアメリカでも不快になる人が居たみたいだし、日本ではかなりハードルの高い手法だったんじゃないかな。 やっぱりキャンペーンに参加した人も、参加した人から伝わる相手にもハッピーになる企画を考える事を前提に