岩手県遠野市。人口約3万人のこの小さな地域に15人もの起業家が全国から集まり、それぞれがプロジェクトを立ち上げている――。その代表例が遠野のホップ農家とコラボしたプロジェクト。キリンビールの協力を受けながら「クラフトビール」の開発を進めており、2018年4月には商品化するための醸造研究所を市内に開設するという(販売時期は未定)。 遠野はホップの生産量(101トン)、栽培面積(60ヘクタール)で日本一。だが、ホップ農家の人口減少が課題となっていた。このプロジェクトでは、ホップの栽培だけでなくビールの醸造までを手掛けていくこで、遠野を「ビールの里」として産業を盛り上げていく計画だ。また、空き家をリノベーションし、開発したクラフトビールを楽しめる飲食店を市内各地でオープンしていくという。 その他、移住のハードルを下げるための「超低価格住宅の開発」プロジェクトでは生活に必要な機能を絞り込み、150
シリーズ「個人的昔話」の執筆目的 事業発足に必要なのは、 その事業に傾ける「情熱」であり、 「情熱」の源泉は、事業発起人の「原体験」にある。 実業家たちの本をいくつか読み漁って、 上述の仮説を得た私は、 自身の「原体験」を掘り起こすことを思い立った。 原体験を振り返り、 そこで得た人生の糧を、 自分がこれから起こそうとしている事業に活かすことを目的とした、 一種のブレーンストーミングである。 今回の「原体験」 地域のこども会が主催する「クリスマス会」にて、門前払いを受けたことがある。 私の両親は、両親とも福岡県の出身ではあるが、 私の「出生地」は大分県である。 父が転勤族で、小さい頃は引っ越しが多かった。 そんな引っ越し先の一地域で起きた出来事。 私は当時6歳だった。 月に1回、住んでいるマンションのゴミ捨て場にて、 地域のこども達が集まって「空き缶潰し」をしていた。 彼らは「こども会」の
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