2017年5月23日のブックマーク (2件)

  • 滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP

    [レベル: 上級] 5月17〜19日に米マウンテンビューで開催された Google I/O 2017 の「From AMP to PWA: Progressive Web AMPs」というセッションで、日楽天レシピの成功事例が紹介されました。 AMP と PWA を組み合わせたことによって、楽天レシピは大きな成果を手にしています。 AMP + PWA による楽天レシピの成果 AMP と PWA を組み合わせた構成により、次のような結果が楽天レシピでは出たそうです。 AMP ページにランディングした場合、1ユーザーあたりの滞在時間が 50% 増 AMP ページから次のページへのクリック率が 3.6 倍 ホーム画面アイコン追加 ホーム画面アイコンを追加したユーザーは訪問数が 1.7 倍 ホーム画面アイコンを追加したユーザーはページビューが 3.1 倍 プッシュ通知 プッシュ通知で、2週目か

    滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP
  • デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー

    この記事はInteraction Design Foundationからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。 Symmetry vs. Asymmetry - Recalling basic design principles デザインにおける2つの重要な原則を見ていきます。これらは一見あまりに単純で当たり前のようで、考えるほどのことでもないように思えるでしょう。しかし私たちはその性質や効果を過小評価してはいけません。つねにシンメトリー(対称)とアシンメトリー(非対称)を心にとどめておくことで、デザインを計画して実行するときに、より良い判断を下せるようになるでしょう。 デザインを組成する個々の要素を、中心点や中心軸を基に均等に配置すると、シンメトリーのデザインになります。自然界におけるシンメトリーのわかりやすい例が蝶々です。左右の羽が(完全に同じでなくても)きわめて

    デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー
    KOBIT_official
    KOBIT_official 2017/05/23
    "伝えたいメッセージはどのようなものですか?もっとも重要な部分は何ですか?どの部分をユーザーが前もって「知っているだろう」部分として、表示を控えますか?どのページでどんな情報を伝えたいと考えていますか