タグ

2015年7月16日のブックマーク (3件)

  • 『サバイバーズ1 孤独の犬』(E・ハンター)読書感想文例 小学校高学年

    「神奈川県 夏のすいせん図書読書感想文コンクール」高学年の部の課題図書、エリン・ハンターの『サバイバーズ1 孤独の犬』の読書感想文例です。 400字詰め原稿用紙で3枚目にかかる分量になっています。夏休みの宿題で困ったときなど、参考になさってください。 『サバイバーズ1 孤独の犬』を読んで 神奈川 太郎 このはまるでハリウッド映画か、アメリカの人気ドラマシリーズを観ているかのような気持ちにさせられる作品です。 主人公ラッキーが私たちに示すのは、ひとりで生き抜く強さや、自由のためには孤独や戦いをも受け入れる姿です。一方で彼が否定するのは、群れなければ生きていけないひ弱さや、他者への依存心です。とてもアメリカ的な、ハードボイルドなヒーロー像だとは思いませんか。 物語の舞台も、地震によって廃きょとなった街です。暴力が支配し、強くなければ生き残ることすらできません。これは西部劇の荒野ではありません

    『サバイバーズ1 孤独の犬』(E・ハンター)読書感想文例 小学校高学年
    Kanagaku
    Kanagaku 2015/07/16
    『サバイバーズ1 孤独の犬』(E・ハンター)読書感想文例 小学校高学年 -
  • 『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年

    「神奈川県 夏のすいせん図書読書感想文コンクール」高学年の部の課題図書、吉野万理子の『風船教室』の読書感想文例です。 分量は400字詰め原稿用紙で3枚を埋めるのにちょうどいいものになっています。夏休みの宿題で困ったときなど、参考になさってください。 『風船日記』を読んで 神奈川 太郎 この物語のテーマは、もう会うことはないと切り捨てた友だちと再会するときの、あの嫌な感じです。 小学6年生の時生くんは物語のはじめで、風船が心を持つファンタジーの世界へと旅立ちます。はじめは新しい世界に慣れず、前の学校の友だちと電話で話してはホッとしているという有様でした。しかしそんな彼も、だんだんとそこで生きることを受け入れていきます。 時生くんは新しい世界で生きるために、昔の友だちにもう電話をかけてこないようにと暗に伝えました。ずっとうしろを振り返り、そこに向けて呼びかけ続けていても、私たちは前に進めません

    『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年
    Kanagaku
    Kanagaku 2015/07/16
    『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年 -
  • 『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年

    「神奈川県 夏のすいせん図書読書感想文コンクール」高学年の部の課題図書、吉野万理子の『風船教室』の読書感想文例です。 分量は400字詰め原稿用紙で3枚を埋めるのにちょうどいいものになっています。夏休みの宿題で困ったときなど、参考になさってください。 『風船日記』を読んで 神奈川 太郎 この物語のテーマは、もう会うことはないと切り捨てた友だちと再会するときの、あの嫌な感じです。 小学6年生の時生くんは物語のはじめで、風船が心を持つファンタジーの世界へと旅立ちます。はじめは新しい世界に慣れず、前の学校の友だちと電話で話してはホッとしているという有様でした。しかしそんな彼も、だんだんとそこで生きることを受け入れていきます。 時生くんは新しい世界で生きるために、昔の友だちにもう電話をかけてこないようにと暗に伝えました。ずっとうしろを振り返り、そこに向けて呼びかけ続けていても、私たちは前に進めません

    『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年
    Kanagaku
    Kanagaku 2015/07/16
    『風船教室』(吉野万理子)読書感想文例 小学校高学年 -