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2016年9月23日のブックマーク (13件)

  • 横浜高校 32歳の新監督 ~平田徹さんインタビュー~:時事ドットコム

    「重圧忘れるほど無心に」 時事通信のインタビューに答える横浜高の平田徹監督=2015年9月10日、横浜市の横浜高校【時事通信社】 高校野球の甲子園大会で春夏計5度の優勝を誇る名門、横浜(神奈川)の新監督に平田徹さん(32)が就任した。1968年から半世紀近く横浜高を率いた渡辺元智監督(70)の後任として、8月1日に就任。既に初の公式戦となる秋季神奈川大会を戦い、名将の後任として第一歩を踏み出した。 「自分自身がプレッシャーを感じてナーバスになっているところを、選手に見せるのが一番良くないと思っているので、それは選手の前では出すまい、と努めているつもりです。プレッシャーを忘れるほどに無心で、グラウンドで生徒と汗を流して、寮でも生徒と一緒に時間を過ごして、目の前のやるべきことに集中力を持って臨んでいくことを心掛けています」 2006年4月に、母校横浜高に保健体育教師として着任。同時に野球部コー

    横浜高校 32歳の新監督 ~平田徹さんインタビュー~:時事ドットコム
  • 麻布大学附属 推薦・一般入試 進路相談基準内申点 2017(H29)

    推薦入試 次の(1)~(4)をすべて満たしていること。 (1) 校の教育方針に賛同し、校を第1希望とする者。 (2) 平成 29 年 3 月に中学校を卒業見込で、中学校の校長が推薦する者。 (3) 二十歳以上の親族の下から通学できる者。 (4) 中学校と校との間で、進路(入試)相談(平成 28 年 12 月 15 日~)が行われている者。 進路(入試)相談は中学 3 年 2 学期、もしくはそれに準ずる内申とし、以下の基準を満たしていることとする。また、欠席・遅刻についても同様とする。 特進クラス 5教科(国・社・数・理・英)の評定の合計が20以上。 但し、5教科で評定「2」、9教科で評定「1」が無いこと。 進学クラス 5教科(国・社・数・理・英)の評定の合計が17以上。 但し、5教科で評定「2」、9教科で評定「1」が無いこと。 加点について 特進クラス/進学クラス共通 以下の3項目の

    麻布大学附属 推薦・一般入試 進路相談基準内申点 2017(H29)
  • 『サンデー毎日』 「塾イチオシ」の中高一貫校2016

    『サンデー毎日』2016年10月2日号(9月20日発売)は、 激変の時代に頼れる羅針盤 「塾イチオシ」の中高一貫校 と題した記事を掲載しました。 広告 記事では、首都圏の学習塾の塾長・教室長の先生方による、以下の11の質問へのアンケート結果が分かります。 面倒見が良い〔学校はどこか? (※以下「9」まで同様です。)〕 生徒や保護者の入学後の満足度が高い 入学時の偏差値に比べ、大学合格実績が高い 最近、合格実績が伸びていると思われる グローバル教育に力を入れている 理数教育に力を入れている 校舎など施設、設備が充実している 保護者に人気がある 生徒や保護者に勧めたい 保護者は志望校を選ぶ際に何を重視しているか? また、そのうち最も重視している三つは何か? 伸びる生徒の保護者の共通点はどこか?

    『サンデー毎日』 「塾イチオシ」の中高一貫校2016
  • 北鎌倉女子学園高校 推薦・併願優遇基準内申点 2017(H29)

    北鎌倉女子学園高校は14日、学習塾対象の学校説明会を開催し、2017(平成29)年度入試における進路相談基準を明らかにしました。 数値の算出方法 3年次前期または3年次後期の5段階評定のうち、受験生に有利な方を用いてください。 (3学期制の場合は1学期または2学期の成績のうち、受験生にとって有利な方) 3教科型(分母15・以下のうちいずれか) 英語・国語・数学 英語数学・理科 英語・国語・社会 5教科型(分母25) 英語・国語・社会・数学・理科 9教科型(分母45) 英語・国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭 普通科・特進コースについては3教科型、5教科型のいずれか、普通科・普通コースについては3教科型、5教科型、9教科型のいずれかで成績基準を満たしていれば出願可能です。 9教科全部が評定「2」以上であることが必要です。 欠席数についての条件はありませんが、面接時に質問

    北鎌倉女子学園高校 推薦・併願優遇基準内申点 2017(H29)
  • 東京農業大学第一高校 推薦入試A 出願資格基準内申点 2017(H29)

    東京農業大学第一高校はホームページ上で、「平成29年度生徒募集要項」を公開しました。 広告 推薦入試(推薦A)の成績基準は以下の通りです。 ※ 「推薦B」は不合格者が出る入試です(平成28年度入試では、受験者84人に対して合格者22人)。 ※ 「一般入試」は不合格者が出る入試です(平成28年度入試では、受験者505人に対して合格者317人)。 【1】平成29 年3月に中学校卒業見込みの者。 【2】校が第一志望で、自宅から通学できる者。 【3】出席状況が良好(欠席・遅刻・早退などの合計が各学年とも1 桁)な者。 【4】校で定めた出願基準に適合し、入試相談で受験資格があると認めた者。 ※学業成績については都道府県に提出する成績一覧表の成績を採用する。 成績基準 5 段階評定の5 教科(国・数・英・社・理)の内申がすべて「3」以上であること。 4 教科(保体・音・美・技家)の内申には「1」が

    東京農業大学第一高校 推薦入試A 出願資格基準内申点 2017(H29)
  • 平成28年度 横浜国立大学一般入試 合格者最低点など

    横浜国立大学 平成28年度入試データ 広告 Source 横浜国立大学,「過去の入試データ」, http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/enforce/ ,2016年9月22日閲覧. Value Commerce 広告

    平成28年度 横浜国立大学一般入試 合格者最低点など
  • 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 確報

    広告 参考 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 速報 慧真館,「8月入試模試平均偏差値は67でしたが。模試の偏差値と入試得点の関係。」, http://keishinkan.jp/post-5305/trackback ,2016年9月13日(同22日閲覧). Twitter 日は弊社主催の教育関係者向けセミナー「2016年度 高校入試研究会」を、湘南台会場で開催いたしました。ご参加の皆様、ありがとうございました。なお、次回開催は6月23日(横浜会場)です。要申込(参加条件あり)。 — 神奈川全県模試 (@info_ken1) 2016年6月17日

    平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 確報
  • おおたとしまさ『「働き方改革」を「ゆとり教育改革」の二の舞にしないために』

    時間当たり生産性を基準にして成果実力主義とか言われると、未熟な若者が不利になるのは当然。さらに同一労働同一賃金になれば職務の「部品化」が進み、特に未熟な若者はいつでも取り替え可能な部品になってしまい、不景気のときこそ若者の失業率が上がる。若者の収入が減り、ますます少子化が進む可能性だってある。 長時間労働の是正や同一労働同一賃金はもちろん実現したいことであるが、主に既婚者向けの少子化対策の性格が強く、未婚の若者にとっては逆風になる可能性もある。おまけに共働きが増えると、世帯間経済格差は拡大する。収入の高い人同士結婚する傾向があるから。そして経済格差が教育格差に連鎖する……。 長時間労働や非正規雇用者冷遇が少子化の一因になっていることはたしかだと思うが、そこを修正しさせすればオールオッケーになるような単純な話であるはずがない。社会は大きな有機システムだから、どこかだけを直せば必ずどこかに不具

    おおたとしまさ『「働き方改革」を「ゆとり教育改革」の二の舞にしないために』
    Kanagaku
    Kanagaku 2016/09/23
    「『労働生産性』の高い国をランキングすると……資源国か金融センターが圧倒的に有利」
  • 『教育のニッチ化。』

    インターネットの普及、SNSなどの個人的メディアがもたらしたもの。 それは、小規模事業者にとって、マーケットサイズの拡大ではない。 小規模事業者にとって、もっともその効果が色濃く現れたのは「ニッチ」の分野である。 ★ たとえばインターネットが普及する前は「○○中学の生徒だけを、毎年50名限定で募集しています」みたいな告知は、単なる小規模事業者の限界でしかなかったかもしれない。 しかしながら、小さな範囲で、既存顧客から見込み客(ママ友とかいう人々)に効率よく伝達してもらえる環境となった現在では、その「ニッチ化」は強みになりうる。 また、 「○○中学の過去問を研究したテキストを体験授業で、無料でお配りしています。」 などと、よりニッチを特化、深化させていくことは実は小さな塾でないとできないのではないか? ★ このように、ある学校(べつに学校でなくともかまいませんが)に対する「ニッチ」を複数もつ

    『教育のニッチ化。』
    Kanagaku
    Kanagaku 2016/09/23
  • 麻布大学附属 推薦・一般入試 進路相談基準内申点 2017(H29)

    推薦入試 次の(1)~(4)をすべて満たしていること。 (1) 校の教育方針に賛同し、校を第1希望とする者。 (2) 平成 29 年 3 月に中学校を卒業見込で、中学校の校長が推薦する者。 (3) 二十歳以上の親族の下から通学できる者。 (4) 中学校と校との間で、進路(入試)相談(平成 28 年 12 月 15 日~)が行われている者。 進路(入試)相談は中学 3 年 2 学期、もしくはそれに準ずる内申とし、以下の基準を満たしていることとする。また、欠席・遅刻についても同様とする。 特進クラス 5教科(国・社・数・理・英)の評定の合計が20以上。 但し、5教科で評定「2」、9教科で評定「1」が無いこと。 進学クラス 5教科(国・社・数・理・英)の評定の合計が17以上。 但し、5教科で評定「2」、9教科で評定「1」が無いこと。 加点について 特進クラス/進学クラス共通 以下の3項目の

    麻布大学附属 推薦・一般入試 進路相談基準内申点 2017(H29)
  • 北鎌倉女子学園高校 推薦・併願優遇基準内申点 2017(H29)

    北鎌倉女子学園高校は14日、学習塾対象の学校説明会を開催し、2017(平成29)年度入試における進路相談基準を明らかにしました。 数値の算出方法 3年次前期または3年次後期の5段階評定のうち、受験生に有利な方を用いてください。 (3学期制の場合は1学期または2学期の成績のうち、受験生にとって有利な方) 3教科型(分母15・以下のうちいずれか) 英語・国語・数学 英語数学・理科 英語・国語・社会 5教科型(分母25) 英語・国語・社会・数学・理科 9教科型(分母45) 英語・国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭 普通科・特進コースについては3教科型、5教科型のいずれか、普通科・普通コースについては3教科型、5教科型、9教科型のいずれかで成績基準を満たしていれば出願可能です。 9教科全部が評定「2」以上であることが必要です。 欠席数についての条件はありませんが、面接時に質問

    北鎌倉女子学園高校 推薦・併願優遇基準内申点 2017(H29)
  • 平成28年度 横浜国立大学一般入試 合格者最低点など

    横浜国立大学 平成28年度入試データ 広告 Source 横浜国立大学,「過去の入試データ」, http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/enforce/ ,2016年9月22日閲覧. Value Commerce 広告

    平成28年度 横浜国立大学一般入試 合格者最低点など
  • 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 確報

    広告 参考 平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 速報 慧真館,「8月入試模試平均偏差値は67でしたが。模試の偏差値と入試得点の関係。」, http://keishinkan.jp/post-5305/trackback ,2016年9月13日(同22日閲覧). Twitter 日は弊社主催の教育関係者向けセミナー「2016年度 高校入試研究会」を、湘南台会場で開催いたしました。ご参加の皆様、ありがとうございました。なお、次回開催は6月23日(横浜会場)です。要申込(参加条件あり)。 — 神奈川全県模試 (@info_ken1) 2016年6月17日

    平成28年度 神奈川県公立高校入試 学力検査得点と模試偏差 確報