中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。 18年間、誠にありがとうございました。 森下武三は、森下和装工業(横浜市)で 畳・襖・障子の仕事をしています。 「今頑張った成果は3か月くらい経ってから出てくるんだよ。」 このフレーズ。どこかで耳にしたことがあると思います。 テスト前に頑張って勉強したにも関わらず、結果が振るわなかった時の 慰めの言葉として、誰からか聞いた記憶があると思います。 教育心理学の観点からは、この言説を支える理論は見つかりそうにありません。 およそ科学的な分析に基づいているとは言えません。 しかし、現実には、「どういう訳か、その時だけ解けた。」という現象が存在します。 その前日はできていなかったし、その翌日も間違っているのに、 そのテスト当日だけでは正解できた、ということは起こり得ます。 実に不思議な現象で、”神様のご
B層戦略とは、小泉内閣が秘密裏に使用した「低IQ」の人々を対象としたマーケティング戦略である。 低IQというと、誤解がありそうなので、詳しく分解をすると、 「低知能指数、低教育指数、低IT指数」をかけあわせた独自の概念である。 つまり「自分で高度な判断をせずに、流行に身を任せる主婦や高齢者などの国民の大きな分母」から票を集めるための戦略である。 誰にでもわかりやすく、メッセージ性が強く、受け身の広告媒体を使うことである。 郵政民営化は「戦略勝ち」つまり「パフォーマンス勝ち」であり、その根幹をすべての支持者が理解していたわけではないのだ。 私はその事実を「汚い」などと否定したいのではない。 むしろ、考え抜いた戦略を称賛したい。 ★ 学習塾や通信教育で成功をしてきた多くは、意識するしないに関わらず、この「B層」に届く(響く)マーケティングを行っている。 最近では、アニメCMをつかい、塾業界にも
10月7日『浅野中学校・高等学校』(ダイヤモンド社)が発刊されました。 東京湾を埋め立て、京浜工業地帯をつくった浅野總一郞がつくった学校です。 本の中から著者として気に入っているところをいくつか抜粋します。 1931年に著された著書『綜合中学の実現』の中の「自分は、教育は実に人物価値の向上を以て最大要件とし、富なくも、位なくも、名なきも、若しその人の人格にして、天地に恥ぢざる良心を有せば、縦ひ其の人は智的教育に於ては中以下にありとも、教育の産児としては最高級に属するを信ずるものである」という言葉に水崎の教育観が凝縮され表現されている。 「昨今の教育改革議論の中では、社会に出てすぐに役立つ職業的な技能をできるだけ早い段階から教えようという方向性が見えますが、逆に中高時代はもうちょっとゆっくりじっくり普遍的な基礎基本を身につけさせたり、人との関係を大切にすることを学ばせたりするべきではないかと
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