我が家で飼っているヨウムのたろうくんが、最近よく耳にする携帯電話の緊急地震速報のアラーム音を覚えてしまいました。
科学技術広報研究会(JACST)はサイエンスアゴラ2009(10月31日〜11月3日)に出展します。 シルク・ド・さいえんす II 日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン a 好評だった昨年に続き、今年も「シルク・ド・さいえんす II」と題して、サーカスのようにわくわくする、バラエティに富んだイベントを用意しました。多くの方に、正しく「サイエンス」の魅力を伝えたい、そんな思いで楽しい企画を詰め込んでいます。 多くのみなさまのご来場をお待ちしています! (注)一部、定員制(先着順)をとっているものもあり、来場者多数の場合は ご参加いただけない場合もありますので、予めご了承ください。 (注)都合により、プログラムが変更になる場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
日本放送協会(NHK)は2010年8月20日、地上デジタル放送の緊急地震速報を迅速化するため、従来の地図付きスーパーの表示に先立って、「緊急地震速報」という文字スーパーをチャイム音とともに送出すると発表した。 NHKは2007年10月から緊急地震速報を実施しているが、地上デジタル放送では地上アナログ放送に比べて若干遅れて地図付きスーパーが表示される。今回のサービスの文字スーパーは地図付きスーパーに比べて、東京タワーでカバーするエリアでは約1秒、そのほかの放送局では約1.8秒から2.5秒、早く表示される。「地域によって異なるが、アナログ放送で地図スーパーが表示される時間とほぼ同じタイミングとなる」(NHK)という。なお、ワンセグでは文字スーパーは表示されない。 東京や大阪などの拠点局(7局)や一部の放送局(20局)では対応工事が終了しており、2010年8月23日に文字スーパーの放送を開始する
Flash形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている(別ウインドウが開きます)Adobe® Flash® Player プラグインが必要です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く