令和からの働き方について -TownSoft- 元「傲慢SE日記」で、しばらく放置していました。 2020年からはこれからの働き方などについて書いて行こうかと思います。 僕が初めて作ったアプリは2012年の1月に公開した。 初めてxcodeの勉強をしたのは2010年11月。 処女作を作るために費やした期間は約1年とちょっと。 今回作ったアプリは半年。 はじめに作ったゲームは絶対売れると思って 100DLも行かなかった 今回のゲームは 1日で100DLを超えた 偽りの物語は1000DLを超えて今もなお売れ続けている。 今でも売れているとは言い難いが、でも当時に比べれば十分売れていると思う。 今回の話はこの100DLの話を書こうと思う。 当時iPhoneでもandroidでも素人作品のほとんどが100DLに満たないのが現状だった。 多分、これは今でも変わっていない。 100DLの壁 が存在する
![『100ダウンロードの壁について』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb0dfab0caa90aef7f0defbad7283ebf73d0bd8c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2Fcommon%2Fnoimage_m.gif)