最新版はこちらへ https://www.slideshare.net/zembutsu/say-hello-to-your-presentation ーーー 『IT系エンジニアのためのプレゼンテーション入門』 インフラエンジニアのためのプレゼン技術研究会 第0回 2015年2月21日(土) 14:00 ~ 17:00 さくらインターネット セミナールーム(東京都新宿区) #infrapre http://connpass.com/event/11739/
![ふつうの受託開発チームのつくりかた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e31c987cc356ae56cd56772cb2995e8cd951014/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Frandom-121110173811-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
この記事は、故石井勝さんが1999年に書いた記事を Qiita に転載するものです。オブラブ(objectclub.jp)にて記事をホスティングしていましたが、現代でも十分に読める内容なので、たくさんの方に読んでもらいたいと思い、若干の編集(リンクとコンテキスト追加)を平鍋が行い、転載します。今でも、読みやすく、カジュアルな語り口のよい記事です。 オブジェクト指向の法則集(転載元:http://objectclub.jp/community/memorial/homepage3.nifty.com/masarl/article/oo-principles.html ) なお、この記事の他にも石井さんのオブジェクト指向やRubyに関する多くの記事をオブラブの「まさーるのページ」で読むことができます。では、以下に石井勝さん(旧メールアドレス masarl@nifty.com)の記事を転載します
エンジニア組織を強くするための本を出版しました Qiitaでエンジニアリングをめぐる様々なコミュニケーションの問題とその解決策や考え方を書いてきた。それらの背後にあるエッセンスをこの度書籍として出版するに至りました。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング この書籍は、エンジニアリングを「不確実性を削減する」という第一原理で捉え直し、様々なエンジニアリングとその間のコミュニケーションをめぐる現象を説明していくものです。 はじめに 今年、書いた幾つかの記事のタネ本であったり、新卒教育の際に参考書籍としてあげたものを中心にリストアップします。一応amazonへのリンクも貼っておきますが、先輩が持ってたりすると思うので、冬休みに借りて一気に読んでおくのもいいかと思います。 その時々、必要な技術の習得に日々追われているんじゃないかと思いますが、いつまでも使
あわせて読みたい 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ 2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 この記事について この記事は新人向けの研修内容を再編集してお送りいたします。 ここで述べる内容はどのようにして現在のプログラミングスタイルが生まれてきたかを理解することで、よりよいプログラムを書くためのもので、正確なソフトウェア工学の歴史を学ぶためのものではありません。正確な歴史を把握したい場合は、原典をあたるようにしてください。 また、想定している読者は「よくあるオブジェクト指向プログラミングの学習」を既にし
あ〜〜フリーランスエンジニアになってよかった!! どうも、会社に属さず仕事と単価を選べる働き方 フリーランスエンジニアです 納得できない上司、選べない仕事、安い給料、仕事は我慢しなきゃいけないと思ってませんか? じゃあ質問です。 仕事は与えられるものと思ってませんか? 「・・・・・与えられるのを待たない、探すの♡」 自分のスキルをアピールして下さい、仕事は自然と寄ってくるから!! フリーランスエンジニアの単価について 私が会社を辞め、フリーランスエンジニアになってもうじき1年。 【仕事探し】常駐案件決まりました! 会社辞めても諦めずに探せば見つかります!! – フリーランス チャレンジ!! フリーランスエンジニアになってから現場を2つ経験してます。 1つ目の現場は7月〜11月末。 2つ目の現場は12月からまだ続いてます。 どちらの現場も自分の得意分野が絡んでいる仕事だったので契約単価は60
みなさん、仕事探していますか? 私は絶賛探し中です。。。 私が会社員を辞め、フリーランスとして働こうと思った時に こんなにも仕事が見つからないと正直、予想していませんでした! 世間では人手不足の為、アルバイトやパートの時給が上がっていると ニュースをよく見た気がします。 私のIT業界も同じで、会社員時代も「人が足りないな〜」といつも 感じていました。 仕事はあるけど人がいない、そんな状態でした。 (正確にはちゃんと仕事をしてくれる人が足りない) なので、仕事もすぐ見つかるだろうとタカをくくっていましたが! 全然、仕事が見つからない・・・・。 私がどのような状況で、どのような仕事を求め、どのように探し、 結果どうなっているのか、報告します。 フリーランスを目指す方の参考になればと思います。 ※ただ、私の記事を読んでみんなそうだとは思わないでくださいね。 あくまで、(悪い)例です。 【目次】
令和からの働き方について -TownSoft- 元「傲慢SE日記」で、しばらく放置していました。 2020年からはこれからの働き方などについて書いて行こうかと思います。 僕が初めて作ったアプリは2012年の1月に公開した。 初めてxcodeの勉強をしたのは2010年11月。 処女作を作るために費やした期間は約1年とちょっと。 今回作ったアプリは半年。 はじめに作ったゲームは絶対売れると思って 100DLも行かなかった 今回のゲームは 1日で100DLを超えた 偽りの物語は1000DLを超えて今もなお売れ続けている。 今でも売れているとは言い難いが、でも当時に比べれば十分売れていると思う。 今回の話はこの100DLの話を書こうと思う。 当時iPhoneでもandroidでも素人作品のほとんどが100DLに満たないのが現状だった。 多分、これは今でも変わっていない。 100DLの壁 が存在する
令和からの働き方について -TownSoft- 元「傲慢SE日記」で、しばらく放置していました。 2020年からはこれからの働き方などについて書いて行こうかと思います。 レビュー依頼についてちょっと書いておく。 アプリについて書くが、何かしらのサービスでもなんでも同じ。 露出させること はとても大切です。 なので、リリースすると同時にレビュー掲載をしてもらえるサイトを調べると良いと思います。 例えば以下のサイトがあります。 (2016年11月 現在) ・AppBank ・AppLiv ・Social Game Info ・iPhone 女子部 ・iPhone 女史 ・アプリ学園 ・Appllio ・Axel Games ・ゲームキャスト ・Touch Lab ・4gamer.net ・ゲーム攻略完全図鑑 ・AppLibrary ・アプリゲット ・アンドロック ・あんこちゃんの掘り出しApp
令和からの働き方について -TownSoft- 元「傲慢SE日記」で、しばらく放置していました。 2020年からはこれからの働き方などについて書いて行こうかと思います。 週2日からのエージェントサービス、ITプロパートナーズを使ってみました。 結論から言うと僕は 二度と使わない でしょう。 僕は週4日で仕事を探しているため、このような週2からのサービスは非常に魅力的だったのですが・・・ 残念です。 僕のケースに当てはまるかどうかわかりませんが、サービスに不満を持った部分が多かったのでそれを書いておきます。 興味のある方の参考になればと思います。 1. 価格帯が合わない 僕は僕なりに自分の金額を決めてます。 なので、エージェントには事前に週4日で○○万円くらいで案件を探してくださいと伝えます。 ITプロパートナーズでも同様に伝えたところ、快く承諾してもらい一度あってほしいと言われました。 し
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