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仏教に関するKatagiriSoのブックマーク (26)

  • 『金剛般若経』に見られる「即非の論理」批判

    Online ISSN : 1884-0051 Print ISSN : 0019-4344 ISSN-L : 0019-4344

  • 華厳宗大本山東大寺

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    華厳宗大本山東大寺
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2016/04/18
    華厳宗
  • 華厳宗 - Wikipedia

    華厳宗(けごんしゅう)は、中国大乗仏教の宗派のひとつであり、杜順を開祖とする。『大方広仏華厳経』(『華厳経』)を所依の経典として、独自の教学体系を立てた宗派である。日韓国、ベトナムにも広まった。 日仏教における華厳宗は、審祥により736年に伝えられた。南都六宗の一つ[1]。東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏)が建立された。 華厳宗の尊は、歴史上の仏を超えた絶対的な毘盧遮那仏と一体になっている。菩薩の修行の階梯を説いた「十地品」、善財童子の遍歴を描いた「入法界品」などが有名。東大寺の大仏も経の教主・毘盧舎那仏であり、日仏教の黎明期に重用されたが、大乗仏教の中でも独特の教学を持つため宗勢は徐々に衰えていった[注 1]。 開祖は杜順(557年-640年)、第2祖は智儼(602年-668年)、第3祖は法蔵(643年-712年)、第4祖は澄観(738年-839年)、第5祖は宗密(780年-83

    華厳宗 - Wikipedia
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2016/04/18
    華厳経を思想の拠り所とする宗派。最初から仏の立場に自分を置いて考え、行動することを求める。
  • 三千大千世界 - Wikipedia

    三千大千世界(さんぜんだいせんせかい)は、仏教の世界観における宇宙の単位である[1]。特に大乗仏教においては、一人の仏が教化する世界のことであり、宇宙は無数の三千大千世界から成る[2][3][4]。仏教の世界観では、須弥山を中心として日・月・四大州・六欲天・梵天などを含む世界を一世界とし[1]、一世界が1,000個集まったものを小千世界といい、小千世界が1,000個集まったものを中千世界といい、中千世界が1,000個集まったものを大千世界という[1]。大千世界を三千大千世界ともいう[2][注釈 1]。略して三千世界といい[1]、三千界ともいう[1]。小学館の『精選版 日国語大辞典』は「三界」を三千大千世界の略とするが用例を示していない[1][6][注釈 2]。 一世界[編集] 仏教の世界観では、須弥山を中心としてその周りに四大州があり、さらにその周りに九山八海があるとされる[5]。これを

  • 浄土真宗チートすぎンゴwwwwwwwwwwww : 哲学ニュースnwk

    2016年01月07日08:00 浄土真宗チートすぎンゴwwwwwwwwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:39:01.19 ID:5XKaV2vy0.net ・戒名が無い(何とか居士とかじゃない=文字数で値段が変わらない) ・卒塔婆も無い ・生前の行いは一切関係ない ・三途の川を渡る必要がない(死後いきなり極楽へワープ) 普及のためとはいえ、こんなチート仕様でいいのか 転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452105541/ 学歴不要!人生は「読書次第」で大きく変わる http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4992617.html 3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:40:26.83

    浄土真宗チートすぎンゴwwwwwwwwwwww : 哲学ニュースnwk
  • 日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン

    米アップル社の創設者、故スティーブ・ジョブズ氏が日の「禅(ZEN)」に影響を受け、禅の精神がアップル製品の源泉となった話は有名だ。 欧米や日における禅ブームが一段落した今、新たな仏教のジャンルに世界の人々の注目が集まりつつある。それは「原始仏教」だ。 原始仏教は今から2500年前、古代インドにおける釈迦の「出家」に始まる。この原始仏教の成り立ち、考えを学ぶことが、ビジネスをする上でも効果的だと唱える研究者がいる。 「世界で最も長く続いた組織が仏教であり、そこから学び取れることはとても多い」――。 原始仏教研究の第一人者である花園大学・佐々木閑教授がそのひとり。佐々木教授は、NHKのEテレで放送している人気番組「100分de名著」で「ブッダ最期のことば」などの解説者としても知られる。同番組のテキストは“ベストセラー”になっており、原始仏教についての関心の高さがうかがえる。 原始仏教と日

    日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2015/05/21
    日本の仏教の問題点を指摘している。
  • 四箇格言 - Wikipedia

    四箇格言(しかかくげん)は、鎌倉時代の僧侶で日蓮宗などの宗祖である日蓮が他の仏教宗派を批判した言葉である。所謂、真言亡国(しんごんぼうこく)、禅天魔(ぜんてんま)、念仏無間(ねんぶつむげん)、律国賊(りつこくぞく)の4つを言う。『諌暁八幡抄』、『御義口伝上』等の御書かれている。 概要[編集] 日蓮は、『法華経』を一乗とする立場から、『法華経』に依らない、もしくは釈迦を卑下したり否定する仏教宗派を謗法(誹謗正法の略)だとして批判した。これは『法華経』以前の釈迦が説いた教えは、全て方便で説かれた物であるから成仏する道ではない、という爾前無得道論(にぜんむとくどうろん)に基づく主張で、それを各宗派の教えの特徴に合わせて批判した物である。 真言亡国[編集] 真言宗では、『法華経』などの経典は応身の釈迦が説法した物で、『大日経』は法身の大日如来が説法した物であるとし「大日如来に比べれば釈迦は無明の辺

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    KatagiriSo 2015/05/02
    日蓮宗の他宗派批判
  • 折伏 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年11月) 出典検索?: "折伏" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この記事では折伏(しゃくぶく[1]、しゃくふく)について解説する。 概説[編集] 折伏とは、折破摧伏(しゃくはさいぶく)を略した仏教用語であり[2][3]、悪人・悪法を打ち砕き、迷いを覚まさせること[4]。人をいったん議論などによって破り、自己の誤りを悟らせること[5]。あるいは、悪人や悪法をくじき、屈服させること[1]。 折伏は、「摂受(しょうじゅ)と共に衆生を仏法に導く手段[4]」とも、「

    折伏 - Wikipedia
  • http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/tennrinnou.htm

    『転輪聖王獅子吼経』(てんりんせいおうししくきょう) このように私は聞いた。 あるとき、仏陀はマガダ国のマトゥラーにとどまっておられた。そのとき、仏陀は諸々の比丘に、こうお告げになった。「諸々の比丘よ」と。 「仏陀よ」と、彼ら諸々の比丘は、仏陀にお答え申しあげた。そこで、仏陀は次のようにお説きになった。 「自らを島としなさい。自らを帰依処としなさい。他を帰依処としてはならない。法を島としなさい。法を帰依処としなさい。他を帰依処としてはならないのである。比丘達よ、それではどのようにしたら、比丘は自らを島とし、自らを帰依処とし、他を帰依処としないで、法を島とし、法を帰依処とし、他を帰依処としないで、とどまるのであろうか。 ここで比丘達よ、身において、身は観にとどまり、精勤し、自ら悟り、億念するならば、世間における貪欲や無智を調伏することができるのである。受において・・・(中略)・・・

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    KatagiriSo 2015/03/09
    転輪聖王獅子吼経。転輪聖王
  • 転輪聖王 - Wikipedia

    転輪聖王の石レリーフ、アショーカ王と思われる(紀元前1世紀) 転輪聖王(てんりんじょうおう、転輪王とも)は古代インドの思想における理想的な王を指す概念。地上をダルマ(法)によって統治し、王に求められる全ての条件を備えるという。サンスクリット語ではチャクラヴァルティラージャン(cakravartiraajan चक्रवर्तिराजन्)或いは単にチャクラヴァルティン(cakravartin चक्रवर्तिन्)という。チャクラは「輪」、ヴァルティンは「動かすもの」の意味。 輪[編集] 転輪聖王たる者は輪宝を転ずるとされるが、それがいかなる起源を持つものかについては定説が無い。起源論としては、インドラ神の力を象徴する戦車の車輪とする説や、世界を照らす日輪(太陽)とする説、或いは輪状の武器チャクラムとする説や、マンダラを表すという説もある。 この輪宝は理想的な王である転輪聖王の無限の統治

    転輪聖王 - Wikipedia
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    KatagiriSo 2015/03/09
    理想的な王の思想
  • 華厳経 - Wikipedia

    西夏文字による華厳経 『華厳経』(けごんぎょう、梵: Avataṃsaka Sūtra, アヴァタンサカ・スートラ)、正式名称『大方広仏華厳経』(だいほうこうぶつけごんきょう、梵: Buddhāvataṃsaka-nāma-mahāvaipulya-sūtra[1], ブッダーヴァタンサカ・ナーマ・マハーヴァイプリヤ・スートラ)は、大乗仏教の仏典の一つ。 経名は「大方広仏の、華で飾られた(アヴァタンサカ)教え」の意。「大方広仏」、つまり時間も空間も超越した絶対的な存在としての仏という存在について説いた創作経典である。 元来は『雑華経』(ぞうけきょう、梵: Gaṇḍavyūha Sūtra, ガンダヴィユーハ・スートラ[2])、すなわち「様々な華で飾られた・荘厳された(ガンダヴィユーハ)教え」とも呼ばれていた[3]。 沿革[編集] 華厳経は、インドで伝えられてきた様々な独立した仏典が、4世紀

    華厳経 - Wikipedia
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    KatagiriSo 2015/01/12
    大乗仏教。毘盧舎那仏
  • 黄檗宗 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "黄檗宗" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) 黄檗宗(おうばくしゅう)は、日の三禅宗のうち、江戸時代開府はじめの明朝復興の願いに始まった一宗派[注釈 1]。江戸時代初期に来日した隠元隆琦(1592 - 1673年)を開祖とする[1][2]。山は、隠元隆琦の開いた京都府宇治市の黄檗山(おうばくさん)萬福寺[1]。 概要[編集] 黄檗宗の名は、中唐の僧の黄檗希運(? - 850年)の名に由来する[3][注釈 2]。 教義・修行・儀礼・布教は日臨済宗と異ならないとされる[1]。黄檗宗の宗風の独自性は、日臨済宗

    黄檗宗 - Wikipedia
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    KatagiriSo 2015/01/12
    禅宗。江戸時代、明末期の中国から。
  • 日本佛教 - 维基百科,自由的百科全书

  • 隠し念仏 - Wikipedia

    隠し念仏(かくしねんぶつ)は、種々の秘密主義をもつ念仏信仰・民間信仰を意味する呼称である。そのなかでも、浄土真宗系で呪術的な隠し念仏がよく知られており、浄土真宗では異端であることを意味する異安心とされるが、真言念仏の系譜も承けている。信者は、御内法、御内証などと呼び、浄土真宗からは秘事法門、邪義などと呼ばれる[1]。信者同士では在家仏教、内信心とも呼ぶ。現在でも岩手県を中心とした東北地方などに現存する信仰である。 隠れ念仏との違い[編集] 隠し念仏は、藩からの宗教宗派弾圧のために隠れざるを得なかった薩摩藩や人吉藩の浄土真宗弾圧における隠れ念仏や、日の江戸期における隠れキリシタンなどとはまったく別である。隠れ念仏の多くは、浄土真宗願寺教団自体が認可しており、教団に属していたものである。 一方、浄土真宗系の隠し念仏の例を挙げると、浄土真宗願寺教団そのものから異端視されて邪教とされたため、

  • 吉野の自然と対話する

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  • 仏教とキリスト教 - Wikipedia

    イスラエルでキリスト教が生まれ、原始キリスト教が興隆した時期の500年ほど前に、仏教がインドで生まれている。仏教もキリスト教も、今日、起源の地において信者の人数の上では非常に減少している。(→仏教の西域伝播については仏教#部派仏教を参照) プラノ・カルピニやウィリアム・ルブルックといった13世紀の国際的な旅行家たちは、仏教の聖典、教義、聖人、禁欲生活、瞑想の実践、また儀式は、キリスト教のそれに匹敵し、そしてまた、ネストリオス派キリスト教の共同体は、伝統的に仏教徒の共同体と非常に近接していたと報告している[1]。16世紀前半にヨーロッパのキリスト教徒が仏教とより直接的に交流するようになると、多くのカトリックの宣教師(例えばフランシスコ・ザビエル)が仏教に関する牧歌的な報告を拠地に送った[1]。しかしながら同時期に、スリランカへのポルトガル人入植者たちが宣教師と全面的に協力し、スリランカ中の

    仏教とキリスト教 - Wikipedia
  • 声聞 - Wikipedia

    声聞(しょうもん、旧字体: 聲聞、梵: श्रावक śrāvaka(シュラーヴァカ); 巴: sāvaka)[1][2]とは、仏教用語で、次の2つの意味がある。 仏陀の教えを聞く者[3]、仏陀の声を聞いた者[4]の意で、仏の教えを聞いてさとる者や[2]、教えを聞く修行僧[1]、すなわち仏弟子を指す[5]。 声聞を、縁覚・菩薩と並べて二乗や三乗の一つに数えるときには、仏の教説に従って修行しても自己の解脱のみを目的とする出家の聖者のことを指し、四諦の教えによって修行し四沙門果を悟って身も心も滅した無余涅槃に入ることを目的とする人のことを意味する[2]。 声聞と縁覚はそれぞれ、仏教における十界の一つにも数えられる[6]。声聞の修道階梯は預流・一来・不還・阿羅漢の4つにわかれ、各段階の出発点を「向」、到達点を「果」、全体として四向四果という[5]。

    KatagiriSo
    KatagiriSo 2013/09/07
    神々と対話する境地の者
  • 因の三相 - Wikipedia

    この記事は語句の内部リンク、見出しのマークアップなどスタイルマニュアルに沿った修正が必要です。ウィキペディアの体裁への修正にご協力ください(ヘルプ)。(2014年3月) 因の三相(いんのさんそう)とは、因明、ことに新因明の規定であって、陳那によって明確化された。 陳那は、知識の確実性を論証する際に、現量(直接知覚)と比量(推理論証)の2つの量(pramana)のみを論証規範とした。その比量を、さらに自らの知識の確実性の論証(為自比量)と、他者に対する説示(為他比量)の2つに分けた。 その為自比量とは、三相をそなえた因によって義を観察することであるとする。(『集量論』「為自比量品」第1偈)この三相をそなえた因のことをいう。 第1相は、因は宗の前陳(主辞)の法でなければならないという遍是宗法性(へんぜしゅうほっしょう) 第2相は、因は宗の後陳(賓辞)と同類でなければならないという同品定有性(ど

  • 因明 - Wikipedia

    論理それ自体の真理性を追求するアリストテレスに始まる西洋の論理学と異なり、インドでは各々の立場からの真理到達(輪廻からの解脱など)の妥当性を問う側面が強かったため、認識論や存在論も含めた学問として発達した。 主張(命題)の証因(「〜であるから」)についての学問である、とした仏教の態度にも見られるように、その背景には各宗派・学派によって否定されてはならないドグマが存在した(仏教では仏陀)という事情がある。仏教以外ではニヤーヤ(規則・規範 Nyāya)という語が論理学を表す語として多く用いられた。 ヴェーダの討論の中で発達した問答法は、『チャラカ・サンヒター』(2世紀)のような医学書にも討論・論争のマニュアルが見られるように独立した研究対象となっていった。 アクシャパーダ Akṣapāda(足目、別名ガウタマ Gautama、50年頃 - 150年頃)を開祖とするニヤーヤ (Nyāya) 学派

  • 集量論 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年11月) 『集量論』(梵: Pramāṇa-samuccaya, プラマーナ・サムッチャヤ)は、中世初期のインド大乗仏教唯識派の論理学者・認識論者である陳那(Dignāga, ディグナーガ)の主著であり、陳那の認識論的業績の中心的論書であり、仏教教義に沿って知識の確実性を論究しようとした。この論書によって、仏教としての認識論・論理学(因明)が完成したとみられている。 原題は、「プラマーナ」(pramāṇa)が「量」、「サムッチャヤ」(samuccaya)が「集」、合わせて「集量論」となる。 文は偈頌と長行の典型的なインド哲学の論書の形態をとり、6章の構成となっている。 『集量論』は、玄奘によって中国