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考え方に関するKatagiriSoのブックマーク (57)

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  • [中国]個人主義の中国と組織第一主義の日本

    人は昔から組織第一主義なところがある。 周りを海に囲まれて、資源が限られた小さな島国で、 狭い村の中で協力してうまく立ち回らなければ村八分にあった時代の名残だろうか。 戦争の時には「お国のため」と言って 自らの命を捨ててまで片道切符で対戦国に乗り込んでいく兵士たちがたくさんいたし (もちろん彼らもやむを得なかったのだけれど、 アメリカ側が日に対して何よりも脅威を感じたのは特攻隊の存在らしい。) 高度経済成長期には「会社のため」に 一生ひとつの会社で 朝から晩まで、 身を粉にして働くお父さんたちであふれていた。 転職は、組織への裏切り行為で、悪いことだという認識。 女性の社会進出が進んだ昨今も 組織のために必死に働いた結果過労死してしまう女性のニュースがあとをたたない。 家族のために、自分を犠牲にするお母さんたち。 それを美徳とする独特の文化。 今でこそ変わりつつある価値観だけれども、

  • 新技術導入の遅さの一端はラーニングモデルの違いかもしれない - メソッド屋のブログ

    以前から不思議に思っていたことがある。それは、少なくとも米英の人は、ソフトウェア技術やプロセスに対して誤解が圧倒的に少ないということである。 別の回でも書いたが、イギリスの会社とお話しした時も、「アジャイル」に対するとらえ方、考え方は、100%といっていいほど正確だった。 バリューストリームマッピングで困っている人の話 今回の出張で、Sam Guckenheimerに依頼されたことがある。ある人が「バリューストリームマッピングをやっているのだが効果が出なくて困っている」だから原因を一緒に探ってほしいとのことだった。 Samと一緒に彼の話を聞いていると、バリューストリームマッピング、DevOps に関する考え方とらえ方は極めて正確だった。彼の問題は、「コンセプトの理解」は何の問題も無く、その先の「実際にやってみて工夫してみないと到達できない部分」の問題だった。 なぜか米英では、ソフトウェアの

    新技術導入の遅さの一端はラーニングモデルの違いかもしれない - メソッド屋のブログ
  • 統計的プロセス制御 - Wikipedia

    統計的プロセス制御(とうけいてきプロセスせいぎょ、英: statistical process control, SPC)は、製造工程を視覚的に監視する手法である。管理図を用い、少数の標を頻繁に採取することで、品質に影響のあるような工程の変化を検出する。製造された製品にはばらつきがあり、そのばらつきはいくつかの工程のパラメータに起因しているという考え方で、SPC ではそれらパラメータを制御することで最終的な製品の品質を制御しようとする。SPC は費用効果が大きい。製品制御(product control)方式では、全工程を経て完成した製品を全て検査して基準に達しないものを排除する。これに比べると SPC は製造工程の途中で標を集め、データを採取するため、効率がよい。 統計的プロセス制御はウォルター・A・シューハートが提唱し、エドワーズ・デミングがこれを第二次世界大戦中にアメリカ合衆国で

    KatagiriSo
    KatagiriSo 2016/04/30
    工程によってばらつきは異なる。サンプリングによってこれを調べる。
  • ミルクラン - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミルクラン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年12月) ミルクラン(Milk run)は物流方式のひとつ。日語では巡回集荷と訳される。牛乳業者が酪農家の間を回って牛乳を引き取っていく様になぞらえた用語である。 複数の仕入先から原材料や部品を仕入れる場合、日ではかんばん方式に基づいて、発荷主に工場へ納入させる方式が一般的である。ミルクランでは製造業者自身、若しくは委託された輸送業者が決められたルートに従って発荷主を回って集荷を行う。またスーパーやコンビニのような小売業においても仕入先を回って商品を集める手段と

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    KatagiriSo 2016/04/30
    “巡回集荷”
  • 混流生産 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "混流生産" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年9月) 一般的な工業製品の生産ラインは、専用ラインにおいて大量生産を行う。これにより、商品一つ辺りの生産にかかるコストを下げることを実現しているが、しかしながら、大量生産の効果を出す為には一定の生産量以上を確保しなければならないという問題点もある。 これに対して、少量生産システムでは生産設備の投資規模は低いため固定費は少なくて済むが、1つの商品を作るのに多くの作業工数を必要とするため、商品1つあたりの人件費が高くなり、結果商品単価が高くなる。 混流生産では、この少量生

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    KatagiriSo 2016/04/30
    多品種少量生産を実現
  • ジャストインタイム生産システム - Wikipedia

    工程間の仕掛在庫を最少に抑える究極の形は完全受注生産である。しかし、生産のプロセスを見た場合、オーダーから出荷までの間には数多くの工程が存在し、それが結果としてリードタイムの長時間化をもたらす。ニッチな製品の場合は顧客側も長リードタイムを受け入れる場合が多いが、一般的な大量生産品の場合は長リードタイム化はそのまま販売の機会損失に繋がる。そのため、ある程度の見込み生産が発生するが、見込み生産の量が多いことは、資金の投資から回収までの期間を長くするため、キャッシュ・フローを見た場合、損失が大きい。また、販売不振による商品の切り替えが発生した場合、多量の仕掛在庫損失が発生することもある。 ジャストインタイム生産方式は後工程引取方式であり、後工程は必要な時に必要な量だけ前工程からものを引き取り、前工程では引き取られたものについて後工程から指示された量だけ生産するというシステムである[3]。 自工程

    ジャストインタイム生産システム - Wikipedia
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    KatagiriSo 2016/04/30
    トヨタ生産方式、カンバン
  • リーン生産方式 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リーン生産方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年7月) リーン生産方式(リーンせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)とは、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが日の自動車産業における生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、生産管理手法の哲学。 リーン生産方式はトヨタ生産方式を研究して編み出された方式であり、MITのジェームズ・P・ウォマック(英語版)、ダニエル・T・

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    KatagiriSo 2016/04/30
    ボトムアップに対するトップダウン
  • トヨタ生産方式 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "トヨタ生産方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年8月) トヨタ生産方式(トヨタせいさんほうしき、Toyota Production System、略称TPS)は、トヨタ自動車の生み出した、工場における生産活動の運用方式の一つ。多くの企業がこれにならった方式を取り入れており、工場等の製造現場やそれに付随するスタッフ部門だけでなく、間接部門でも取り入れている企業も見られる。 河合満によると、TPSが普及する以前も「必要の時に必要なだけ作る」という考えが現場に浸透していたという[1]。 トヨタ生産方式は第二次世界大

  • USIT - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。 改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2014年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年2月) 広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2014年2月) マークアップをスタイルマニュアルに沿った形に修正する必要があります。(2014年2月) 統合的構造化発明思考法(Unified Structured Inventive Thinking、USIT、ユーシット)は、問題解決手段を一通り編み出すための思考法である。 1990年代前半にRoni Horowitz博士らがTRIZを簡単にすることを目標として発展させてきた体系的発明思考法Systematic Inventive Thinking(SIT)、最近では改良型体系的発明思考法Advanced Syst

  • TRIZ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "TRIZ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年9月) TRIZ(トゥリーズ、トリーズ[1]、発明的問題解決理論、英:Theory of Inventive Problem Solving[2])は、ソビエト連邦発の問題解決理論・全体最適化理論・システム思考・クリエイティブシンキングである。ロシア語の Teoriya Resheniya Izobretatelskikh Zadatch (Теория решения изобретательских задач) の頭字語である。英語では Theory of so

  • DVIOUT-B5-satomiki

  • 『アップル創業者 スティーブ・ジョブス氏最後の言葉』

    寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログブログの説明を入力します。 劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。 心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち) ホームページhttp://ideal-partners.biz アップル創業者 スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉 私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。 他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。 私がずっとプライドを持っていたこと、認証(認められること)や富は、迫る死を目の前

    『アップル創業者 スティーブ・ジョブス氏最後の言葉』
  • 数学は体力だ!

    このサイトについて このウェブサイトでは 筑波大学 理工学群 数学類  = 学士課程 筑波大学大学院 数学学位プログラム(数学専攻)   = 博士 前期課程+後期課程 筑波大学 数理物質系 数学域  = 教員組織 の情報を提供しています。 公開講座「身近な数学」 2025/05/12 2025年度公開講座を以下の様に開催いたします。主に高校生以上一般のかたがたが対象です。 日時 2025年7月19日(土)13:00~16:30 場所 筑波大学つくばキャンパス 第1エリア学群C棟1C210 講師 1)青嶋誠 「高次元の統計学」 2)川村一宏 「図形の体積と切り貼り」 対象 主に高校生以上一般のかたがた 受講料 無料 申込受付期間 2025年5月8日~6月19日 以下のURLからお申し込みください https://www.tsukuba.ac.jp/community/lifelong-ext

    数学は体力だ!
  • キャリアカウンセリングの理論と実際

  • 個人の意識転換(能開21)

  • The 10,000 Hour Rule Is Wrong: How to Really Master a Skill

    How many hours does it take to master a skill? Well, if you read Malcolm Gladwell's bestselling book Outliers, you'll remember that "10,000 hours is the magic number of greatness." This 10-000 Hour Rule is a heavily cited pedagogy in the world of lifelong learning. But I have some good news! It turns out that this is not what the research shows. The 10,000 hour rule is wrong. Put differently: For

    The 10,000 Hour Rule Is Wrong: How to Really Master a Skill