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ゲームに関するKazumi007のブックマーク (2)

  • Rust + Entity Component System で仕様変更に強いゲーム設計 その1 〜 序文 - Qiita

    はじめに 面白いゲームを作りたい!と思ったら、試行錯誤をどうしても必要。 作ってみたけど、イマイチだったから、こう変えたい、なんて事は日常茶飯事です。 プログラマーは、降りてきた仕様をそのまま実装するのでなく、将来の仕様変更を見越しつつ、現実的な工数で、柔軟でメンテナンス性の高い、ソフトウェア設計をしなければなりません。 今まで私が経験してきた多くのプロジェクトは、オブジェクト指向による設計をしていました。 しかし、開発が進み、仕様変更を繰り返すうちに、いつしかスパゲッティコードになり、どのデータがどのデータに依存して変更されるのか、分からなくなっていく… そのパターンがいつも繰り返されています。(読者の中にも、そんな方、いらっしゃるのではないでしょうか?) 今までC++やC#でのゲーム開発をしてきましたが、そもそもの言語設計が、オブジェクト指向をベースとしています。よってどうしても、考え

    Rust + Entity Component System で仕様変更に強いゲーム設計 その1 〜 序文 - Qiita
    Kazumi007
    Kazumi007 2024/02/04
    ECSが興味深い。ゲーム以外では流行らないのだろうか?
  • ChatGPTは新しいゲームを作ることができるのか - ABAの日誌

    ChatGPTはいろんなことができるが、私が興味があるのは、ChatGPTは私のためにアクションミニゲームを作ってくれるのか、ということだ。 コンピュータに自動的にアクションミニゲームを作ってもらうための試みは、だいぶ前にやった。 ChatGPTの登場によって、今度は大規模言語モデルを使うという新しいアプローチが手軽に試せるようになった。モデルに新しいゲームのアイデアを考えてもらい、そのアイデアを実現するソースコードを実装してもらえばゲームの出来上がりだ。 だが、少なくとも現状のChatGPT(今のところ私はGPT-3.5でしか試していないが)では以下の問題があるように思える。 ChatGPTに、実装可能なアルゴリズムのレベルまで詳細化された、新しいゲームのアイデアを考えさせるのは難しい ChatGPTは、今までにない新しいアルゴリズムを、ソースコードとして実装することを不得意としている

    ChatGPTは新しいゲームを作ることができるのか - ABAの日誌
    Kazumi007
    Kazumi007 2023/03/21
    “ChatGPTを使ってゲームを作るという縛りプレイとしての楽しさを追い求めることになる”ChatGPTでゲームを作るゲームになってるのが面白い
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