タグ

宮本茂に関するKen_Yamada99のブックマーク (5)

  • 僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る

    マリオの原点は「ひょっこりひょうたん島」にあった? 今回「創(つむぎ)賞」を受賞した任天堂の宮茂氏。講演中は写真撮影禁止だったため、写真は昨年の任天堂カンファレンスのもの 去る10月22日から25日にかけ、東京・お台場の日科学未来館&東京国際交流館にて開催された「DIGITAL CONTENT EXPO 2009」。開催3日目となる24日には、「スーパーマリオブラザーズ」や「Wii Fit」など数々のヒット作を生み出してきた、任天堂の宮茂氏による記念講演「宮茂の仕事史」が行われ、多くの来場者を集めた。 講演は、アジアの文化技術・コンテンツの発展に大きく寄与した人物に贈られる「ASIAGRAPH Award 2009」の授賞式と併せて行われたもので、宮氏は今回、ゲームを通じて世界に存在感を示した点を評価され「創(つむぎ)賞」を受賞。講演ではプレゼンターを務めた「ASIAGRAP

    僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る
  • 装着率に見る「Wii Fit」

    多いと判断するか、それとも少ないと判断するか 5月1日、メディアクリエイトが発表した4月21日から4月27日までのソフト販売ランキングを確認するまでもなく、任天堂の「Wii Fit」が発売してから5カ月経った現在もコンスタントに毎週約3万ずつ販売されている。 「Wii Fit」は、いまだにテレビCMが放映されていることもあり、同じく長期に渡ってじわりじわりと販売数を伸ばしている「Wii Sports」と同様に、息の長いタイトルとなった。Wiiの購入動機であったり、Wiiを購入した際のお約束ソフトといった感もある。 健康管理やダイエットといった、時代に関係なく引きつける要素をうまくゲームとして成立させたことに関しては、さすがのひと言である。以前、ITmedia +D Gamesで集計した「『Wii Fit』購入後どうしている?」(約1000人から集計)というアンケートでは、64%が購入後

    装着率に見る「Wii Fit」
  • 任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る

    CNETは米国時間17日午後、ニューヨークのLe Parker Meridienにおいて「Wii Fit」開発陣の中心人物である任天堂の宮茂氏との独占的なQ&A座談会に出席する機会を得た。宮氏はプレゼンテーションを取り仕切り、Wii Fitが誕生したいきさつについて詳細に語るとともに、このような野心的なプラットフォームを開発する上で遭遇した困難についても話してくれた。 興味深いことにWii Fitは宮氏が自分の体重を気にしているうちに着想したという。時間の経過とともに自分の体重をグラフ表示することによって、その変化を視覚的に把握することができた。宮氏は家族から体型を維持するように言われて、そのために自分のあらゆる体験を踏まえて個人用のゲームを作り出した。その結果、Wii Fitが誕生した。 Wii Fitを他の「トレーニングもやってみると楽しい」的なコンセプトと隔てているものは、プ

    任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

  • 任天堂の宮本茂氏、GDCで基調講演--ゲーム開発には「バランス」と「リスク」必要

    サンフランシスコ発--当地で開催のGame Developers Conference(GDC)において米国時間3月8日午前に1つ明らかになったことがあるとすれば、任天堂の宮茂氏をビデオゲーム開発者らは支持しているということだ。 その理由は明白だ。任天堂の専務取締役情報開発部長を務める宮氏は、「ドンキーコング」、「マリオ」シリーズ、「ゼルダの伝説」シリーズなどの著名なビデオゲームの開発に携わった人物である。 宮氏が8日にGDCで行った基調講演を聴くために多くの参加者が集まるであろうことは誰もが予測していたことである。同氏のGDCでの講演は8年ぶりである。 同氏からは何も新しい発表はなかったが、1時間以上にわたり、世界中のプレーヤーを虜にするビデオゲーム設計に対する自身の見解についてあらゆる側面から語った。 また宮氏は世界で最も有名なゲームデザイナーの1人だが、任天堂においてどれほ

    任天堂の宮本茂氏、GDCで基調講演--ゲーム開発には「バランス」と「リスク」必要
  • 1