タグ

2010年6月6日のブックマーク (9件)

  • Rekimoto Lab

    At ACM CHI2023, we present the following papers and interactivities: Papers: Zixiong Su, Shitao Fang, and Jun Rekimoto LipLearner: Customizable Silent Speech Interactions on Mobile Devices, [Best Paper Award] [Link] [Project Page] Jun Rekimoto, WESPER: Zero-shot and Realtime Whisper to Normal Voice Conversion for Whisper-based Speech interactions, [Link] [Project Page] Interactivity: Yuna Watanabe

    Rekimoto Lab
    Kussu
    Kussu 2010/06/06
    東京大学大学院情報学環暦本研究室
  • Index

    東京大学芸術創造連携研究機構 発足シンポジウム 学問と芸術の協働 〜アートで知性を拡張子、社会の未来をひらく〜 開催方法:オンライン開催(Youtube映像配信) 開 催 日:20021年3月20日(土), 21日(日) 3月20日(土) 13:00開演 18:00終了予定 オンラインシンポジウム1日目 https://www.youtube.com/watch?v=BCC-Y2Wr-dg 3月21日(日)12:50開演 18:00終了予定 オンラインシンポジウム2日目 https://youtu.be/lcMRnYfLxBg シンポジウム特設サイトはこちら *参加費無料・申込不要 「触発と創造のための芸術鑑賞ワークショップ・シリーズ」 タイトル:『空気と声のワークショップ』 開催方法:オンライン(Zoom)開催 開 催 日:20021年3月13日(土), 14日(日) 開催時間:いずれも

    Kussu
    Kussu 2010/06/06
    東京大学大学院 情報学環・教育学研究科 岡田猛研究室 創造性の認知科学
  • 東京大学 大学院 情報学環・学際情報学府

    学生向けハッカソン「あそびの未来ファクトリー2024」Future Factory of ASOBI 2024: Students' Hackathon 【情報学環教育部】授業紹介「メディア・ジャーナリズム論講義II」Undergraduate Student Research Program class “Lectures in Media and Journalism II” デジタルテクノロジーを活用した平和学習の開発 – 国連軍縮部「ユース非核リーダー基金」に参加する片山実咲さんインタビューDisarmament, Peace Education and Digital Technology: An Interview with Misaki Katayama

    東京大学 大学院 情報学環・学際情報学府
  • BEAT :: 東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座

    BEATでは、3つのテーマを軸に、研究プロジェクトを展開してきました。 モバイル モバイル・ユビキタス技術を利用した学習環境の構築 ビッグデータ 大量の学習履歴情報を利用した教育システムの構築 ソーシャル ソーシャルメディアや集合知を用いた学習環境の構築 東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)は、 学習環境のイノベーションを目指すべく、 2004年から2013年までオリジナリティの高い研究を展開してきました。 日最大の教育企業であるベネッセコーポレーションと、 教育テクノロジーに関して最先端の研究知見を持つ 東京大学のコラボレーションによる活動の軌跡です。 これからも 私たちは、未来の学習基盤を構築するために たゆまず歩み続けます。

    BEAT :: 東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座
    Kussu
    Kussu 2010/06/06
    東京大学大学院情報学環 ベネッセ先端教育技術学講座 「学習環境のソーシャルイノベーション」
  • 大阪ガス行動観察研究所

    太陽星座が射手座の人は、11月23日から12月21日生まれの人が該当します。 太陽星座が射手座の人は、明るく楽観的な性格で、自由を愛する傾向があります。好奇心旺盛で、新しいことに挑戦するのが好き。正義感が強く、困っている人を助けるのが好きです。コ...

    Kussu
    Kussu 2010/06/06
    「大阪ガス行動観察研究所は、行動観察を起点としたサービスイノベーションの実践を通じて社会に貢献します。」
  • 大阪ガス行動観察研究所

    「人」の実態が見えない 自社商品のユーザーが実際に使っている様子とその行動の理由が分からない 新規サービスの想定ターゲットのペルソナがはっきりしない 組織内の人が当に求めていることが把握できず、何を実施すべきか分からない 「業務」の実態が見えない 現場で実際にどのように業務を進めているか把握できていない 業務手順が煩雑になっており重要なポイントが分からない マニュアルに無い暗黙知やノウハウが分からず業務が属人的になっている 「進め方」が見えない ユーザー調査で得た定性データをどのように分析すれば良いか分からない 定性データを集めたが、潜在ニーズやインサイトが見えてこない ユーザーの調査結果から価値創造までのプロセスが分からない

    Kussu
    Kussu 2010/06/06
    大阪ガス行動観察研究所。氷山と海の図が良い。
  • 東京大学i.school

    東京大学の新しい教育プログラム「i.school」人間中心イノベーション・シンポジウム – 世界のトップ・ビジョナリーに学ぶ! i.schoolエグゼクティブ・ディレクター堀井秀之教授が、Tom Kelley(IDEO)、Heather Fraser(Univ. of Toronto)、Barry Katz(Stanford Institute of Design)、紺野登(多摩大学大学院)などのトップ・ビジョナリーを迎え、人間中心イノベーションをめぐりディスカッションを展開します。 人間中心イノベーション・ワークショップ – IDEO流イノベーションの真髄を体験! オープン記念人間中心イノベーションワークショップは、働く母親と子どものコミュニケーションをそのテーマに選びました。IDEOの全面的な協力により、プロトタイピング、オブザーベーション、インタビュー、ストーリーテリングなどIDEO

  • ECIFFO W3

    「ECIFFO」サイト閉鎖のお知らせ 平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 また、日頃よりECIFFOサイトをご利用下さり、誠にありがとうございます。 さて、「ECIFFO」サイトは、2015年6月30日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。 これまで「ECIFFO」サイトをご愛顧くださりました皆さまには、 改めて御礼申し上げますとともに、サイトを閉鎖いたしますことをお詫びいたします。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 2015年6月吉日 コクヨ株式会社 http://www.kokuyo.co.jp/ ECIFFOならびにECIFFO w3は、コクヨ オフィス研究所の情報発信媒体です。

  • IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」

    英国のEconomist誌が、「いまやイノベーションは現代のあらゆる経済圏において、もっとも重要な要素とみなされている」と宣言した。 今でこそ「イノベーション」という言葉は日にも浸透してきたが、ほんの数年前までは、「イノベーションとはなにか?」と質問をすると、「新たな物を生み出すこと」とか、「古い体質から新しい体質に生まれ変わること」という答えが返ってきていた。単に「技術革新」と訳している辞書もあった。 これらの答えは間違いではない。だが不完全だ。 イノベーションという単語は、オーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペータが、その著書「経済発展の理論」の中で「経済循環の軌道が自発的・飛躍的に変化する現象」という意味で使ったのが最初で、「新しい財貨の生産」「新しい生産方式の導入」「新しい組織の創出」「新しい販売先の開拓」「新しい仕入先の獲得」の5つに分類されている。 あらゆる新たなものを創出

    IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」