僕は基本操作しかわからない状態でCGデザイナーに就職したので、ほとんど仕事で覚えました。 チェックムービーを提出して、そのフィードバックで 「このカットは、迫力を出したいのでカメラをこんな感じにしてください」 のような指示があるので、「ふむふむ、なるほど、こういう時は、こういう感じにすればいいのか」とそこで学ぶわけです。 で、最近は少し慣れてきた部分もあるので(自信はないけど) 主にアニメやパチスロのお仕事でのお話だけど、どんな感じか紹介してみよう。 よくあるのが手振れを入れるカット。 「手振れを入れたら映画みたいにかっこよくなるし、リアリティがあるのだ」という風潮が強い。 もうCGソフトのほうで手振れを簡単につけれるパラメータを追加して欲しいくらい。 コンポジットのことを考えると、AfterEffectsのウィグルで済ましたいとこだけど、「CG上で手振れを入れたほうがよりリアル」というの