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2006年9月5日のブックマーク (8件)

  • 飲食店経営者の実態 - 特集 - 日経レストラン ONLINE

    店経営者は一般的なサラリーマンに比べて相対的にリッチ。ただし、黒字店の店主と赤字店店主では、年収になんと2倍以上の開きがある──「日経レストラン」が全国の飲店経営者を対象に実施したアンケート調査で、こんな実態が明らかになった。 回答した飲店経営者の個人年収は平均627万円。民間企業に勤めるサラリーマンの年間給与額・平均438万円(国税庁調べ、2004年)に比べ、190万円も多い。ただし、「最近3年間が黒字基調の店主」と「同赤字基調の店主」を比べると、黒字店主の年収が861万円に対し、赤字店主は422万円と2倍以上の差があった。 なぜ、これほどの差が生じるのか。今回の調査から、黒字経営者と赤字経営者の年収格差を引き起こす原因が浮かび上がった。例えば、経営者自身の自己啓発の姿勢や、従業員や設備への投資ぶりを見ると、黒字経営者と赤字経営者との間には大きな差がある。それらが店の年商、そ

  • 素材で選んで食べるイタリアン - 日経レストラン ONLINE - 記者が選んだこの1店

    木の扉を開けて店内に入ると、カウンターキッチンにあるお客の欲を刺激する大きな炭火焼コーナーが目に入る。夜はオステリア(居酒屋)として、23時以降はエノテカ(ワインバー)として営業するこの店は、オーナーの高橋健氏が旬の素材を活かした調理法と盛り付けにこだわり、自分の舌で味わったイタリアの味や雰囲気をそのままに提供したいと2005年12月にオープンした。 素材の味をストレートに味わえる調理法の1つとして選んだのが炭火焼き。東京ではココでしか味わえないであろうジゴイネを看板料理に据える。ジゴイネとは北イタリアのロンバルディアの郷土料理で、注文が入るごとにランプ肉を薄くスライスして叩いて伸ばし、直径約2cmの木の棒に巻きつけて炭火であぶる野趣溢れる料理だ。

  • The iPod Digital Drumsticks | OhGizmo!

  • 無償で使えるMS-DOS互換 FreeDOS、ついに1.0に (MYCOMジャーナル)

    FreeeDOS Projectは3日(米国時間)、MS-DOS互換のフリーなOS「FreeDOS 1.0」をリリースした。配布形式としては、動作に必要な一式が収録されたブータブルCD-ROMイメージと、起動後CD-ROMからインストールを続行するフロッピーイメージの2種が用意される。多数のユーティリティが収録された充実版CD-ROMイメージと、CD-ROMを必要としない形式のフロッピーイメージについても、後日提供される予定。 今回のリリースでは、カーネルと大半のアプリケーションがFAT32フォーマットを扱えるよう改良されたほか、COMMAND.COMを含むいくつかのコマンドがロングファイル名をサポート。「C」以外のドライブへのインストールも可能になったほか、HIMEMEMM386の安定性向上や、新開発のCD-ROMドライバが追加されるなど、初のメジャーリリースにふさわしい内容となってい

  • マンションでもオール光,NTT東がBフレッツに新メニュー追加

    NTT東日は9月4日,FTTHサービス「Bフレッツ マンション/ビルタイプ」のメニューに光配線方式を追加すると発表した。同方式は,集合住宅の構内配線に光ファイバを利用するサービス。9月11日から申し込みを受け付け,12月1日に提供を開始する。 集合住宅の構内配線は従来,VDSL(very high bit rate digital subscriber line)またはイーサネット・ケーブルを利用していた。しかし,「高層マンションなど大規模な集合住宅の場合,配線距離が長くなるのでサービスの提供が困難なケースがあった」(NTT東日)。VDSLは距離が長くなると,信号が減衰して通信品質が劣化するためだ。イーサネット・ケーブルも伝送距離に制限があるので,ハブやリピータなどの中継装置が必要になる。 光配線方式に対応するメニューは,マンションタイプ,ビルタイプのそれぞれ「プラン1ハイパー」と「プ

    マンションでもオール光,NTT東がBフレッツに新メニュー追加
  • タワーレコード、消えた輝き:日経ビジネスオンライン

    サンフランシスコから車で2時間、灼熱の太陽が降り注ぐカリフォルニア州サクラメントの街道沿いにその店はあった。 タワーレコード1号店。世界で最も有名な音楽ソフトチェーン発祥の地は、何の変哲もないロードサイド店のたたずまいだった。 そのタワーレコードが2度目の破綻に追い込まれたのは、8月20日のこと。全米89店を運営するMTSが、巨額の債務負担に耐えきれず、連邦破産法11条の適用を申請した。 それでも1号店は、何事もなかったように営業を続けている。その様子は、タワーレコードの窮状を如実に物語っていた。 「ウォルマートにやられた」 広大な店内は不気味なほど活気がない。流れる音楽は、音量が絞られている。数少ない客は、高齢者が目立つ。しかも、何も買わずに立ち去っていく。ある老人は、「近くの店に事に来たから、ちょっと入ってみただけ」だという。10代の少年は、友達との待ち合わせの時間潰しに来ていた。

    タワーレコード、消えた輝き:日経ビジネスオンライン
  • http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060904/131496/

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews