VBAの文法一覧です。他の言語をある程度知っている人はこれを読めばVBAの基礎をマスターしてVBAを書くことができるようになっています。簡易リファレンスとしても利用できると思いますので、これは足りないと思うものがあれば教えてください。 1. 基礎 Visual Basic Editorの起動 VBAはVisual Basic Editorで編集・実行します。Visual Basic Editorは次のように起動します。 ExcelやWordのメニューで[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]を選択する 標準モジュールの追加 VBAは標準モジュールに記述します。標準モジュールは次のように追加します。 Visual Basic Editorのメニューで[挿入]-[標準モジュール]を選択する。 変数宣言の強制 変数宣言を強制するため、モジュールの先頭に必ず以下の行を書く
タイトルは釣りです。11個もやり方をしらないまま書き始めます。 最近 chef が流行っていますが、みなさんどうやって各サーバに chef をインストールしていますか? ここでは僕がいままで紆余曲折していた方法を紹介します。 列挙だけするとこんな感じです。 vagrant の VM イメージに入っているもの omnibus installer を使う knife solo を使う OS の ruby 環境に chef を入れる RVM 環境を作って chef を入れる rbenv 環境を作って chef を入れる roundsman を使って chef を入れる vagrant の VM イメージに入っているもの vagrant の VM イメージには、大抵 ruby と chef がインストールされています。 veewee を使ってあたらしい VM イメージを作成すると必ずインストールさ
紹介 魔法使いに弟子入りした少年ガレット.彼は魔法使いになるための勉強をしていくなかで,奇妙な「遺跡」や「言語」に出会います.最後の謎を解いたとき,主人公におとずれたのは…….あなたも主人公と一緒にパズルを解きながら,オートマトンと形式言語という魔法を手に入れてみませんか? 新井紀子氏・推薦 「すべての誤解は『辞書さえあれば言葉の意味なんてわかる』という思い込みから始まる.その当たり前だが受け入れがたい事実を,本当の意味で教えてくれる本.」 ※本書のプロローグと第1章をこちらのPDFファイル(4.53M)で読むことができます.ぜひご参考ください. ※著者による正誤表がこちらで公開されています。ご参照ください。 目次 プロローグ 第1章 遺跡 第2章 帰郷 第3章 復元 第4章 金と銀と銅 第5章 坑道の奥で 第6章 祝祭 第7章 呪文 第8章 対決 第9章 不毛な論争 第10章 小さな変化
【ランボルギーニ】 新型スーパーカー「ヴェネーノ」発表!…価格は3億6500万円 1 名前: オリエンタル(芋):2013/03/05(火) 18:54:12.12 ID:kVBW3j09P ■【ジュネーブモーターショー13】ランボルギーニの新スーパーカーは3億円超…ヴェネーノ 正式発表 ランボルギーニは4日、新型スーパーカー『ヴェネーノ(Veneno)』を発表した。最大出力750hp、0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は355km/h、価格は300万ユーロ(約3億6500万円)超という文字通りのスーパーカーだ。 5日より開幕するジュネーブモーターショーに先駆けおこなわれた、フォルクスワーゲングループの前夜祭の中で発表された。 ヴェネーノは、ブランド50周年を記念するモデル。車名のヴェネーノは、実在した伝説の 闘牛の名から取られた。6.5リットル12気筒エンジンを搭載し、これに素早
去年12月の衆議院選挙で選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、東京高等裁判所は憲法に違反するという判決を言い渡しました。一方で、選挙の無効を求めた訴えは退けました。 去年12月の衆議院選挙は、選挙区ごとの1票の格差が最大で2.43倍と前回4年前よりもさらに広がり、弁護士などの2つのグループが「国民の意思を反映した正当な選挙と言えず、憲法違反だ」などと主張して、全国で選挙の無効を求める裁判を起こしています。 この一連の裁判で初めてとなる判決が、6日、東京高等裁判所で言い渡され、難波孝一裁判長は憲法に違反するという判断を示しました。一方で選挙の無効を求める訴えは退けました。 衆議院選挙については、去年、小選挙区を5つ減らして格差を是正する「0増5減」の法律が成立しました。しかし、区割りの見直し作業に時間がかかることから、去年の選挙は最高裁判所が「憲法違反の状態」と
今から約一年ほど前にHJ文庫大賞にて『せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?』という作品が奨励賞を受賞したとき、僕は大いに落胆したものだ。 「一見過激そうなタイトルをつけてはいるものの、どうせそれは単なる言葉遊びで、問題作と謳いながらも結局内容は毒にも薬にもならないラブコメなんだろう? そういうのはもううんざりなんだよ」 それから一年の時が流れ、とうとうその問題作が発売された。流石にタイトルは変更されたものの、これはこれでろくでもないタイトルである。「こんなろくでもないタイトルをつけて、いったい中身はどんなもんなんだろうね」と手に取ってみたら主人公が本当に強姦魔で、物語開始時点ですでに中学生たちを強姦していた…………ああ、こういうの有りなんだ。ごめん、舐めてた。 この記事の人みたいにぜってーブラフだと思ってたわー。いやいやいやってか強姦魔って。あれかな? HJ編集部はGA
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/02/27/073944 えーとこの辺からのお話。いやしかしエロゲブログ界隈において、こういう「どこかのブログが書いたことに沢山の別のブログが言及してそれが話題になる」という輪がこんなに広がったのはいつ以来でしょうか*1。なんかもうそれだけで嬉しいです。 まず話を腑分けすると。 第一に、そもそも長くないエロゲがあんまりないということ。長いのが良い悪いとかとは別の話として、MK2さんの人がおっしゃっておられるような「抜きゲーではない萌えとかストーリーとかそっち方面のゲームで、ヒロイン1キャラ~3キャラで、5時間くらいで終わる」というゲームは少なくとも商業エロゲでは全然ないです。そりゃ古くは『沙耶の唄』とか、5時間では終わりませんが「Alcotハニカム文庫」とかありますけど、そういうゲームが
Twitterでつぶやいてたっぽいことをタイトルに掲げたが、まあ実際にそうだと思う。きっかけは大塚ギチ氏の以下の小説に深く感銘を受けたこと。 THE END OF ARCADIA 大塚ギチ UNDERSELL ltd. TOKYOHEAD RE:MASTERED 大塚ギチ UNDERSELL ltd. もともと海猫沢めろんさんとゲームの話をしていて、「死に舞くん、これ読むべきだよ」って貸していただいた。不勉強ながら大塚ギチ氏のことは何にも知らず、ただシューター(2Dシューティングゲーマー)の小説と対戦格闘ゲーマーのルポルタージュという基本情報だけで読んでみたが、これが素晴らしい傑作だった。ほとんど自費出版のような形の本ですが、少なくともシューターや格闘ゲーマーはすぐ買って読むべき!俺も改めて買い直します。 まず『THE END OF ARCADIA』から読んだのですが、冒頭の文章からひきこ
Tracはチームが既に確立している開発プロセスと開発ポリシーに影響をなるべく与えないように最小限のアプローチを提供するWebアプリケーションです。 〔改訂〕Trac入門 ~ソフトウェア開発・プロジェクト管理活用ガイド (Software Design plus) 作者: 菅野裕,今田忠博,近藤正裕,杉本琢磨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/03/08メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る通称「白本」ことTrac入門の改訂版を献本頂きました、ありがとうございます。*1 結論から言うと、Excelで課題管理してるところは取りあえず読んでおけ!でしょうか。 そんなことを言うと恐らく「今はRedmineでしょ〜」とか「チケット駆動開発が〜」と言い返す人も多いでしょう。でも「話はExcelの管理、日付フォルダを止めてからだ!出来てない
『LINE』ユーザーの1億人突破を祝った1月18日からわずか1カ月。すでに海外展開の強化を明示したり、分社化を決定したりと、話題に事欠かないNHN Japan。 そんな同社のオフィスには、日本でも数少ない自前のユーザーリサーチルーム(以下、UXルーム)があるのをご存知だろうか? 昨今のWeb/モバイルアプリ開発では、リリース後のユーザーフィードバックをもとにした機能改善やUI改善が、サービスを成長させるためには欠かせない。 NHN Japanも、「UX(ユーザーエクスペリエンス)がブランドを作る」と代表の森川亮氏が話すように、各サービスのターゲットユーザーの声を吸い上げ、より早いサイクルでサービスに反映させることを重視している。それを体現しているのが、このUXルームだ。 同社は渋谷ヒカリエにオフィスを構える前にもUXルームを構えていたが、今回のオフィス移転を機に、以前のUXルームから設計を
UXという言葉自体は、認知科学者のドン・ノーマンがユーザーエクスペリエンスデザインラボを設立したことから広まりました。当時アップルに在籍していたドン・ノーマンは、問題に対して個別の部門で取り組んでも解決できないと考えたんですね。 たとえば、ユーザーがプロダクトの使い方を間違えた場合、それがプロダクトデザイナーの責任なのか、ソフトウェアデザイナーの責任なのか、マニュアルを作る人の問題なのか、マーケティングの人の課題なのか、セールスの人の課題なのか、たらいまわしになりがちです。そこでドン・ノーマンは、各部門のヘッドを集めた横断組織として、ユーザーエクスペリエンスラボという、ユーザー体験についての問題を解決するためのタスクフォースを立ち上げました。 こうした話から、確かにユーザー体験は個別の部門ではなく、横断的に取り組まなければいけないという認識を持ちました。それが1998年ぐらいだったと思いま
Browserhacks 前ブラウザのブラウザハックまとめ「Browserhacks」 Chrome,Firefox,IE,Opera,Safariのハックが1ページにまとまっていて便利。 CSSによるハック方法と、JavaScriptによるハック方法が網羅されてます。 ブックマークしておけばとりあえず使えそうなサイトですね 関連エントリ ブラウザ上でまるで美術館。3Dイメージギャラリーデモ ブラウザ上での音声再生に使えるシンプルプレイヤー「Audio5js」 ブラウザ上でZenCodingできるEmmetのサイト「Emmet.io」 PNG画像をブラウザにドラッグ&ドロップすればPNGを無劣化圧縮してくれる「TinyPNG」 CSSスプライトをブラウザにD&Dで速攻作れる「Instant Sprite」 CSSのブラウザ対応状況が一発で分かる「BrowserSupport」
Web の場合は View と Controller の違いははっきりしてます。 View は html ページとその作成を担当します。 CGI は アドレスとパラメーター(アドレスの ? の後など)を受け取り、処理を行います。 その受け取り部分が Controller です。 Model と View ではなく、なぜ MVC としたのでしょうか ? 『 GoF 本』 では Controller を分ける利点をいくつか挙げられています。 キーボードの応答を変えたり、メニューからの呼び出しに変更するとき、表示方法を変更しなくていい。 入力イベントを無視するといったことをコントローラーのインスタンスの入れ替えで可能。 その他にも "View を入れ替えれば、 PC アプリ、 Web アプリでも使えるように" という理由もあります。 ちょっと無理そうな話ですが、例えば、 PC アプリが次のような
先日Twitterでこんな記事が流れてきました。 「平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状」 (Business Journal 2013年2月24日) これを見て僕はほへーと眺めつつ色々考えたりもしたんですが結局黙ってました。 ですが折角なので、今回はこの記事を契機にして美少女ゲーム業界の今後について少し考えてみたいと思います。 nbkz氏の発言は美少女ゲーム業界の衰退理由、エンターテイメントコンテンツ全般の最終形態の予想に関しては読んでて結構納得したりもしたんですが、反面平均年収が低いだとかコスト回収が難しいだとかクリエーター側の愚痴としての一面も強く、なんだか読んでて悲しくもなってきました。せめて最後くらいは建設的意見で締めて欲しかった。作り手がこんなこと言ってたらそりゃあお先真っ暗ですよ。 ◆美少女ゲーム業界の衰退理由 これはnbkz氏とほぼ同意見な
8. なぜSQLite? 楽だから MySQL, PostgreSQL, Oracle … SQLite (イメージ) (イメージ) .sqlite サーバvsクライアント サーバvsクライアントという概念が無い 管理者 自分しか使わない DB DB DB 他人が途中アクセスしてくるという事 がそもそも無い .sqliteというデータベースファイルが1 root権限、パスワード設定、起動、 個できるだけ 停止、再起動、Anonymousユーザ-、 いらなくなったら削除すればおしまい セキュリティ、ロック、バックアップ… ローカルで自分だけが使う場合、SQLiteで十分 8 10. 実際に内部でSQLiteを 利用しているパッケージ Macの場合 ls /Library/Frameworks/R.framework/Resources/library/*/extdata/*.sqlite D
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
掘る、作る、戦う。遊び方は、無限大!テラリア// Nintendo Switch版 2019.12.19 発売 \\ 2019/12/10 ▷PS4/iOS/Android向けアップデート配信 ■PlayStation4版 新規追加要素 ・ダーツトラップの回転の追加 ・カノン操作の追加 ・配線/機械アイテムを多数追加 ・こていフックの追加 ・ティールあつりょくパッドを含む新しいあつりょくばんの追加 ・つりびとのタックルバックの追加 ・マモノとモンスターのせきぞうの追加 ■iOS/Android版 新規追加要素 ・イベント、ボスを追加 ・武器、鎧、ポーション、建造物など、新規アイテムを追加 ・エキスパートモードの追加 ・バイオームの追加 ・多数のQOLの追加と修正 ・多数の不具合修正 モバイル版のみの変更 ・各ハード専用のアイテム/NPC/ボスを置き換えました。 該当するアイテムが別のアイテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く