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ブックマーク / ruriko.denpa.org (9)

  • [電波とどいた?] - 2012/09b Diary

    Android のノベルゲーム (android, ADV) _ いくつか入れていろいろ確認してみた。動作確認環境は SC-05D(ICS)。 金かけてそうな著名2タイトルと、最近なんかはやってるぽい Artemis Engine 採用タイトルを一つ _ とりあえず全体雑感。いずれのタイトルも横画面固定起動になってしまっているのは微妙。起動時の画面のまま動いてほしい。 縦画面のまま見たい場合は多い。画面ロック機能を別途搭載するのはあり。 元が横長画面なので、縦画面時は画面中に操作用パネルを並べたりメッセージ窓をずらして表示できたり の配慮があるとなお良し。PC系ADVで一般的になりつつある最新の仕様が反映されてない 具体的には「ボイスカット」と「タップオートキャンセルさせない」仕様は重要 _ 全体の完成度としてはプロトタイプのシステムが抜群。終了処理やその継続なども妥当な設計。 ただし、

    Lian
    Lian 2012/09/20
    Androidのノベルゲーム
  • [電波とどいた?] - 2011/09a Diary

  • [電波とどいた?] 涼宮ハルヒの追想 - 2011/06a Diary

    Lian
    Lian 2011/06/02
  • [電波とどいた?] - 2011/04b Diary

    ■体験版チェック (えろげ) _ むー、たまりすぎたので、システム的な特記事項があるやつだけ _ 巨乳トライ!(マリン)。1280×720ワイド。システムは独自。 ホイールでシーン巻き戻しが可能。ただしそこから開始するといった動作はできない。 スキップ解除条件指定が細かい。選択肢後、Hシーン、射精直後、卑語セリフ時。 スキップのニーズ的にはこの設計非常に妥当ですね。「全裸モード」標準搭載。 _ 手毬花(TOPCAT)体験版。システムは独自。 一般的な立ち絵でなくてイベント絵調の巨大サイズで、細部の表情はメッセージ窓に 表示されるSD絵で対応というスタイル。ベース立ち絵と詳細差分を分けてる例は けっこうあるけど、差分側をSD絵にしてるのはちょっと記憶にないかも。 オートモードに「クリックで解除」の設定あり。あと、オート時のボイス待ち指定が独特で、 オン/オフ/次のセリフまで再生の三種。前2つ

  • [電波とどいた?] - 2006/12c Diary - ゲームエンジンとか

    ■ImageMagick (PC) _ ImageMagick6 って 5 以前とコマンドラインの概念が全然違うのねー。 いまいち思い通りに動かなくてなんでやねんと思ってマニュアルを 初めてまじめによんだよ ^^; _ 基的には次の概念をおさえておけばよさそうなかんじかな。 スタックを組み合わせると、たいていの合成&加工系作業が convert のコマンドラインだけでできるようですね。 指定された画像はリスト状態で保持される レイヤ概念がある画像で出力:リストがレイヤ化して出力 レイヤ概念がない画像で出力:ナンバリングされた画像が出力 -negate などの画像処理オプションはリスト中の全画像に適用される -composite は、リストの頭から dst,src,mask の扱いになる () を使うことでリストそのものをスタックして処理できる。 コマンドの範囲を特定の画像に限定したい場合

  • 「演出」の組み入れの話 - [電波とどいた?] - 2008/09b Diary

    ■雑記 _ やっとこさ某方面作業終了風味ですこし余裕が。 今回はさすがにつかれた orz。二同時マスターとか死ねる。 _ 定額ATOKを導入してみるテスト(とりあえず試用中)。 キー操作関係は原則IMEあわせで、変換と無変換だけは いつものようにカスタム(変換で常にIME ON、無変換で常にIME OFF) _ ポニョみてきました。いろいろとすごかったってことで なにげに2回見にいってたり。 ■次世代ギャルゲープラットホーム (ノベルゲーム) _ その手の仕事してて思うところをつらつらと書いてみる。 _ ぶっちゃけ、みんな、もう PS2 を捨てて次世代に移行したいってのがたぶん音。 _ 特に、ギャルゲーをPCから移植するスタイルの場合、次世代に移行できると、 おそらく、一般的にいわれてるのとは逆に、開発費を下げることができると思われます。 現在、PC から PS2 への移植は、システム

  • るい智のスクリプト(演出)作業雑談 - [電波とどいた?] - 2008/07b Diary

    ■先週末 _ 土曜。そっち系業界プログラマの宴会に参加。今回も濃い話がいろいろ。 こないだ某お仕事の作業でごいっしょしたプログラマのA氏が会社を おこされたそうで、近いうちに各雑誌とかでブランドも発表になる模様。 わりと台風の目になるんじゃないかなー。なんか今年は 「デビュー作からこなれた新規ブランド」が目立つような気がします。 業界全体的に再編期なのかも。 _ 日曜。Hos さんがコンサートで上京してきてたので、時間をあわせて 映画とか。吉君もさそって「マジックアワー」見てきました。 やー笑った笑った。おもしろい映画はいいですねー。 ■近況 _ いろいろ終わってちょっとだけひと段落。またすぐ次あるけど。 _ メイン環境をついに Vista さんに移行しました。2K とか XP とかは仮想で維持。 悪名高い UAC もそう悪いものではないかなと思ってきたり。 環境変数の設定とか、画面のパ

  • スクリプト演出の話 - [電波とどいた?] - 2007/09b Diary

    ■体験版チェック (えろげ) 最近、メインで作業に使ってるノート (Thinkpad X31/PentiumM 1.4GHZ/MEM2G/ATI MOBILITY RADEON VRAM16M) では、前作ぐらいまでは特に問題なく動いてた各社のエンジンが軒並み もっさり重くなってしまいました……。吉里吉里、Exhibit、BURIKO、MAJIRO などの独立系はまだまだ大丈夫なのですが、Favorite とか ういんどみるとかの 社内エンジン系がVRAM32M 必須になっちゃって、たぶんメインメモリ間との大量の 転送が発生してしまっていてだめぽ。CPU/MEM ともにこのノートより弱いけど、 ビデオカードだけは良いデスクトップ環境では、いずれもさくさく 動いてくれます。ノートさんの買い替えどきかなぁ。 STEP×STEADY 体験版(LOVERSOUL)。 システムは吉里吉里ベース。オー

    Lian
    Lian 2011/01/04
    "シナリオ量の増加圧力に対してCG側が追従しきれず、間をもたせることが困難になって、その対策として「スクリプトによる演出」の強化が採用されているといったところでしょうか"
  • ノベルゲームのクリック操作 - [電波とどいた?] - 2010/08c Diary

    ■体験版チェック (えろげ) 毎度恒例。 _ のーぱんつ(MolaMola Software)体験版。システムは Majiro。1024×576のワイド。 ボイスカット指定あり。キャラ別音量あり。キャラアクションあり、エモーションあり。 カメラワーク演出あり。表情変更は一瞬。表情窓ありで話者表示。 _ この歌が終わったら(Hourglass)体験版。システムは RPM Adv System。1024×768サイズ。 ボイスカット指定なし。キャラ別音量あり。表情変更は同期。 _ ふぇいばりっと Sweet!(LostScript)体験版。システムは独自。 ボイスカット指定あり。表情変更は同期。クリックで演出はキャンセルされない。 オート継続指定あり、なんだけど AUTO 再押しでキャンセルできない。右クリックでキャンセル _ ラブ・バインド(13cc)体験版。システムは RealLive。

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