名作の舞台 目次 おことわり 名作の舞台は、東京新聞、中日新聞の日曜版に 「名作散歩」として連載されていた企画です。 収録したのは、いずれも私が取材を担当、書いたものです。 手元のフロッピーに残っていた草稿を再録してみました。 したがって新聞掲載分とは異なっています。 新聞にはカメラマンによる一枚の写真が掲載されていますが ここに掲載したのは、私がメモ用に撮った写真です。 機会があればぜひ新聞でごらんになってください。
名作の舞台 目次 おことわり 名作の舞台は、東京新聞、中日新聞の日曜版に 「名作散歩」として連載されていた企画です。 収録したのは、いずれも私が取材を担当、書いたものです。 手元のフロッピーに残っていた草稿を再録してみました。 したがって新聞掲載分とは異なっています。 新聞にはカメラマンによる一枚の写真が掲載されていますが ここに掲載したのは、私がメモ用に撮った写真です。 機会があればぜひ新聞でごらんになってください。
名作の舞台 □ 愛媛県・戸島 冬の宇和海は青く澄んで凪いでいた。定期船は夕映えの海を滑るように走った。目指す戸島は宇和島市の沖合にY字型にのびた小さな島である。戦後間もない昭和二十四年、この島でとんでもない騒動がもちあがった。どこからともなくやってきた何十万匹ものネズミの大群に島が占められてしまったのである。 よほどの騒ぎだったんだろう、このネズミ騒動をもとに吉村昭さんが「海の鼠」を発表、児童文学者の椋鳩十さんも「ネズミ島物語」を書きあげた。記録や関係者の話をもとにしたのだが、はびこるネズミの動きが活写され、ネズミ退治にいどむ人間たちの行動の空しさを改めて教えられる。筆者はちがっても二つの作品にはどこか相通じる心があった。 「海の鼠」は、台風に襲われ遭難した島の漁師たちの悲しみの葬列から書き始められた
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