タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

オタクと都市論に関するLouisのブックマーク (1)

  • メディアが起こした“アキバブーム”が秋葉原を変えた―明治大学准教授・森川嘉一郎氏 | 日刊SPA!

    電気街、パソコンの街、オタクの街としての“マニアック”なイメージを生んだ秋葉原。しかし、家電店やPCショップの老舗が消え、同時にマニアでない人々の流入で変化が起きている。そんな秋葉原の“今”を追った ◆変わり続けること。それこそがアキバの魅力 脱マニア化の流れが始まっている秋葉原だが、実はこれ以前に“普通の街”へ変貌する可能性のある出来事があった。 「ITセンターに象徴される駅前の再開発が発表された当初、秋葉原が今までの雑多な魅力を失い、“普通の街”になってしまうのではないかと危惧する声が、オタクの間で上がりました」と語るのは、秋葉原の変遷に詳しい明治大学准教授・森川嘉一郎氏だ。 しかし、事態はナナメ上の方向へ進んだ。 「秋葉原の景観自体は確かに変わりましたが、それよりもメディアが引き起こしたアキバブームのほうが、街のイメージから客層にいたるまで、はるかに大きく秋葉原を変えてしまったんです

    メディアが起こした“アキバブーム”が秋葉原を変えた―明治大学准教授・森川嘉一郎氏 | 日刊SPA!
  • 1