タグ

ブックマーク / d-sakamata.hatenablog.com (1)

  • プロ野球における食品会社の位置づけ――ヤクルト、ロッテ、日本ハムのばあい - Culture Vulture

    野球界における企業の棲み分けについて書いたおとといのエントリには、思いのほかブックマークをつけていただき、いささか驚いております。 あのエントリをUPしてから、製造業のなかでも例外的にプロ野球に参入した品会社……ヤクルト、ロッテ、日ハムについて、なぜ球団を持とうとしたのか、その理由をあれこれ考えてみた。 ヤクルトに関していえば、単に品製造業というだけでなく、「婦人販売店システム」*1と呼ばれる独自の販売システムを確立していることからもあきらかなように、流通業という側面も持っている。とすれば、販促として球団を持つという発想が出てきてもおかしくはないだろう。 ロッテにとっての球団というのは、少々失礼な言い方をすれば、お菓子とオマケの関係を踏襲しているように思われる。ようするに、お菓子の主要な顧客である子供たちを、プロ野球を餌に釣ろうという考え方だ。 ロッテが初めてプロ野球に参入したのは、

    プロ野球における食品会社の位置づけ――ヤクルト、ロッテ、日本ハムのばあい - Culture Vulture
    Louis
    Louis 2009/05/08
    ロッテオリオンズ時代の謎のビックリマンシール思い出した/大社さんはいい意味で異常なくらいの野球好きだったからな…こういうチームは2代目からが勝負。
  • 1