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勉強会などで輪講をして発表する場合の注意点について要点をまとめます. 誰もが言っていることですが,できるだけシンプルに述べます. 1. 「発表者は自分が発明者になったつもりでしゃべる.特に,著者の代弁者 にあらず」 最重要項目です.大事なことは,読んだ本の「中身」を理解した上で,そ れを「自分の言葉で」しゃべること.特に,話の順序,章立てから何から何ま でを与えられた本と同じにする必要はないし,むしろそれは発表としてはポイ ントのないものになりがちです. 例えば数学科の輪講では,発表者は読んだ本を見ずに発表することを要求 されるそうです.理想としてはこれを見習ったらいいと思います. ありがちな悪いプレゼン例: レジュメが本の「和訳」みたいになっている. 本で「わき道」的な章も律儀に全部発表に含めようとして,発表が間延びする. 「...と書いてありました....と書いてありました.」を連発す
10月24日 KMD初めての修士論文中間発表である。 3つの教室に分かれておこなった。出来るだけ主査でない教員がコメントするようにわけた。 僕は中村伊知哉さん、大川さん、杉浦さんと同じ部屋で。 KMDは修士論文としてアカデミックな文章作法を要求することに加えて、分析ではなくてなにか創造的なアウトプットを作ることも要求している。このあたりを巡って、発表において気がついたことを今後の参考のためにまとめておきたい。大体コメントした順番に書いてある。 1)オリジナリティ これは非常に難しい問題だが、剽窃(plagiarism)とも深く関わっている。自分が表現したものがまったくのオリジナルである必要はもちろん無い。アカデミズムにおいては他の人の作品や表現を使ってもいい。だが、それはどこからその表現を引用してきたかを明示するという条件においてである。それを怠ると剽窃である。先行研究を言及すれば立派な調
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