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2010年8月31日のブックマーク (3件)

  • 北鎌倉の横須賀線地下化「構想」、市議会論戦もJR側には“寝耳に水”/鎌倉:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    鎌倉市の北鎌倉地区で、JR横須賀線を地下化する「構想」があるのをご存じだろうか。1998年に策定した都市マスタープランで、市は「検討課題」として方針を明記。以来、具体的な進展のない“塩漬け”の構想が最近、再び脚光を浴びるようになった。市議会でも論戦になり、「大きな夢」と語った松尾崇市長。だが、JR側にとっては“寝耳に水”の話のようで…。 マスタープランに記載された地下化の対象は、小袋谷踏切から明月院踏切までの約1・3キロ。「検討課題」とは、「将来の可能性も含めて長期的な検討が必要と思われる」項目で、年次目標は定めていない。 背景にあるのは、景観問題と交通問題だ。北鎌倉地区は、横須賀線沿線の大部分が景観地区、風致地区、古都保存法上の歴史的風土保存区域などに指定。さらに、両踏切が引き起こす鎌倉街道の交通渋滞が長年の課題となっていた。 □ □ 埋もれていた地下化構想が再浮上した契機が、市

    Lunacat
    Lunacat 2010/08/31
    反対も賛成もしないけど、市の全額負担じゃないと嫌
  • asahi.com(朝日新聞社):カニシーズン間に合う 新型「はまかぜ」11月から運転 - 鉄道 - トラベル

    JR西日が来春の導入を目指していた特急「はまかぜ」の新型車両が、11月7日から営業運転を始めることになった。運転に必要な編成数が完成する期日や、松葉ガニシーズンを考慮して前倒しを決めた。  はまかぜは播但線経由で大阪方面と但馬地方などを結び、1日3往復走っている。新型の「キハ189系」気動車は3両編成で、7編成21両を投入。現行の4両編成から利用者の少ないグリーン車を減らし、指定席2両、自由席1両(乗車定員計156人)で運行する。姫路寄りの3号車には多目的室や多機能トイレを備える。  JRでは、但馬地方の山陰線の駅で新型車両の展示会も予定している。現行のキハ181系は11月6日で定期列車から退き、しばらくは臨時列車に使われるが、2010年度内に引退する。

    Lunacat
    Lunacat 2010/08/31
    やばっ、旧型に9月に乗りに行こう
  • asahi.com(朝日新聞社):原宿駅の北、宮廷ホームひっそり 皇室専用、9年不使用 - 社会

    原宿駅のホームから北側を見ると、右手に宮廷ホームが見える=東京都渋谷区のJR原宿駅現在のお召し列車。原宿の宮廷ホームから使われたことはない=2008年11月、東京都台東区のJR上野駅、代表撮影    東京都渋谷区のJR山手線原宿駅の北側に、黄緑色の屋根の小さな駅がある。「宮廷ホーム」。皇室専用の特別の駅だ。天皇陛下の静養の際などに「お召し列車」が発着していたが、9年以上使われていない。周囲を白い壁で囲まれた入り口の門扉は閉ざされたままだ。  原宿駅の竹下口から代々木方面に約200メートルほど歩くと、宮廷ホームの入り口がある。周囲を囲まれていて、すぐにそれとは気づかない。  JR東日によると、完成は1925(大正14)年10月。体調が悪化した大正天皇が移動する際、人目につかずに乗降できるように造られたとされる。翌26年、大正天皇が神奈川県の葉山御用邸への移動のため初めて使った。  施設の概

    Lunacat
    Lunacat 2010/08/31
    今日は社会面の土地が余っていたようですね