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なぜ今、LED照明/不動産業界に無線通信技術が求められているのか?:無線通信技術 ZigBee(1/2 ページ) 戸田建設と村田製作所、山田照明の3社は業界他社に先駆け、LED照明の無線制御システムの実証実験を開始する。「タスク&アンビエント照明システム」を無線で制御することで、消費電力を従来比で50%以上削減できるという。 戸田建設と村田製作所、山田照明の3社が共同で2012年1月に開始した「タスク&アンビエント照明システム」の実証実験(関連記事:人に優しい「スマートビル」実現へ――タスク&アンビエント照明システムの実証実験を開始)。作業(タスク)照明とフロア(アンビエント)照明のそれぞれを制御するこの照明手法は、部屋全体を一様に明るくする従来の照明手法に比べて大幅な消費電力の削減が見込める。実証実験では、タスク&アンビエント照明を低消費電力の無線通信方式である「ZigBee」で制御する
通をうならせる“こだわりの機能”を搭載したテレビとして、まず最初に「REGZA」を思い浮かべる読者は多いだろう。超解像技術(レゾリューションプラス)や外付けHDDへの録画など、REGZAへの搭載後メジャーになった機能は多い。 中でも、REGZA Zシリーズはゲームダイレクトモードなどを通じて、マニアのとんがったニーズを積極的にくみ上げてきた経緯がある。「REGZAと言えば、やはりZシリーズ」というイメージを持つユーザーも少なくないはずだ。 ここではそんなREGZA Zシリーズに昨年から搭載された「新アニメモード」を取り上げる。隠れた目玉機能というべき存在で、秋冬商戦向けの新機種「REGZA Z3」「REGZA ZP3」も、もちろん搭載している。 新アニメモードは少々乱暴に言えば、超解像技術“レゾリューションプラス”を「線画を塗りつぶす」というアニメならではの表現に最適化したものと考えられる
東芝「レグザ」,パナソニック「ビエラ」など,最新テレビの映像エンジンを支えるARMのCPUコア ライター:西川善司 ARMプロセッサは家電製品にも多く使用されており,テレビの映像エンジンに使われている例もある。2011年11月11日に開催された「ARM Technical Symposia 2011 Japan」では,ARM製プロセッサを採用する日本のテレビメーカーの東芝とパナソニックが,ARMプロセッサを自社映像エンジンにどのように応用しているかについての解説が行われた。ここでは,2社のセッションをまとめて,最新テレビの映像作りでARMプロセッサコアがどのように使われているかを紹介してみたい。 コスト効率が重視されるデジタルテレビ製品 東芝製テレビにおける映像エンジンハードウェアについて語った佐久間 毅氏(東芝 デジタルプロダクツ&サービス エンベディッドシステム技術開発部 部長) 東芝
公開: 2011年6月19日16時15分頃 録画しておいた番組を観ようと思ったら、録画に失敗していたでござるの巻。 「予約の開始時刻に録画が開始できませんでした。」というエラーメッセージが残されていました。録画を開始するべき時刻に、PS3 (www.amazon.co.jp)が起動していなかったのでしょうか? トルネで録画予約をしておくと、予約した時間の直前にPS3が起動してトルネが起動し、録画を開始するようになっています。このとき、電源ケーブルが抜けていたり、停電したりしていれば録画の開始ができないということになりますが……そんな気配は全くありませんでした。 ……と、ここでふと思い出したのが、PS3本体の時計合わせをしたこと。前回、PS3本体の時計が30分ほどずれているのに気付いたので、トルネを終了してから時刻合わせをしたのでした。PS3にはNTPによる時刻同期の機能があるので、時計を合
デジタルハイビジョンとは、D端子の規格でいうと、D3以上がハイビジョンにあたります。1080i(D3)、720p(D4)、1080p(D5)です。 日本のデジタル放送は1080i(D3)での放送となっています。海外では720p(D4)での放送もあるらしいですが、現在、日本では720pの放送はありません(720pは放送規格として認められていない)。 1080iと720pのどちらの方がより素晴らしいかという問題は、人によって言い分が大きく異なり、魑魅魍魎がうごめく謎多き問題となっています。 私もどちらが良いかは正直よくわかりませんが、私の見解は以下の通りです。 液晶テレビが全盛の時代において、ブラウン管を前提としたインターレース方式よりは、プログレッシブ方式の方が自然でしょう。その意味では、1080iよりは720pの方が適切だと思います。 解像度の問題においては、720pよりも1080iの方が
2011年05月13日10:30 カテゴリ放送 来年4Kディスプレイが来る? 今日は川崎のアイキューブド研究所というところが開発した、4K映像向けの映像クリエイション技術発表に出かけていった。本当はこういうことを書けるメディアがあればいいのだが、最近では技術動向を好きに書かせてくれるところもなくなっちゃったので、ブログで書いとく。 アイキューブド研究所は、元々ソニーでDRC-MFやQUALIA001などを開発した近藤 哲二郎氏がソニーを辞めたあとに立ち上げた研究所である。それもあって、本日発表のICC(Integrated Congnitie Creation:統合脳内クリエーション)という技術は、DRCの考え方をベースにしているようだ。 発表されたICCとそのLSIは、放送で使われているハイビジョン解像度の信号を、4Kディスプレイの能力を引き出せるような信号に作り替えるプロセッサである。
━━SSSの初出は2006年のスカパー!でした。今回SSSを3D化しようということになった経緯はどんなものだったのでしょうか。 神山氏:2010年の始めに「『攻殻機動隊 S.A.C.』の新作を3Dでできないか」という話をいただきました。ただ「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズは多くの人が関わっており、ファンも多い作品ですから、すぐに新作を作るのは難しい。それに僕としてもまだ3D作品に対してあまり積極的ではなかったので、最初は難しいと思いました。 しかし「アバター」の成功以降、実写だけでなくアニメにも3D作品が増えつつありましたし、善し悪しを判断するためにも、3D作品に挑戦してみようという気持ちになりました。それだけでなく、プロダクション I.Gの今後という視点から、スタッフに3D制作スキルを身につけてもらいたいなとも考えました。そこで、いきなり新作ではなく、今まであった旧シリーズのどれかを
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