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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (4)

  • 基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― 『トータルウォー』のデザイナー語る / GameBusiness.jp

    現在開催中のGame Developers Conference Europe(GDC Europe)で、トータルウォーのデザイナーJan van der Crabben氏が基調講演を行いました。 氏は基プレイ無料のゲームについて、開発者は初期ユーザーの70%は失うことを想定しなければならないと忠告しています。そこで、基プレイ無料でゲームを成功させる大事な要素は、いかにユーザーの減少数を減らさないようにするかが大事だと指摘しています。 ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、そうなったユーザーが再びゲームを始めて課金をする可能性は極めて低いということです。逆に、4日間遊んだユーザーは、ある程度の期間課金しながらプレイしてくれるそうです。 このことから、彼はゲームのジャンルが非常に重要であると考えています。つまり、多くのユーザーを引き留めるチャンスは数分し

  • 【CEDEC 2011】イスラム世界とゲーム、課題と対策法は / GameBusiness.jp

    世界の人口分布を見た時、巨大なイスラム世界は決して無視することができません。しかし余りにも手に入る情報が少ないのも事実。慶応義塾大学の斎藤成紀氏は「イスラーム法とゲームパブリッシング」として貴重な情報をCEDEC 2011で発表しました。 まず市場の現状です。家庭用ゲーム機は余り普及しておらず、その中ではPS3が優位ですが、ソフト市場としては海賊版のWindowsが圧倒的な立場にあるそうです(約半数が海賊版)。この地域でもフェイスブックの普及が始まっていて、アラブ22カ国で2800万人になっているそうです。ゲームのジャンルとして人気なのはFPS、アクション、レースなどだそうです。 イスラムの市場でハードルとしてあるのは「イスラム法」(シャリーア)の存在です。イスラム法は宗教法であり、法学者による解釈によって運用されています。その事からある事柄が厳密に許されるか、許されないかというルールが存

  • 【GTMF2011】ゲームの品質管理に力を発揮するCoverity / GameBusiness.jp

    現世代機になって爆発的に増加したコード量と、それに比例して増える膨大なバグにどう立ち向かうか・・・。こうした中で注目を集めているソリューションが、静的コード解析ツールです。プログラムを実行することなく、ソースコードのみで機械的にバグを発見できるとあって、採用する企業が増加しています。 GTMF東京2011で事例紹介が行われた『Coverity』も、そうした静的コード解析ツールの一つ。業界トップクラスの解析率をはじめ、複数のプロジェクトで共通する不具合の識別、制御パスすべてのシミュレートなど、多彩な機能を備えています。 会場では同社ビジネスデベロップメントマネージャの安竹由起夫氏が『Coverity』の概要を紹介。その後フロム・ソフトウェア技術部の恵良和隆氏が、実際に『Coverity』を使用しての感想や、TIPSなどについて講演しました。 はじめに竹安氏はコードの不具合クイズを行い、『Co

  • NGP、誰も語らない第二のソフトの爆発力・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第11回 / GameBusiness.jp

    PlayStation Meeting 2011が2011年1月27日に開催されました。 前回はイベントの概要を速報いたしました。 時間が経過しました。私の頭の中も落ち着いてきたようです。 今回はNGP(Next Generation Portable)の特長、将来への可能性、期待などを述べさせていただきます。 アンドロイド端末との互換性、ソニー・エリクソンが発表した Xperia Play(エクスペリア・プレイ)、背面タッチパッド、左右のアナログスティック、ジャイロセンサー、有機ELディスプレイ、3G通信など。 NGPのことを語りだすと、際立った機能が多いため、話題が散逸してしまいそうです。稿では、あるソフトから一点突破をして、話を展開してみます。 PlayStation Meeting 2011では、複数のゲームタイトルが発表されましたが、私が目を見張ったのは『みんなのゴ

    MAROYAKA
    MAROYAKA 2011/02/16
    NGPにゲーム連動型ガジェット導入の可能性を示唆
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