ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • ホンダF1 「競争的なパワーユニットを造るという仕事を過小評価していた」

    ホンダF1のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、ホンダのエンジニアリングチームは競争力のあるF1パワーユニットを造るという仕事を過小評価していたと認め、昨年の12月の段階で大きな問題を抱えることになることに気づいていたと述べた。 「非常に落胆しています。もちろん、我々は故障の大部分が我々のパワーユニットから来ていることを認めます」と長谷川祐介は Autosport にコメント。 「ですが、全てが我々のパワーユニットから来ているわけではないと言ってもいいと思います。ただ、パフォーマンスという点での最大の弱点は我々のパワーユニットです。我々は非常に落胆しています」 「実際、我々はあまりに簡単に考えていました。ですが、新しいテクノロジーを成し遂げるのはあまり

    ホンダF1 「競争的なパワーユニットを造るという仕事を過小評価していた」
    MARQUE
    MARQUE 2017/04/05
    部分最適には強いが全体最適には弱いという日本企業の弱点がこんなところで露呈してしまうとは…。
  • 佐藤琢磨、アンドレッティ・オートスポーツと契約との報道

    佐藤琢磨が、2017年にアンドレッティ・オートスポーツと契約してインディカーに参戦すると報じられている。 佐藤琢磨は2010年にF1からインディカーへ転向。KVレーシングで2年、レイホール・レータマン・ラニガン・レーシングで1年、A.J.フォイト・レーシングでは4年間を戦い、日人で初の優勝を達成している。 しかし、A.J.フォイトは2017年からエンジンをシボレーに変更することを発表。佐藤琢磨はホンダエンジンを搭載する他の3チームとの契約を目指していた。 Racer は、佐藤琢磨が、2017年はホンダヘンジンを搭載するアンドレッティ・オートスポーツと契約目前と報道。 佐藤琢磨は、これまでアンドレッティ・オートスポーツでカーナンバー26をドライブしていたカルロス・ムニョスと交代で、ライアン・ハンターレイ、マルコ・アンドレッティ、アレキサンダー・ロッシとともにインディカーで8年目のシーズンを

    佐藤琢磨、アンドレッティ・オートスポーツと契約との報道
    MARQUE
    MARQUE 2016/11/02
    遂にトップチームに!!と思ったけど、今年のアンドレッティ・オートスポーツは1勝しかしてないんだよね…。その1勝がインディ500ではあるけど。
  • リバティメディア、F1買収を正式発表

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 リバティメディアは、F1買収を正式発表。『21世紀フォックス』の副会長チェイス・キャリーがF1の会長を務め、バーニー・エクレストンはCEOの座に留まることになった。 リバティメディアは声明を発表。大株主のCVCキャピタルパートナーが率いるコンソーシアムからF1を取得することに合意したと述べた。 リバティメディアは、F1の親会社であるデルタトプコが所有する株式の100%を取得。同時に少数株式18.7%を7億4600万ドル(約759億円)で買収する。 取引が成立するまで、CVCはF1の支配株主を継続する。 「取得が完了した後、リバティメディアはF1を所有する。それはフォーミュラ1グループに名称を変更するリバティメディア・グループは帰する」 「CVCによっ

    リバティメディア、F1買収を正式発表
    MARQUE
    MARQUE 2016/09/08
    一番変わってほしい部分が変わってない。
  • セバスチャン・ベッテル、フェラーリの初号機を“EVA”と命名

    セバスチャン・ベッテルは、フェラーリでの初マシンとなるSF15-Tに“EVA”という名前をつけた。 セバスチャン・ベッテルは、マシンに女性的な名前をつけたり、ブーツの紐にラッキーコインを挟むなど、舷担ぎをすることで有名。開幕戦を前に初めてフェラーリF1マシンにどのような名前をつけるのか注目されていた。 メルボルン入りした11日(水)の夜、セバスチャン・ベッテルは、メカニックを招待する恒例のディナーで2015年のフェラーリF1マシン「SF15-T」の愛称を考えたという。 フェラーリ初号機の名前は人類最初の女性と同じ“EVA(イヴ)”に決まった。 セススチャン・ベッテルは、2010年マシン RB6の2台のシャシーには“官能的なリズ”“淫らなマンディ”、2011年マシン RB7には“変態カイリー”、2012年マシン RB8には“アビー”、2013年マシン RB9には“飢えたハイヂ”と名付け、タイ

    セバスチャン・ベッテル、フェラーリの初号機を“EVA”と命名
    MARQUE
    MARQUE 2015/03/12
    見出しに釣られた…。
  • アンドレ・ロッテラー、SFを欠場。ケータハムでF1参戦?

    小林可夢偉に代わってケータハムでのF1参戦が噂されるアンドレ・ロッテラーの名前が、F1ベルギーGPと同じ日程で開催されるスーパーフォーミュラ第4戦のエントリーリストから消えた。 現在、スーパーフォーミュラで2位につけているアンドレ・ロッテラーだが、8月23〜24日にツインリンクもてぎで開催される第4戦のエントリーリストから名前が消え、アンドレア・カルダレッリの名前が記された。 F1ジャーナリストのアダム・クーパーは、自身のブログで、アンドレ・ロッテラーのF1ベルギーGPへの参戦は19日に正式発表される予定だったが、スーパーライセンスに必要な書類が遅れ、20日に延期されたという。だが、すでに契約の準備は整っており、カーナンバーが32になることまで明らかにしている。 アダム・クーパーは、アンドレ・ロッテラーとケータハムの契約は、F1ベルギーGPの1戦だけだとしつつも、その後の小林可夢偉の去就に

    アンドレ・ロッテラー、SFを欠場。ケータハムでF1参戦?
    MARQUE
    MARQUE 2014/08/19
    終わった…。
  • 小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し

    小林可夢偉のF1オーストラリアGPの決勝レースでのフェリペ・マッサとのクラッシュの原因がブレーキトラブルであったことが判明。小林可夢偉にペナルティを科せられることはなかった。 小林可夢偉は、F1オーストラリアのスタート直後の1コーナーのブレーキングでタイヤをロックさせてフェリペ・マッサ(ウィリアムズ)にクラッシュ。両者はその場でリタイアとなり、この事故はレース後の審議にかけられていた。 しかし、レース後の調査の結果、小林可夢偉のマシンのリアブレーキにトラブルがあったことが判明。ドライバー側の責任ではないと判断され、ペナルティが課せられることはなかった。 ケータハムはチームの公式Twittreで「小林可夢偉のターン1での事故に関して、可夢偉に対するさらなるアクションはない。スチュワードは事故が完全にドライバーの範囲外の深刻な技術故障によって引き起こされたものだと判定した。チームはシステム故障

    小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し
    MARQUE
    MARQUE 2014/03/16
    危うく二代目佐藤琢磨を襲名させられるところだった。
  • フォーミュラ・ニッポン、2013年から「スーパーフォーミュラ」に改名

    フォーミュラ・ニッポンは、2013年から新名称「全日選手権スーパーフォーミュラシリーズ」を使用することを発表した。略称は「SF」、英文表記は「Japanese Championship Super Formula」となる。 全日選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦が開催されているツインリンクもてぎで、2013年1月1日より使用される新シリーズ名称の発表記者会見が行われた。 「スーパーフォーミュラ」という新名称は、公募による3,500通余の応募、925種類の中から選ばれた。 同シリーズを運営する日レースプロモーションの白井裕代表取締役社長は「“全日選手権フォーミュラ・ニッポン シリーズ”は、F1を頂点するフォーミュラレースの中、日の最高峰である全日F3000選手権を継承し、日独自のレースとして、1996年にスタートしました。以来今年で17年目を迎えましたが、日最高峰のフォーミュ

    フォーミュラ・ニッポン、2013年から「スーパーフォーミュラ」に改名
    MARQUE
    MARQUE 2012/08/06
    のちのサイバーフォーミュラである。
  • ルノー、ヴィタリー・ペトロフをレースドライバーに確定

    ルノーは、2010年のロバート・クビサのチームメイトとしてヴィタリー・ペトロフを起用することに決定したとフランスのAuto Hebdoが報じた。 ヴィタリー・ペトロフの起用は、ルノーが1月30日(日)にバレンシアで開催するR30の発表会で正式発表されるという。 この決定により、2010年のF1グリッドには、ニコ・ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)、ヴィタリー・ペトロフ、ルーカス・ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)といった2009年のGP2上位3名がデビューを果たすことになる。 またリザーブドライバーには、中国人ドライバーのホーピン・タンが就任するという。ホーピン・タンは、ルノーの株式を取得したジェニイ・キャピタル傘下グラビティ・スポーツ・マネジメント社に所属している。

    ルノー、ヴィタリー・ペトロフをレースドライバーに確定
    MARQUE
    MARQUE 2010/01/28
    佐藤琢磨、万事休すか…。
  • カンポス 「ナイジェリアからの資金を待っている」

    カンポスのチーム代表であるエイドリアン・カンポスは、まだ約束された資金の提供を待っている状態であり、チームの将来がまだ不確実であることを明らかにした。 「数週間前にナイジェリアの政府官僚から数100万ドルを提供するとのEメールを受け取った」とカンポスのチーム代表であるエイドリアン・カンポスは明らかにした。 「我々がしなければならなかったことは、口座を開設し、取引の承認するために数千ドルを彼に送金することだけだった。我々は将来が確保されると確信した」 「しかし、数週間経ったが後援者からの音沙汰がない。もちろん、時間がかかることであるのはわかっている。特に西アフリアではね。だから、まだ心配はしていない。主な重要なことは、バーレーンにマシンを並べる資金をきちんと得ていることだ」 カンポスはすでに2010年のドライバーとしてブルーノ・セナと契約しているが、2人目のドライバーには多額のスポンサー資金

    カンポス 「ナイジェリアからの資金を待っている」
    MARQUE
    MARQUE 2010/01/25
    還付金詐欺のような危うさを感じる…。
  • 1