タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するMASASCIANTEのブックマーク (3)

  • 神戸新聞|経済|特急北近畿、「こうのとり」に改称検討 JR西

    JR西日が来年3月、阪神間と丹波、但馬を結ぶ特急「北近畿」(新大阪‐城崎温泉)の名称を「こうのとり」に変える方向で検討していることが7日、分かった。春のダイヤ改正と新型車両の投入に合わせた改称。但馬の空を舞うコウノトリにちなみ、自然豊かな沿線のイメージを高めて利用増を目指す。 「北近畿」は1986年11月、宝塚‐城崎(現・城崎温泉)間の電化に伴い導入された。新大阪から大阪、尼崎を経て福知山線、山陰線を走り、城崎温泉までを2時間50分前後で結ぶ。国鉄時代に製造された183系車両を用い、現在上下計21を運行している。 名称の変更は、コウノトリの野生復帰事業に取り組む豊岡市などが要望していた。豊岡駅が来年3月、コウノトリが羽ばたく姿を表現した新駅舎に建て替えられるほか、同時期から、白い車体が特徴の287系計46両を順次投入することから、改称を検討したという。 一方で、北近畿エリアを走る特急の

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2010/10/08
    「こうのとり」に乗って城崎温泉で婚活パーティ、みたいな企画をやれば…って、誰でも思いつくか。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000037-jij-soci

    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2008/05/26
    古淵駅が忘れられている件について。
  • REVの日記 @はてな - "電車は何故24時間、運転しないのだろう?"

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2420652/detail そこで、提案だが、「終電」を撤廃し「朝電」を設置する。最初にJR線は24時間運転体制がとれないだろうか。1時間に1で良い。O時、1時、2時、3時、4時、5時と現行より5増やすだけで良い。地下鉄、私鉄はネクストステップだが。コネクションは賢明なるJRのコンピュータで仕上げればよい。勿論、人の問題、メインテナンスの問題があるが。ニューヨークの地下鉄は24時間体制だ。研究材料である。--http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2420652/detail 電車を24時間運転させるのは極めて簡単だ。丁半賭博で40回くらい連続して勝てれば、結構なお金が手に入る。それで、

    REVの日記 @はてな - "電車は何故24時間、運転しないのだろう?"
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 2007/08/08
    ニューヨークの地下鉄の話が味わい深い。
  • 1