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マーケティングに関するMCMCのブックマーク (42)

  • 神田昌典氏「マーケティングオートメーションの行き着く先はAI対AIの戦い。その時、企業はどう勝ち抜いていくのか?」|【公式】ModuleApps 2.0

    20年前から、マーケティングオートメーションの時代が来ると予見 神田氏は20年前、「あなたの会社が90日で儲かる」という著書で、いつかマーケティングオートメーションを使う時代が来ると思い、この手法を書き始めたという。 具体的には、「そのうち客」が「今すぐ客」へ進化していくステップをデータベースにより効率的に管理する「自動顧客管理システムのコンセプト」。 もう1つは、顧客ロイヤリティがどのように変化するかという「21日間感動プログラム導入による顧客ロイヤルティの変化」である。 このコンセプトは「カスタマーサクセス」という概念となって、マーケティングオートメーションの中でも一分野を築いているという。 「このように20年前から、マーケティングが大きく変わるぞということを予見し、そしてこの手法というものが、いかに短期間で売り上げ、いかに短期間でお客様をファンにしていくことができるか、私はずっと興奮

    神田昌典氏「マーケティングオートメーションの行き着く先はAI対AIの戦い。その時、企業はどう勝ち抜いていくのか?」|【公式】ModuleApps 2.0
  • Webマーケティング初心者向けに参考になる22記事を授業っぽく紹介します!! | ボクシルマガジン

    【初心者向け】Webマーケティングの参考になる22記事!ステップを踏んで理解できる授業風にまとめてみたボクシル編集部のECEC(イーシーイーシー)です。まだ20代前半にもかかわらず、確実に見た目が30代半ばなのが悩みです。私は塾講師として働いたこと 【初心者向け】Webマーケティングの参考になる22記事!ステップを踏んで理解できる授業風にまとめてみた ボクシル編集部のECEC(イーシーイーシー)です。 まだ20代前半にもかかわらず、確実に見た目が30代半ばなのが悩みです。 私は塾講師として働いたことがあり、今はボクシルマガジン編集部でインターンをしています。 私は将来マーケターになりたいと思っています。 そこで塾講師の経験を活かして、マーケティング、特にWebマーケティングについて勉強しました。 Webマーケティングの参考記事をお伝えします! 突然ですが、 「新しくWebマーケティングを担

    Webマーケティング初心者向けに参考になる22記事を授業っぽく紹介します!! | ボクシルマガジン
  • 起業のファーストステップ

    YJキャピタルの取締役でもあり、私の師匠でもある小澤さんから「このは大変勉強になるから読んでみて下さい」とメールをもらいました。 ビジネス・クリエーション!アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ ビル・オーレット(月沢季歌子◎訳) ビジネス・クリエーション! アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ/ビル・オーレット/月沢李歌子 :BOOKFANプレミアム- Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!… 「ビジネス・クリエーション! アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ」の購入はオンライン書店BOOKFAN @Yahoo!店で!:bk-4478029156:ビジネス・クリエーション! アイデアや技術から新しい製品・サ… このを読んで真っ先に感じたことは、「DI(Dream Incubator)時代にコンサルとして毎日言われて

  • 仏教は「非人間的」で「ヤバい」教えだった “価値”はどのようにして生まれるのか | JBpress (ジェイビープレス)

    「価値を生み出す者」と「価値を見出す者」が噛み合うことで“価値”は生まれる。そして、どれだけ「価値を生み出す者」がそれを“価値”だと思おうとしても、「価値を見出す者」がそれを“価値”だと思わなければそれは“価値”にはならない。 僕は「文庫X」という、文庫の表紙をオリジナルの帯で覆い隠して販売した企画を手掛けた時、それを強く実感した。 「文庫X」は全都道府県の書店で展開されるほどの広がりを見せたが、僕は企画を実行する前、「文庫X」にそれほどの価値があるとは感じていなかった。企画が受け入れられ、爆発的に売れるようになった後で、なぜこの企画が受け入れられたのかを考察することはできるが、企画をスタートさせる前には想像もつかないことだった。 「価値を見出す者」が何に反応し、何を良いと思うのか。それを正確に捉えることは難しい。ピコ太郎の「PPAP」が世界的な大ヒットになる世の中ではなおさらだ。「価値

    仏教は「非人間的」で「ヤバい」教えだった “価値”はどのようにして生まれるのか | JBpress (ジェイビープレス)
  • 入門〜実戦!マーケティングおすすめ本31選とWEBサイト5選

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 こんにちはマーケティング大好きぶんたです。 みなさんは人生を変えられたことはありますか? 断言しますがぼくはあります。 高校を中退し起業してからビジネスのことを徹底的に考えていた時期がありました。しかし浮かんだアイディアを毎回試せるほど時間もお金の余裕もありません。 そんな中ぼくは1冊のからマーケティングという学問に出会い、その魅力に取りつかれ貪るようにやネットの記事を読んでがむしゃらに勉強しました。 今ではマーケティングの知識を元に、1年間で年商を2億円底上げするほどのコンサルティングができるようになりました。 これは全てマーケティングの知識無しではできなかったことです。 起業する前にマーケティングに出会ってしっかり勉強していたらもっと変わっていたん

    入門〜実戦!マーケティングおすすめ本31選とWEBサイト5選
  • 「メールマーケティング」を大きく変える2つの動き – マーケティングベース

    王座を守り続けてきたメール インターネットがビジネスに活用されるようになり、マーケティングコミュニケーションのためのチャネルの1つとして、メールは一定のポジションを占め続けてきた。 その背景にあったのは、圧倒的なユーザー数の多さと、「プッシュ型で」「個々のユーザーに対して」「安価に」コミュニケーションを行うことのできるほぼ唯一のチャネルだったことだ。 総務省のデータ(※1)によると、日のインターネット利用者は1億人強で、利用用途に「電子メールの送受信」を挙げているのは約74%。やや大雑把だが、これをもとにするとメールの利用者は7,500万人程度だろうか。後にSNSについて触れるが、SNS全盛の時代が来るまでは、これだけのユーザー数を持つチャネルは無かった。 機能については、メールが現れるまでにも「プッシュ型で」「個々のユーザーに対して」コミュニケーションを行うことができるチャネルは存在し

    「メールマーケティング」を大きく変える2つの動き – マーケティングベース
  • 『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』を読んだ - ぐるりみち。

    小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識 posted with ヨメレバ 染谷 昌利 ソシム 2015-09-07 Amazon 楽天ブックス 染谷さんのを読むのは3冊目。 ブログ初心者のころに『ブログ飯』で基礎を学び、先日は『世界一やさしい ブログの教科書 1年生』をご縁あって献いただき──そして今回は、コンテンツマーケティングの話。この前のブロガーズフェスティバルのじゃんけん大会で勝ち取った1冊です。わぁい! とはいえ、別に「Web担当者」というわけでもない自分。あまり縁のない分野の内容かと思いきや……読んでみたところ、あらびっくり。自分のよく知るコンテンツ論であり、お世話になっている界隈での方法論であり、ともすればブログ初心者向けのハウツーですらありました。 スポンサーリンク 「コンテンツは王様だ」から始める、マーケティングの手法 タイトルを一瞥しただけ

    『小さな会社のWeb担当者のためのコンテンツマーケティングの常識』を読んだ - ぐるりみち。
  • 起業する時にやって良かった8選|Caster.nakagawa

    他の方のブログで「スタートアップで失敗する兆候8選」みたいな内容を拝見しまして、逆にやってみて良かった事を自分なりに整理してみました もちろん全ての方に当てはまる訳では無いのだろうけども、参考になる方がいれば嬉しいなーという事で ============================ 1:自分が挑戦、経験した事のある領域で挑戦する基的には、経験が無ければ何事も効率よく進める事は出来ません。弊社の場合はBPOなので初期投資もソコソコかかる事から経験者以外はローンチまでの必要コストを算出する事も難しいかと思います 業界構造も何となく分かっているのでその外側で勝負が出来るし、切り口が見えており深く切りこめます もちろん数ヶ月の業界研究を経て、という流れでも良いかと思いますが初速を付けたいという場合は経験領域が良いと思います 学生起業などだと弱みだったりもするのでオジサンスタートアップは、この

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  • 【100選】マーケティング・広告関連のメディアやブログ、サイト100選まとめを大公開!

    記事ではマーケティング・広告関連のメディアやブログなど情報収集サイト100選をご紹介します。 2020年現在、マーケティングや広告関連の情報発信をしているメディアやブログは年々増え続けています。オウンドメディア型のサイト、個人サイト、出版社が運営するメディアなど種類も様々です。 [browser-shot url=”https://marketimes.jp” width=”600″ height=”200″ href=”https://marketimes.jp” target=”_blank”] 国内、海外のデジタルマーケティングの最新トレンドや戦略情報を発信するメディア。SEMやソーシャルメディア、Eメールマーケティング、マーケティングテクノロジー、データを中心としたトピックを扱っている。 URL:https://marketimes.jp ferret(フェレット) [brows

    【100選】マーケティング・広告関連のメディアやブログ、サイト100選まとめを大公開!
  • 企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0

    メルマガやキャンペーン情報など、多くの企業はお得で新しい情報を配信していますが、そもそもユーザーはどのようなデバイスで情報を閲覧しているのでしょうか?また、各メディアによって効果に違いはあるのでしょうか? エクスペリアンジャパンは、ユーザーが接するコミュケーションチャネルの最新利用実態をまとめた「メール&クロスチャネルユーザー動向調査2016」を発表しました。 企業から送られてくる情報を閲覧するメディアは? 「あなたが普段、インターネットを使って企業や店舗から送られてくる情報の取得、閲覧をする際に利用しているメディア」について質問したところ、最も多かったのは「メール」で95.4%、次いで「LINE」が68.0%、「Facebook」が32.9%、「Twitter」が31.7%となりました。 去年と比較して、メールの割合は13.5%の増加と利用するメディアとしては断トツの結果となりましたが、

    企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0
  • メルマガ1通あたりの獲得売上が50倍に! cottaの事例で学ぶ離脱フォローメールの効果 | カゴ落ちメールが変えるECサイトの新しい“接客”のカタチ

    メルマガ1通あたりの獲得売上が50倍に! cottaの事例で学ぶ離脱フォローメールの効果 | カゴ落ちメールが変えるECサイトの新しい“接客”のカタチ
  • 成約率を10倍にするための本質的な営業テクニック14選

    営業として働く中で「思ったように売れない」「できる営業とはなんだろう」と悩まれていませんか。 営業力を鍛えるために、トークスキルや心理学の学習をすることは非常に重要です。 ただ、テクニックをいくら勉強しても、使い方が合っていなければ意味がありません。 そこで、このページでは、売れない営業からトップセールスになった自身の体験と、野村証券・リクルート・キーエンスといった営業で有名な企業の現職社員3名にヒアリングをしながら下記2点を紹介します。 自身の弱点から見る、最適なテクニックとは「ターゲティング」のテクニック「オープニング」のテクニック「プロービング」のテクニック「クロージング」のテクニックこのページを読めば、今の自身に何が足りないのか、どんなテクニックを身につけるのが自分に合っているのかがわかります。すべてのスキルを自分の物にできれば、トップセールスへの最短ルートを走れるでしょう。 1.

    成約率を10倍にするための本質的な営業テクニック14選
  • 無料でダウンロードできるマーケティング資料【おすすめ12選】

    マーケティング会社が無料で自社のノウハウを公開している資料を集めました。 Webサイトでは公開されていないような中身の濃いものが多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください! おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 【サイト名】バズ部 【資料名】 ・バズ部式コンテンツマーケティング SEOの上位表示を独占しPPC広告費を1/10にして売上を倍増させるための全手法 【資料ダウンロード先】http://bazubu.com/bazubu-marketing-manual 【資料カテゴリ】コンテンツマーケティング、SEO 【おすすめ度】★★★★★ バズ部のクライアントが実際に結果を出したコンテンツマーケティングの手法が全94ページに渡って解説されています。施策内容も非常に具体的で、無料とは思えないほど高いクオリティです。 SEO HACKS お役立ち資料 【サイ

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  • ブログはもう古い!これからのマーケティングはサイドプロジェクトだ | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:ブログをやめようというブログを書くのはいささか滑稽ではありますが、マーケティングの状況は常に変化しています。その変化に適応できなければ、勝ち残ることはできません。 ブログは、忠実なファンの獲得や企業PRにうってつけの方法ですが、そこから結果を引き出す手段を持ちません。 多くの企業が、「ブログを始めなきゃ」と思い立ち、何も書かないよりは何か書いたほうがいいだろうという理由で、「○○のための10の方法」みたいな記事を書き始めるという罠にはまっています。 はっきり言って、これには何の意味もありません。 読者や潜在顧客が価値を置き、シェアしてくれるような記事をリサーチして書くには、かなりの時間を要します。しかし、多くのスタートアップにとって、時間は1秒を争うほどに貴重なリソースでしょう。 じゃあ、どうしたらいいのでしょうか? 多くのブランドが、広告は「押しつけがましい」と考えて

    ブログはもう古い!これからのマーケティングはサイドプロジェクトだ | ライフハッカー・ジャパン
  • 時代はロングテールからブロックバスターへ。ハーバードで教えているメガヒットの法則 | ウェブ電通報

    時代はロングテールからブロックバスターへ。ハーバードで教えているメガヒットの法則2015/11/13 1映画に、制作費300億円。 1人のサッカー選手に、移籍金120億円。 1枚のCDアルバムが、前代未聞の全米2万店舗に出荷。 近年、こうした巨額投資からのメガヒットが多発しています。 その波は、映画音楽テレビといったエンタメ業界はもちろん、スポーツビジネスやIT業界にまで広がっているのです。 デジタル時代の定番戦略と言われてきた「ロングテールモデル」の真逆とも言えるこの流れ。はたして一体何が起こっているのか…その秘密をひもとくのが、アニータ・エルバース著『ブロックバスター戦略 ハーバードで教えているメガヒットの法則』(東洋経済新報社)です。 筋金入りのファンでさえ、週に1しか映画を観ない時代 1999年、映画スタジオのワーナー・ブラザーズで社長に就任したアラン・ホーンは、ある大胆

    時代はロングテールからブロックバスターへ。ハーバードで教えているメガヒットの法則 | ウェブ電通報
  • NPOが“攻めの広報”を実践するためのメールマーケティング

    NPOをはじめとする非営利組織の最大の課題であるマーケティング・コミュニケーションは、どのように実践されるべきか。3人のプロたちが、具体的かつ実践的な手法をリレー形式で紹介するコラム。第2回は、10年以上企業のマーケターとして活躍し、今年10月に“「社会を変える組織」をつくる”をミッションに掲げるPubliCoを設立した長浜洋二氏が、“攻めの広報”について語ります。 NPOをはじめとするソーシャルセクターでは、団体の存在や活動内容を伝えるための広報ツールとして、団体パンフレットやチラシなどの紙媒体や、団体HPやブログ、FacebookなどのWeb媒体が活用されています。企業セクターと比べると、活動地域が限定されていることや資金面、手軽さの観点から、団体の中でも比較的器用なスタッフがチラシを作成し、拠点や活動地域にある市民活動センターやボランティアセンターなどの中間支援組織に置いてもらい、

    NPOが“攻めの広報”を実践するためのメールマーケティング
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    MCMC
    MCMC 2015/11/01
    マーケティングなくしてオートメーションなし No Marketing, No Automation
  • 宣伝会議サミット2015 Marketing Vision 2020

    テクノロジーの進化は、消費者の行動、購買の自由度を格段に高めています。だからこそ企業起点ではなく、顧客起点のマーケティングが必要です。 究極的には、企業は一人ひとりのお客さまのニーズに基づくOne to Oneの対応の実現。多岐に渡るお客さまとの接点やモーメントを理解し、カスタマージャーニーを描く。消費者に寄り添ったアプローチなくしては、マーケティングの競争力が保てない状況と言えます。 一方で、顧客起点の思考に立つからこそ、逆に必要とされるのが、「ブランドとしての意志」。テクノロジーの活用によって高められる、カスタマーエクスペリエンスの質の向上では、いつの日か、その「体験」自体がコモディティ化していきかねません。オリジナルの「カスタマーエクスペリエンス」とは何か?を追求していくことが必要です。 そこで、2015年の「宣伝会議サミット」は、マーケティングの概念が浸透し、その実行を支援するテク

    宣伝会議サミット2015 Marketing Vision 2020
  • 覚えておいて損はない。絶対に売れる3つのセールスコピー

    商品を売るときは、お客さんを上手いトークで巧みに誘導して契約に結びつける。そんなイメージを持っている方は多いでしょう。 しかし、難しいことをする必要はありません。商品は売れます。 売れてます 有名なコピーライターさんが、「一番効果の高いセールスコピーは『売れてます』なんだよな」と嘆いていた記事を読んだことがあります。 行列ができているラーメン屋さんと、お客さんが入っていないラーメン屋さんが並んでいたら、行列ができているお店でべたいですよね。 心理学の「社会的証明」という現象です。人間の行動は、周りの人々の行動に引きづられてしまうのです。 マーケティングでは、発売開始直後に一気に売上を作ってしまうと有効です。Amazonのジャンル別カテゴリーの1位でも、「1位をとった」とアピールできます。社会的証明の材料になります。 売れればさらに上位のジャンルで上位に上がり、さらに売れます。どんどん売れ

    覚えておいて損はない。絶対に売れる3つのセールスコピー
  • B to Bのマーケティングは何が難しいのか?

    2015.07.24 営業・マーケティング B to Bのマーケティングは何が難しいのか? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 B to B DMU QCD ディシジョンメーカー インフルエンサー リファレンスユーザー ティーチャーカスタマー その業界にいないとなかなか解らないのがB to B(Business to Business=企業間取引)の世界。コンシューマー相手の ビジネス(B to C=Business to consumer)の世界にいる人にはなかなか理解しがたい部分も多い。そんなB to Bマーケ ティングの基を今回は整理してみよう。 ■B to BのSTPはQCDが全て マーケティングの大家、フリップ・コトラー言うように、「マーケティングの最重要事項はSTP」である。そして、「B to BのSTPはQCDが全て」。以上、この原稿終了。・・・といっても過

    B to Bのマーケティングは何が難しいのか?