デジタルトランスフォーメーションにおいて、アジャイル開発が日本で浸透しない理由 デジタルトランスフォーメーション(DX)の対応には、アジャイル開発手法を適用するのが世界の常識になっているが、日本ではDXに比較してアジャイルが聞かれない。 理由は定かではないが、アジャイルは などの考え方なのだが、これがどうも日本の現在のITの商慣行に合わない。 すなわち現在の風土は ・お客様→プライム→下請けの階層化 ・要件定義→要件確認→開発→テストの各フェーズで金額フィックスし完成 していく。 アジャイル開発の評価ポイントがズレている開発の不都合な真実 浸透しない理由においてもう1つ大きな点があります。それは開発段階における顧客の評価ポイントは、ドキュメントの品質になっていることです。これはアジャイル開発に限ったことではなく、ドキュメント第一主義が現場に浸透していることが、トランスフォーメーションにアジ
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