[ニューヨーク 24日 ロイター] 米ワーナー・ミュージック・グループが、動画共有サイトのユーチューブとの提携を解消し、傘下アーティストのすべての音楽ビデオクリップを同サイトから削除することになった。 CDの売り上げが大きく落ち込み、デジタル音楽の成長も鈍化する中、音楽会社は動画サイトへのビデオ配信が収入を伸ばす鍵とみる。 しかし、調査会社コムスコアの統計では、米国でのユーチューブ利用は10月だけで1億ユーザー以上と、マイスペースと並んで若者が音楽に触れる最も重要な手段の一つとなっているだけに、音楽会社も強い立場で交渉しづらいのが現実だ。 世界第3位の音楽会社であるワーナーは2006年、大手としては初めてユーチューブと提携し、人気バンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズやラッパーのT.I.のビデオ配信を開始。この提携は、米グーグルによるユーチューブ買収以前に合意されたが、業界関係者によると
公正取引委員会によって2008年7月24日発表になった報道資料によると、書籍・雑誌の販売金額は1996年をピークに、2007年までの間に約6000億円減少しているという。 そんな現状で、出版社各社ともに力を入れてきているのが、Webを利用したサービスだ。各社ともデジタルコンテンツの専門部署を設置し、雑誌の告知だけでなく、Webからのプレゼント応募の実施での読者囲い込みや書籍・雑誌・関連グッズの通販からダウンロードでのコンテンツ販売に至るまで、新たな収益ルートとして力を入れている。 なかでも力を入れてきているのが、電子媒体での書籍・雑誌の購読だ。 特に、電子コミックの伸び率が大きいという。 私がざっと調べただけでも、電子コミックの配信サービスをしているのは、パソコンで読めるものが6サイト、ケータイ専用にいたっては130サイトもあった。 これほどまでに電子コミックが人気になる理由はどこにあるの
Leica M3, 50mm Summicron F2.0, RDPIII @Bali, Indonesia よくある話に、火事に群がる野次馬、群衆というのがある。見に行ったことがある人なら気付かれたことがあるかもしれないが、多くの人はある種恍惚とした顔をして、あの火に見入っていることが多い。 また、東京に大地震が近いかも!、という話がある。東海だという話もこの20年ほどは随分あり、もしかしたら中京地区にも、という話も何回か聞いた。別にいつ来てもおかしくないのはわかるが、まあとにかく世の中の大好きなテーマの一つだ。 僕の中学生の頃は口裂け女ブーム?なるものがあり、日本中で目撃談があいついだ。あれも騒いでいる人はみんなとても楽しそうだった。 バブルの絶頂期は、いったいいつこれがはじけるのか、はじけたときにはいったい何がおこるのか、というのが、結構はやりのテーマで、NHKなどは随分力を入れて特
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く