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2013年11月23日のブックマーク (6件)

  • 次世代タクシーサービス「Uber」が日本でも流行ると思う理由 – suadd blog

    木でオンデマンド配車サービス「Uber」プレスタート、米国から上陸 ということで先週からUberが日でも始まったようです。Uberというのは簡単に言えば、スマホでタクシーが呼べるサービスです。 最初に聞いた時は、サンフランシスコだと確かにちょっと外れた街中でもタクシーを捕まえるのはほとんど不可能なので僕も住んでた時や滞在してた時はよく電話してタクシー呼んだりしてました。ただ、東京だとタクシーなんてどこでも走ってるわけで流行らないだろうなと思ってました。 しかし、今週出張先のNYでUberを多用してみてこのサービスは日でも流行ると確信しました。その理由は以下です。 夕方のサンフランシスコ・ベイブリッジ posted by (C)suadd 1.嫌な思いをすることがない 運転手は後で星5段階のレイティング(評価)をされるシステムのため非常に親切。運転手によっては水やガムくれたりします。

  • バンディットアルゴリズム入門と実践

    39. 実際の使用イメージ 試行数 アーム1期待値 アーム2期待値 アーム3期待値 活用or探索 0(0/0) 0(0/0) 1 1(1/1) 0(0/0) 2 1(1/1) 0(0/1) 3 1(1/1) 0(0/1) 4 1(2/2) 0(0/1) 5 1(2/2) 0.5(1/2) 6 1(2/2) 0.5(1/2) 7 8 0.66(2/3) 0.5(1/2) 9 0.5(2/4) 0.5(1/2) 10 0.4(2/5) 0.5(1/2) 0(0/0) 0(0/0) 0(0/0) 0(0/1) 0(0/0) 0(0/0) 0(0/2) 0(0/2) 0(0/2) 0(0/2) ・・・最も期待値の高いアーム 39 探索 探索 探索 探索 探索 探索 活用 活用 活用 活用 ランダム選択 引くアーム 結果 1 2 3 1 2 3 - アーム1 アーム2 アーム3 アーム1 アーム2

    バンディットアルゴリズム入門と実践
  • 猪瀬直樹さん→石原慎太郎さんへと続く(かもしれない)面白貸し金問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    事実関係の全部を知っているわけでは当然ないし、捜査の方向がどっちへ飛んでいくのか分かるはずもないのですが、せっかくのスキャンダルですし全力で面白がることで人気都知事の供養になればと思っております。 猪瀬氏、徳洲会に1億円要請 知事選前虎雄氏判断で提供 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131123/crm13112308510003-n1.htm 猪瀬せんせの素敵なお人柄が垣間見えるツイートについては、こちらでまとめておきました。 声に出して読みたい猪瀬直樹Tweet集 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130507-00024779/ ところで、猪瀬さんの発言の軌跡というのは非常に神々しいものがあります。第一報のころは、5,000万円の資金について取材され「知らない」と回答していたわ

    猪瀬直樹さん→石原慎太郎さんへと続く(かもしれない)面白貸し金問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders

    30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 ――今回、8年間にわたる国内旅客システムの刷新という大規模プロジェクトを終えた訳ですが、もともと、いつ頃から検討を始めたのですか?金子:“次”を考え始めたのは、2000年頃だったと思います。30年以上にわたって、メインフレームを使い続けてきましたが、そのころから限界を感じ始めていたのです。 コストについては、必要経費ですから、それほど問題視していませんでしたが、むしろ、技術者の確保には頭を悩ませていました

    ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders
  • OpenContrailを勉強してみた - mixi engineer blog

    サービス環境における仮想ネットワーク検討して、OpenContrailは追いかける価値があるのではないかと考えましたので、その過程を書こうと思います。3行でまとめると次のとおりです。 今日時点で使えそうなゲートウエイ実装を考えたときに、OpenContrailは良い選択肢です openvswitchはL2スイッチをエミュレーションしていて、OpenContrailはルータをエミュレーションしています。 macアドレスの隠蔽やmssの調整など、openvswitchではやりづらいこともケアされています。 今日の夜、OpenStack勉強会でOpenContrailの話があるらしいので、負けじと書いてみました。 背景 現在のミクシィのネットワークの悩みはたくさんありますが、特に次の2つの悩みを持っています 大きなL2ネットワークで運用する際の一般的な悩みを抱えている 単一のサービスを動かすこと

    OpenContrailを勉強してみた - mixi engineer blog
  • redmine のガントチャートでチケット単位に担当者名を入れたりとか、幅を広げたりとか - momota.txt

    一時期 wiki くらいの用途でしか使わなくなっていた redmine。 最近、問合せドリブンの雑多なタスクが増えてきてそれらのタスク管理と、チーム内への対応状況の シェアがめんどくさくなってきた。チケットでそのあたりのタスク管理とか、進捗管理、スケジュー ル管理して、チームメンバーには redmine さえ参照してもらえれば把握してもらえるようするため、 改めて redmine を使うようになってきた。 redmine ではチケットに期限を入れてあげるとガントチャートを自動生成してくれる。このガント チャートがデフォルトだとすこぶる不評だったのでもろもろいじった。そのメモ。 環境は、CentOS, Redmine 1.3.1.stable (MySQL)。 REDMINE-HOME は、/var/lib/redmine/。 redmine ガントチャートのチケット単位に担当者名を表示する