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2017年1月30日のブックマーク (1件)

  • AIが手書き請求書を解読 東京海上が来月から新システム導入へ 保険金の支払いを迅速化

    東京海上日動火災保険が個人の保険の契約者から送られてきた手書きの書類を人工知能(AI)を使って処理する新システムの導入を2月から始めることが28日、分かった。同社によると、AIを顧客からのデータ処理に使うのは損保業界では初めて。業務の効率化や早期の保険金支払いにつなげる狙いがある。 対象となるのは、事故受け付けのはがきや保険金請求時の書類。新システムは、AIが前後の文字や文書から連想するなどして読みづらい字でも判別し、データ処理を行う。氏名や電話番号などを9割以上正確に判読でき、担当者が入力するよりも1件当たりの処理時間が50%短縮できるという。 2月に一部の手書き書類の判読から導入を始め、順次対象を拡大する。同社では、手書きで届く書類が年間約170万件ほどあり、担当者が届いた書類をもとに専用の端末で入力を行っていた。ただ、手書きの書類の中には判別できないため、入力ミスや確認作業に時間がか

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