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インタビューに関するMarHearのブックマーク (32)

  • スシローと呼ばれても 田﨑史郎さんが隠し持つオフレコ:朝日新聞デジタル

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    スシローと呼ばれても 田﨑史郎さんが隠し持つオフレコ:朝日新聞デジタル
    MarHear
    MarHear 2021/04/02
    なかなか興味深い発言が多くて面白いインタビューだった。
  • 笹原雄一(株式会社イーミュージック代表/演劇プロデューサー)(Rooftop2015年5月号) - インタビュー | Rooftop

    ドラッグ! 韓流! LINE府議! 何でもありの大問題トークライブが今日も大阪を真っ赤に燃やす! 2015.05.01 芸能事務所の社長にして興行屋。世間を騒がせるためだけに生きている男、笹原雄一がLoft PlusOne Westで主催トークライブ『大阪炎上』を定期的に開催し始めて早半年の月日が経った。さまざまな話題をロフトに提供してきた彼のこれまでと今の胸中を直撃![interview:平松克規(Loft PlusOne West)] 最初にイベントをやったら「何だこんなもんか」って S:当はイーミュージックって芸能事務所の社長なんだよ。もともとは下北沢の多劇場にいて、そのまますぐに独立して演劇の制作をフリーでずっとやってた。それで1999年にキャッシュボックスって会社を作って、演劇だけじゃなくプロレス団体の経営やK-1のジムとかいろいろなことをやってた。その時の取引先がイーミュ

    笹原雄一(株式会社イーミュージック代表/演劇プロデューサー)(Rooftop2015年5月号) - インタビュー | Rooftop
    MarHear
    MarHear 2017/07/26
    "──大阪にはまだまだハイパーオカルトな方がいますか。 S:まだまだいるよ。浪速のエリカ様とか。"
  • 『地球の歴史』上中下/鎌田浩毅インタビュー

    ──書を執筆した動機をお教えください。 鎌田:地球科学を専門に選んで40年になりますが、地球の「通史」をいずれ書きたいと考え構想を温めていましたね。24歳で阿蘇火山の地質研究を開始し、地震と火山の相互作用を明らかにするテクトニクス(地球変動学)へ研究対象を広げてきました。こうした研究の基盤には必ず「地球の歴史」が横たわっています。地震・火山のダイナミズムを理解するにも、46億年の「通史」を把握しておくことは非常に重要です。 8年前に中公新書『マグマの地球科学』を刊行した後、当時編集長をしておられた松室徹さんから、その地球の通史を縦横無尽に論じて欲しいというご依頼を頂戴しました。ここから私のライフワークとなる全3巻の執筆が始まったわけです。 実は、地球科学の研究者には「モノ派」「スジ派」という二つのタイプがあります。モノ派は、さまざまな現象の事実としての側面に興味を持つ研究者で、自然界(モ

    『地球の歴史』上中下/鎌田浩毅インタビュー
    MarHear
    MarHear 2016/11/07
    これは読みたい。
  • 「安倍首相、やりたいだけやらせては」 塩野七生氏が語る世界と日本(2) - 日本経済新聞

    『ギリシア人の物語I 民主政のはじまり』(新潮社)を書き上げた作家、塩野七生さんへのインタビュー2回目は、日の安全保障などについて聞いた。――塩野作品には安全保障にかかわる記述がしばしば登場します。安全保障とは結局何でしょうか。日で今年成立した安保法制をどうご覧になっていますか。「デロス同盟(ペルシャ戦役後のギリシャ都市国家同盟)というのは、多国間で一緒になって安全保障をしましょうという

    「安倍首相、やりたいだけやらせては」 塩野七生氏が語る世界と日本(2) - 日本経済新聞
  • 「秀丸」の秀まるおさん、そろそろMac版はいかがでしょう? 気になることを全部聞いてみた。 | HRナビ by リクルート

    Windowsでテキストエディタといえば、ほとんどの人が同じものを思い浮かべるのではないだろうか。もちろん「秀丸」である。いまも多くの人がPCをセットアップするときにまずインストールするソフトウェアの1つだ。 1990年代半ばに生まれ、20年以上にわたって使われてきている。開発者の斉藤秀夫さんは秀丸があまりに売れたため、当時勤めていた大企業を退職して独立した。元祖ソフトウェアスタートアップともいうべき存在である。 そんな斉藤さんにいろいろ聞いてみた。Mac版は出ないのか? 秀丸御殿がたったのは当? いまはスタートアップが成功しやすい? 自然体で答えてくれた斉藤さんのお話をどうぞ。 秀丸が好調で、「フェラーリに乗ってる」という噂も –「秀丸」シリーズの売上はピーク時で1億円を超え、「秀丸御殿」が建ったとか。 斉藤:Windows 95が出てきて世の中みんながWindowsを使うようになった

    「秀丸」の秀まるおさん、そろそろMac版はいかがでしょう? 気になることを全部聞いてみた。 | HRナビ by リクルート
  • 「“やればもっとできる”みたいな気分は、今の自分にはもうない」──GREAT3・片寄明人ロング・インタビュー - CDJournal CDJ PUSH

    2012年の夏、約8年ぶりに活動を再開したGREAT3。べーシスト・高桑圭の脱退という絶対的なピンチを、弱冠22歳にしてベース歴ゼロのjanを新メンバーとして迎え入れるという、半ばギャンブル的ともいえる試みで鮮やかに乗り切った彼ら。janという新たな血が加わることによって、バンドは見事に活性化を果たし、誰も想像し得なかった(メンバーさえも)新たな進化を遂げることとなった。復活第1弾アルバム『GREAT3』を完成させたヴォーカル&ギターの片寄明人に話を訊く。 「ありがとう。僕らもすごく楽しかったよ。サニーデイと一緒にやったのは14年ぶりだったんだけど、どちらのバンドも当時よりいい演奏ができてるんじゃないかな。復活後のサニーデイを初めて観たんだけど、正直、“こんなにもの凄いバンドだったっけ?”って思っちゃった(笑)。彼らの素晴らしい演奏に引っ張られて、僕らもいいライヴができたと思う」

    「“やればもっとできる”みたいな気分は、今の自分にはもうない」──GREAT3・片寄明人ロング・インタビュー - CDJournal CDJ PUSH
  • iPS騒動男に独占インタビュー 森口尚史、吠える!東大批判と『ロンリー・チャップリン』大熱唱(フライデー) @gendai_biz

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    iPS騒動男に独占インタビュー 森口尚史、吠える!東大批判と『ロンリー・チャップリン』大熱唱(フライデー) @gendai_biz
  • 公園デビューも連合赤軍もオウムもみんな同じ――山本直樹が描いた閉鎖された社会 - ハピズム

    『レッド』(講談社)最新刊 真っ白な紙の上に新たな世界を創造していくマンガ家たち……そんな彼らに、作品づくりを通して体験したスピリチュアルな世界や、作品に込められた思いについて話を聞く当連載。すっかり久しぶりとなってしまった(!)第2回は、「イブニング」(講談社)にて連載中の『レッド』【1】が好評な山直樹先生にご登場いただきました。これまで、“業”であるエロマンガを活動の主体としながらも、1996年に映画化され、家族のあり方に迫った『ありがとう』(小学館)【2】や、新興宗教を題材とした『ビリーバーズ』(復刊ドットコム)【3】など、独自の視点で社会問題を取り上げてきた山先生に、中学生時代の信仰の話から、オウム真理教に興味を持った経緯まで、お話をうかがってきました。 ――このインタビューは、マンガ家の方にご自身のスピリチュアル体験や信仰について語っていただいているのですが、山先生はなに

    公園デビューも連合赤軍もオウムもみんな同じ――山本直樹が描いた閉鎖された社会 - ハピズム
  • ロバート・フリップ、音楽からの引退を語る | Rocqt

    活字になったインタビューとしては7年ぶりだそうだが、イギリスの経済紙「Financial Times」に掲載された2012年8月の記事より、主なところをかいつまんで紹介する。全体の内容は原文を見て頂きたい。 → FT.com - The Day the Music Died インタビューを受けるのをやめてから、生活がずいぶん良くなったよ。今は音楽活動をやめていて、再開する目処はない。今は音楽家としての生活は徒労でしかない。(ユニバーサル社との版権係争の関係で) 音楽に集中できなかった。なので、おそろしく消耗するビジネスに取り組むために、音楽をやめることにしたんだ。 セールスしか見ないのは、音楽家をロボットにしてしまう。音楽家にとって音楽業界は、かつては共生関係だったが、今では寄生関係だ。成功が大きくなるほど、プレッシャーもきつくなる。成功しそうになる度にバンドを壊すのは、やりたい音楽をやる

  • 萩尾望都さん・紫綬褒章インタビュー全文掲載 | NHK「かぶん」ブログ:NHK

    「ポーの一族」や「トーマの心臓」、「11人いる!」などの文学性高い作品で、従来のファンタジーやSF漫画の領域を広げたと評価される漫画家の萩尾望都さん(62歳)。「表現のジャンルとして漫画は、小説などより映画音楽の方に近い」と話す萩尾さんの、紫綬褒章受章インタビューを全文掲載します。 聞き手は科学文化部・安井俊樹記者です Q)まず受章のご感想を。 まさか、いいんでしょうかほんとにって感じで、まだそのびっくりが続いているような感じです。当にびっくりしています。 最初にお話を頂いたのが3月で、パリでやるサロン・ド・リーブル(書籍見市)に出かけるために用意をしている最中でした。電話を受けて当にびっくりしまして、自分が何を答えたかよくおぼえていないのですが、これはまだ公式ではないので、公式の発表があるまでは周りの誰にもおっしゃらないで下さいと言われて。仕事のスタッフだけに話をしましたが。

  • 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版) - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

    昨年末、ヨミウリ・オンラインの「ジブリをいっぱい」で、鈴木敏夫プロデューサーのインタビューを掲載しました。今年7月公開のスタジオジブリの新作「ゲド戦記」(宮崎吾朗監督)について、スタジオ近くの「秘密の部屋」でじっくり語っていただいたものです。 ご人からは事前に「インターネットはスペースの心配をしなくていい媒体だから、語ったそのまま掲載してほしい」と言われていました。こちらもその考えに賛同し、映画化に至った経緯を詳しく伝えるため、できる限り省略せず、記事にしたつもりです。 しかし、掲載された記事に対し、鈴木プロデューサーから「これではダイジェストじゃないか」と電話がありました。 誤解を覚悟で言えば、世に存在するインタビューは、そのほとんどが「編集」されています。そもそも、人は物事を常に論理的に考えているわけではありませんし、会話というのはしばしば脇道に逸れるものです。質問も、前後の脈絡なく

    世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版) - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
  • <ウッチーの超・戦術講座> 内田篤人 「ドルトムント&バイエルン攻略法」(ミムラユウスケ)

    ブンデスを代表する2強と対等に戦うには? 昨季王者の強さを体感し、常勝軍団のエース格を 封じた“経験者”が独特の感覚で持論を展開する。 高いところに登った者にしか語れないことがある。 世界最高峰の舞台であるチャンピオンズリーグのベスト4に到達した唯一の日人であり、ドイツカップでは優勝。さらに、序盤戦は怪我で出遅れたにもかかわらず、昨シーズンのブンデスリーガでは、日人最多の26試合に出場した。 内田篤人は、最終ラインの右サイドからどんな景色を見てきたのか。今季の優勝候補の2チームと、自身のクラブについて、どんなイメージを抱いているのだろうか。 ――まず、聞きたいのはライバル・ドルトムントの特徴について。優勝するためには避けて通れない相手。どんな印象を? 「ゴール裏だよ(笑)」 ――2万5000人が詰め込まれた彼らのスタジアムのゴール裏。インパクトが強い? 「雰囲気スゲーって思った。対戦し

    <ウッチーの超・戦術講座> 内田篤人 「ドルトムント&バイエルン攻略法」(ミムラユウスケ)
  • <独占インタビュー> A・ゴトビ 「エスパルスの革命は、まだほんの序章にすぎない」(田邊雅之)

    そもそもプロサッカーチームでプレーしたことが無く、しかもUCLAの理学部卒業というエリートでもあったアフシン・ゴトビ監督。13歳の時に起こったイラン革命の余波を恐れアメリカに亡命して以降、アメリカ国籍での人生に変わったという アフシン・ゴトビとは何者なのか? イラン人にしてアメリカ国籍を持つサッカー指導者……という、非常に複雑なバックグラウンドを持つ清水エスパルスの新監督。 ヒディンク監督の懐刀として、ハイテクを駆使し日韓W杯で韓国代表チームをベスト4にまで導き、故国のイラン代表監督を務めてアジア大会でベスト8まで進出させた男。 選手の大量流出で崩壊寸前と言われた開幕から、シーズン折り返し地点で中位に位置するところまで辿りついた今。ゴトビ監督が進めているという「革命」の内実を尋ねてみた。 ――まずは今シーズン、エスパルスを率いるようになった経緯から教えて下さい。 知っての通り、私は日韓W杯

    <独占インタビュー> A・ゴトビ 「エスパルスの革命は、まだほんの序章にすぎない」(田邊雅之)
  • asahi.com(朝日新聞社):「職人でいる覚悟」  山下達郎が語る仕事-1

    僕たちの時代に 音楽の波が押し寄せる ポピュラーミュージックが一番というか、音楽文化の中心だった時代がありました。1950年代から60年代、70年代とそれが続くのですが、特に60年代は、ステレオやLPレコードの出現によって音質が革命的に進化したのです。そしてビートルズに代表されるロックンロールが流れ込んできた。 その時代に僕は小・中・高と一番多感な時代を過ごしたので、音楽が最も大事なものでしたね。レコードを聴くためには家に帰ってその場にいないとダメだから、音楽と対峙(たいじ)し集中する。するとそこに「ミクロコスモス」が出現するわけです(笑)。一人でそれと向き合っていると宇宙の果てまで連れて行ってもらえるような深い感動がありました。僕は浴びるように音楽を聴いていた子どもです。 中・高と6年間ブラスバンドにいて、ドラムとパーカッションだけは先生に習いましたが、それだけです。友人たちとバンドを

  • 伊良部秀輝の“遺言”「父親がアメリカ人とは知らなかった」 | 日刊SPA!

    野球界のみならず、伊良部秀輝さんが亡くなったという知らせは、日中に衝撃が走った。誌は、伊良部さんが亡くなる約1か月前、彼が静かに暮らすロサンゼルスにて、4時間にわたり現在の心境を聞いた。謂わば“遺言”ともいえる渾身のインタビューを全文掲載する。 この最後となってしまったインタビューは、ジャーナリストの田崎健太氏が行った。 ――今でこそ、メジャーリーグで日人がプレーするのは普通になりました。1997年に伊良部さんが移籍したときは、大騒動になりましたよね。 伊良部  「伊良部問題(※1)」って当時は言われましたけれど、あれは当に伊良部の問題だったのかって言いたかったですよ。日米の法律の問題で、パドレスとロッテの問題でした。 ――ロッテからパドレスへの権利譲渡(※2) はテレビのニュースで知ったとか。 伊良部 そうです。テレビを見ていたら、パドレスの社長とロッテのオーナーが握手をして、パ

    伊良部秀輝の“遺言”「父親がアメリカ人とは知らなかった」 | 日刊SPA!
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。

  • 中村一義、ビートルズとジョン・レノンを語る。/インタビュー - 特集 | ぽこぽこ

    中村一義が20時間を越えるインタビューで衝撃の過去、現在、そして未来を語り尽くした『魂の』。完全予約限定生産のため現在はAmazon、タワーレコード、一部書店において店頭在庫のみの販売となる書の一部を特別公開! テーマはビートルズ、そしてジョン・レノン! 夢の中で生れ続ける楽曲たち ―――中村さんって、どんなふうに曲作りをされてるんですか? 何か決まり事とか、スタイルとかあるんですか? 中村 えっと……何もしてないんですよね(笑)。何もしてなくて、メロディが出てくるんです。それを次の日も覚えてたら出来上がりっていう世界です。頭の中にシーケンサーなりプロツールスみたいなのがあって、それをその通りに、初期衝動を入れてやるっていう感じで。 ―――「メロディが勝手に出てくる」「頭の中にプロツールスがあって」という感覚が僕にはわからないんですけど、それはどういう感じなんでしょうか? 中村 うー

  • ナタリー - [Power Push] 斉藤和義

    昨年デビュー15周年を迎えてベストアルバムや数々のヒットシングルを連発し、一気にお茶の間での知名度を高めた斉藤和義。音楽性やスタンスはこれまでと何も変わっていないにもかかわらず、彼が作り上げてきた楽曲をさまざまな場面で耳にする1年となった。 そんな彼が通算13作目となるオリジナルアルバム「月が昇れば」を9月16日にリリース。ここ何作かと同じように、このアルバムでもほとんどの楽曲において演奏パートをひとりで担当している。ナタリーではそんな斉藤和義にインタビューを敢行。アルバム制作の裏側や多重録音の秘密、曲作りに向かう姿勢、さらには忌野清志郎への思いなど、興味深い話をたっぷり聞いた。 取材・文/西廣智一 撮影/中西求 ──昨年から今年にかけて、ベストアルバムやシングルのリリースが続いて、メディア露出が増えました。だけどオリジナルアルバムに関して言うと、今回の「月が昇れば」は前作「I LOVE

  • eDays

  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News