タグ

音楽に関するMarHearのブックマーク (58)

  • 米人気歌手「目標は紅白」―WeezerボーカルJ-POPに挑戦 - Yahoo!ニュース

    1990~2000年代にヒット曲を連発した米ロックバンド「Weezer(ウィーザー)」。そのボーカル、リバース・クオモが日語で歌うユニット「スコット&リバース」を結成し、活動を続けている。「J-POP」アーティストとして認知され、「紅白」に出場することが目標だという。なぜ、日語で歌うことにこだわるのか? 4月に来日したリバースを東京都内で直撃した。(Yahoo!ニュース 特集編集部) ウィーザーのセカンドアルバム「Pinkerton」(1996年)は、ジャケットに歌川広重の浮世絵を採り入れている。それに限らず、このバンドには日に関連するものが多い。リバースはニューヨーク出身で、は日人。2012年に「スコット&リバース」としてデビューする前から、日との縁はあった。 リバース・クオモ。1970年生まれ、ハーバード大卒。米ロサンゼルスを拠点に活動している。同バンドはグラミー賞のミュー

    米人気歌手「目標は紅白」―WeezerボーカルJ-POPに挑戦 - Yahoo!ニュース
  • カセットテープは死なない!復活の理由に迫る | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    カリフォルニア州フラトンのバーカー・レコーズは、アルバムをカセットテープでリリースする若手アーティストたちの中で人気のレーベルとなっている。(Photo by Wally Skalij/Los Angeles Times via Getty Images) 老舗カセットテープメーカーとインディーズ・レーベルのオーナーと共に、米国の音楽シーンで昨今、80年代に全盛期を誇った音楽メディアが再注目されている理由に迫る。 時はある1月中旬の午前。一台のトラクタートレイラーが、ミズーリ州スプリングフィールドにあるナショナル・オーディオ・カンパニーの発送センターの駐車場にバック駐車で停まると、中国とサウジアラビアの工場から輸入した、60万を超える空のカセットテープが積み荷から降ろされた。これは、ここ米国最大のカセットテープ複製工場の倉庫に既に保管されている、1000万そこらのさまざまな色の空のカセ

    カセットテープは死なない!復活の理由に迫る | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
  • 永久保存版!! 米「ソース誌」5本マイク名盤リスト | Hip Hop Flava Blog

    ヒップホップは、1970年ごろにはじまり、はじめて世の中に浸透したヒップホップ・レコードは、Sugarhill Gang(シュガーヒル・ギャング)の「Rapper’s Delight (1979年)」だと言われている。それからというもの、数多くのレコードが生まれては、リスナーの耳を通りぬけてきた。 そしてヒップホップ音楽が成熟期に入っていた1988年、ヒップホップ専門雑誌「The Source」が創刊された。この雑誌「The Source」には、アルバム紹介のコーナーがある。マイクの数(1~5)で作品を評価するのだが、かなり採点がきびしい。満点(5マイク)の評価はまず出なかった。(後に一部の評価が訂正され、20枚近くのアルバムが「5マイク」へと昇格した) だからこそ、「5マイク」を獲得した作品は無条件で「名盤」だと認められるのである。同時にアーティストのステータスにもなる。 10年

    永久保存版!! 米「ソース誌」5本マイク名盤リスト | Hip Hop Flava Blog
  • HMV、渋谷に「中古レコード専門店」 アナログ中心に8万点 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    CDなど音楽関連商品販売大手のローソンHMVエンタテイメント(東京都品川区)が8月に、大型の中古レコード専門店を東京・渋谷に開業することが18日、わかった。アナログレコードを中心に、レコード針などの関連品、中古CDも販売する。大阪など主要都市に出店することも検討している。 既存の中古レコード専門店は、中小事業者が多く、東京都心などでは店舗面積100平方メートル以下がほとんど。これに対し、新店舗「HMVレコードショップ渋谷」は500平方メートルで、取り扱いアイテムも8万点程度と、中古専門としては大規模だ。イベントスペースも設置する。 40〜60代をメーンターゲットとするが、アナログレコードを知らない若い世代の取り込みも狙う。同社のバイヤーが英国や米国で直接買い付けし、1960〜90年代のロックやジャズなどの洋楽中心の品ぞろえで差別化を図る。これらのレコードは希少性があり、平均価格は1枚3

    MarHear
    MarHear 2014/06/19
    中古レコード専門店としてHMV渋谷復活か。
  • 株式会社マックグラフィックアーツ 東京都千代田区のWeb制作会社

    Webサイトの課題ややりたいことはぼんやりとあるものの、いざ具体化となるとなかなか難しいものです。 私たちはお客様と一体となったチームを編成。社内外の視点を生かし、お客様にとって当に大事な質とは何か?を「徹底的」に考え、課題解決への具体的な戦略を導き出します。

    株式会社マックグラフィックアーツ 東京都千代田区のWeb制作会社
    MarHear
    MarHear 2014/03/02
    もう少しカンタベリ系聴こう
  • Google Chrome - The Fast & Secure Web Browser Built to be Yours

    This device won’t receive updates because Google Chrome no longer supports your operating system.

    Google Chrome - The Fast & Secure Web Browser Built to be Yours
  • Chromeで気軽にバンドセッション! Googleの新Webアプリ『JAM』 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    Chromeで気軽にバンドセッション! Googleの新Webアプリ『JAM』 | ライフハッカー・ジャパン
  • 高音質で“復権”のレコードが生産数7割増 ビートルズなど続々 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    音楽鑑賞の主役をCDとネットの音楽配信に譲ったアナログレコードの市場が、ここにきて俄然(がぜん)熱を帯びている。今年の生産枚数は、CDより大幅に少ないとはいえ前年同期比で7割増加。拡大するシニアマーケットに注目が集まる中、デビュー50周年のザ・ビートルズの全集や、結成50年のザ・ローリング・ストーンズの高音質LPの発売も予定され、アナログに郷愁を感じる中高年に加え、新たなファンを獲得しそうな勢いだ。 日レコード協会によると、今年の1〜9月のアナログディスクの生産枚数は23万8千枚で、前年同期比69%増。邦楽は58%増だが、洋楽に限れば96%増でほぼ倍増となっている。 注目のレコードも多数リリースされる。EMIミュージック・ジャパンは14日、ビートルズの14枚組ボックスセット(5万9800円)を発売。同社マーケティング2部の大島隆義チーフプロデューサーは「もともとアナログで発表された作

  • ロバート・フリップ、音楽からの引退を語る | Rocqt

    活字になったインタビューとしては7年ぶりだそうだが、イギリスの経済紙「Financial Times」に掲載された2012年8月の記事より、主なところをかいつまんで紹介する。全体の内容は原文を見て頂きたい。 → FT.com - The Day the Music Died インタビューを受けるのをやめてから、生活がずいぶん良くなったよ。今は音楽活動をやめていて、再開する目処はない。今は音楽家としての生活は徒労でしかない。(ユニバーサル社との版権係争の関係で) 音楽に集中できなかった。なので、おそろしく消耗するビジネスに取り組むために、音楽をやめることにしたんだ。 セールスしか見ないのは、音楽家をロボットにしてしまう。音楽家にとって音楽業界は、かつては共生関係だったが、今では寄生関係だ。成功が大きくなるほど、プレッシャーもきつくなる。成功しそうになる度にバンドを壊すのは、やりたい音楽をやる

  • 音楽業界サバイバル 「タワーレコード」の戦略とは (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    CD生産額がピーク時の半分以下へと落ち込む中、音楽ソフト販売のタワーレコードは、「現状でも世界最大規模」(同社)とされる旗艦店の渋谷店を11月にリニューアルし、CDの在庫を10万枚増やし80万枚とする。嶺脇育夫社長(45)は「ライブ」をキーワードに、リアル店最高峰を目指す考えだという。CD不況、そして音楽不況の下であえて“逆襲”に出る同社の戦略には、音楽産業のサバイバル(生き残り)のヒントがあるようだ。(櫛田寿宏) [話題になった芸能人は?] CD買わずに「親のカードでアップルストア」 今どき女子高生と音楽音楽産業は過渡期にある。その中で今回を最後のチャンスととらえ、CDショップはどうあるべきか提案したい」 タワーレコードは今年、新宿店と梅田大阪マルビル店も全面改装。大型店を集中的にリニューアルしている理由について、嶺脇社長はこう話す。音楽ソフトがよく売れていた時代には「見やすく

  • Velvet Undergroundが理解できるかどうかで音楽のセンスが分かる:fetish boy group

    Velvet Undergroundが理解できるかどうかで音楽のセンスが分かる July 17, 201200:05 Category: [2ch] 個別(洋楽) / [2ch] サイケデリック/アシッド 2: ノート(関東) 2009/12/18(金) 12:35:27.09 ID:BgZFMF6w サンデーモーニーン Velvet Underground & Nico 4: 鑿(dion軍) 2009/12/18(金) 12:36:33.60 ID:T04nvLok ああバナナのね。知ってるよ。バナナおいしいよね。 7: シャーレ(群馬県) 2009/12/18(金) 12:37:20.38 ID:DAOBQ556 2ndと3rdも早急にDX盤で出せ 11: ビーカー(広島県) 2009/12/18(金) 12:39:59.89 ID:pawuDHoK 大嫌いです 12:

  • 7日間連続連載! 君は、安全地帯を聴いたか?

    自主レーベル「SALTMODERATE」を設立し、デビュー30年を経て尚、精力的な活動を繰り広げる安全地帯。 OTOTOYでは、スタッフや芸人、ミュージシャン、アイドルなど様々な立場から安全地帯を語ってもらい、その魅力を多角的に浮かび上がらせるべく、7日間連続毎日更新の特集記事「君は、安全地帯を聴いたか?」を展開。 第二回の今回は、安全地帯の音楽に多大な影響を受け、「安全地帯を越えられないと思ったからバンドを解散させた」と言う、中田裕二。彼がどのように安全地帯と出会い、どこに惹かれたのか? はたまた、現在の日音楽シーンに於いて、安全地帯はどういう存在なのか? 世代は違うが、同じ土俵で闘うミュージシャンの語る、安全地帯というロック・バンド。一足早く新曲を聴いた感想と併せて、お楽しみいただきたい。(text & interviewed by 藤森大河) 「君は、安全地帯を聴いたか?」とは?

    7日間連続連載! 君は、安全地帯を聴いたか?
    MarHear
    MarHear 2012/06/28
    ototoyで安全地帯特集連載やってるんだー。僕なんかは安全地帯デフォルト世代で、椿屋四重奏なんか、安全地帯をリスペクトしてるって言うから聴きだしたくらいだけど、若い世代にとっちゃ遠い存在なんだね〜玉さん
  • Coba-U(コバユー)

    曲名 聞いた話 アーティスト Coba-U(コバユー) 曲について 2011年6月に発売されたダブ・コンピレーショーン・アルバム『DUB CONFERENCE 』(TARTOWN XQKF-1005)に収録されたDub Master Xの「For Whom the Music」にCoba-Uが作詞、作曲。さらに自身初となるポエトリー・リーディングに挑んだ7分を超える大作。 『Coba-U DUB』 2012年3月21日より iTunes Store、各種モバイルサイトにて配信スタート! ※期間限定フル試聴3月23日まで 著作権者 BAHAMAS RECORDS 歌詞 聞いた話 聞いただけだから 当の所は良くわからないんだけれど 聞いた話 聞いた話 臆病な僕らはたった今 困難な現実を受け入れられないって 朝もやの静かな公園で想像した 声をひそめて君らは言ってた めくれあがった空を感じたい

  • 大和田さんの「いまの20歳前後の学生の間での「ブルース」の不人気ぶりにはちょっと驚く。みんなカントリーの方が興味あるんだよなあ。」から始まったブルースに関するあれこれ

    大和田先生の「今年は慶応と法政でアメリカのポピュラー音楽史を講義しているのだが、いまの20歳前後の学生の間での「ブルース」の不人気ぶりにはちょっと驚く。みんなカントリーの方が興味あるんだよなあ。」から始まったブルースに関するあれこれ ※個人的なメモのつもりでまとめたので勝手に色々追加したりします。

    大和田さんの「いまの20歳前後の学生の間での「ブルース」の不人気ぶりにはちょっと驚く。みんなカントリーの方が興味あるんだよなあ。」から始まったブルースに関するあれこれ
  • 英NME誌が『最も偉大な音楽プロデューサー TOP50』を発表:fetish boy group

    リードナンバー”Make Up Your Mind”を試聴 http://youtu.be/5UGg18ZfOT0 シンガーソングライターLuke Templeのソロ活動とは別のプロジェクトとして結成され、NY・ブルックリンを拠点に活動するインディ・ロック・バンドHere We Go Magic!!今年の5月に発売される2年ぶりのフルレンス”Different Ship”に注目が集まっています。 1:テキサスイズザレーズンφ ★:2012/04/11(水) 22:04:49.93 ID:???0 英NME誌が「最も偉大な音楽プロデューサー TOP50」を発表。以下はTOP20。 (カッコ内はプロデュースしたアーティスト) 20. アンドリュー・ウェザオール(Beth Orton, Primal Scream, One Dove, Fuck Buttons) 19. ダニエル・

  • 試聴・販売 音楽ホームページ作成サービス FANIC

    FANIC(ファニック)は試聴・ダウンロード販売・デザイン編集もできる音楽特化型ホームページ作成サービスです。FANICは音楽の試聴設定や販売が行える、音楽に特化したホームページを作成することができます。あなたのオリジナルの音楽を公開してたくさんの人に届けてみませんか?

  • ビーチ・ボーイズ ユニバーサルミュージック公式サイト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

    MarHear
    MarHear 2011/12/20
    ブライアンがプロデュースするビーチ・ボーイズなら間違いないな!カールとデニスがいないのは寂しいけど、とりあえず久々にホンモノだ。
  • 竹芝客船ターミナルミュージックFesを開催|東京都

    「竹芝客船ターミナルミュージックFes」の開催について 平成23年8月17日 港湾局 東京港埠頭・テレポートセンターグループ 伊豆・小笠原諸島への玄関口、東京港竹芝客船ターミナルにおいて、「竹芝客船ターミナルミュージックFes」を下記のとおり開催します。 ハワイアンミュージックやボサノバなど生演奏の音楽をご堪能いただくとともに、港を行き交う船やレインボーブリッジなど東京港の風景や雰囲気をお楽しみください。 また、会場では小笠原諸島の世界自然遺産登録を記念し、小笠原諸島の観光PRや島しょの物産品の紹介なども行います。 皆様の竹芝客船ターミナルへのご来場をお待ちしております。 記 1 日時 平成23年8月27日(土曜)、28日(日曜) 15時30分~16時30分 17時30分~18時30分 2 内容 27日 バッキー白片Jr.&アロハハワイアンズによるハワイアンミュージック演奏 2

    MarHear
    MarHear 2011/08/17
    ヒマだったらぶらりと観に行こー
  • 2度とカバーしてはいけない歴史に残る名曲10選

    by Guille.17 歴史に残るような名曲たちは万人に愛されているが故に、どれも数多くのミュージシャンによってカバーされています。当然、良いカバー曲もあればあまり優れていないカバー曲もあって玉石混交の様相を呈しているわけですが、中には決定版と呼んで差し支えのないカバー曲も存在するわけです。「このカバー曲さえあれば他のはもういらないよね」「むしろ下手なカバー曲が増えると原曲の価値を落としかねない」という観点で、それぞれの名曲ごとに選ばれたカバー曲は以下から。 Flavorwire ≫ 10 Songs That Should Never Be Covered Again 1:ジョン・レノン「イマジン」 「平和」を題材にした世界で最も有名な曲とも言えそうな「イマジン」は、たとえジョン・レノンの名前を知らないとしても一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。 YouTube - John

    2度とカバーしてはいけない歴史に残る名曲10選
    MarHear
    MarHear 2011/06/25
    弱すぎなリストじゃない?納得出来るのはジェフ・バックリイの「ハレルヤ」だけ。僕的カバーベスト3は、あとジョン・レノン「スタンド・バイ・ミー」、ビーチ・ボーイズの「ドゥ・ユー・ワナ・ダンス」だな
  • これがボサノヴァ

    【ヒガシノリュウイチロウ、ライヴ音源】 2016年6月26日:大洋レコード11周年記念パーティーにて 「Flamengo Até Morrer」Marcos Valle cover