プレゼンに関するMasa19800822のブックマーク (27)

  • 出世ナビ|NIKKEI STYLE

    32歳で数学を学び直しの経営者 10年で利益10倍、中途半端なリスキルはダメリスキリングプレーヤーズ

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  • 東京五輪招致、日本のプレゼンに成功の7法則 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    東京五輪招致、日本のプレゼンに成功の7法則 - 日本経済新聞
  • PC

    最新タブレット購入ガイド iPadシリーズを生体認証や端子で比較、使えるApple Pencilの世代も異なる 2024.08.02 あなたが知らないアップル製品の便利ワザ Macの画面をiPadに拡張する「Sidecar」、Wi-Fi接続やApple Pencilも利用できる 2024.08.02

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  • 見たこともない新製品をジョブズが説明する時に使った言葉:日経ビジネスオンライン

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    見たこともない新製品をジョブズが説明する時に使った言葉:日経ビジネスオンライン
  • 「それではあなたの想いは届きません!」:日経ビジネスオンライン

    前回はロジカルな話し方の構成について説明しました。構成を理解したら、さらに聞き手の心をつかむ話し方のテクニックを使いこなしましょう。ここでは、多くのテクニックの中から、特にプレゼンや会議での発言、報告などで使える9つのテクニックをご紹介します。 1 テーマを決める プレゼンや報告の冒頭に、<タイトル>を言う人は多いのですが、<テーマ>を述べる人は意外と少ないものです。 例えば、「今日は話し方研修のご提案です」というのはタイトルですが、「今日のご提案のテーマは、営業力UPの話し方です」は、プレゼンの主旨、すなわちテーマを述べています。 テーマとは、自分がプレゼンに込めている思い、願い、信念。テーマを述べることは、プレゼンへの思いを、聞き手と共有することでもあるのです。 2 インパクトのある言葉を使う スピーチの中に、ひとつでも印象に残る言葉、インパクトのある言葉を盛り込めたら、そのスピーチは

    「それではあなたの想いは届きません!」:日経ビジネスオンライン
  • 最終回 実行(顧客企業への提言)--顧客が頷き受注が成功する必勝プレゼンテーション手法

    6回に渡って問題解決の流れとポイントを解説してきた。最終回では,案件の受注を左右する顧客企業へのプレゼンテーション手法を解説する。「必然性」,「効用」,「実現可能性」という提言メッセージの組み立て方を学ぶ。 土井 哲/インヴィニオ 代表取締役 問題解決のステップは通常,(1)問題の認識→(2)重要問題の特定→(3)問題の構造分析→(4)改善目標の設定→(5)解決策の立案→(6)計画と実行→(7)効果の評価と軌道修正→という順に進む。前回は(6)の計画と実行ステップで,顧客企業(クライアント)の現場を動かすことが可能な計画の立て方をまず解説した。さらに,(7)効果の評価と軌道修正についても簡単に触れた。 最終回は(6)の計画と実行に戻り,計画を立てたあとに行う,顧客企業の経営層への提案について詳しく解説する。顧客企業全体を組織的に動かすためには経営層を説得しなければならない。ここで,システム

    最終回 実行(顧客企業への提言)--顧客が頷き受注が成功する必勝プレゼンテーション手法
  • ジョブズにあって日本の経営者に足りないもの

    2010年6月8日午前2時。夜更けにもかかわらず、筆者のツイッターのタイムラインでは多くの人のつぶやきがどんどん流れている。大勢の人たちが、米アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)のプレゼンテーションをリアルタイムで見たい、一刻も早く情報を知りたいと、眠い目をこすりながら待っているのだ。 この日、ジョブズはアップルの世界開発者会議(WWDC 2010)の基調講演に登場し、iPhone 4を発表した。アップル側からリアルタイムでの動画中継はなかったが、サンフランシスコの会場に駆けつけた開発者の人たちが、個人的に動画中継したり、ツイッターで実況したり、米国の複数のメディアがほぼ1分おきにWebページで写真とテキストでジョブズのプレゼンを実況したりするのを見ながら、みんなが興奮している。 製品の魅力が何倍にも増す スティーブ・ジョブズが登場しただけで会場は大歓声。iPhone 4

    ジョブズにあって日本の経営者に足りないもの
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • 提案書の書き方(基本のキ):トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    最近、従来はなんとなく一人で書いてしまっていた提案書を、プロジェクトの仲間とか他のアカウントマネジャーと連携して、共同作成する機会が増えてきています。 セカンドオピニオンといいますか、他者の意見も取り入れることで自己満足だったりエゴに近い強引なアプローチ、あるいは単なる誤解や不備に気づくことができると思います。作業も分担できて効果的で効率的です。 ただ、一般的に提案書は「コスト」であり「利益を生むために、生む前に作るモノ」です。 ですから稼動することに比重の高いメンバーにはできるだけ普段は必要最低限の部分だけ参加させつつ、時々余白時間を作ってそこで全体理論を教えてきたのですが、やはりこれからの時代、早くから経験させ、そして他者の意見を積極的に交換させていこう、自分が積み重ねてきたノウハウも伝承していこうということで、これまでの考え方をあらため、できるだけ周囲とシェアしようとしています。 一

    提案書の書き方(基本のキ):トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
  • 今度のイベントはバーチャルで - 講師心得編:Allegro Barbaro:オルタナティブ・ブログ

    バーチャル形式でのセミナーでは、プレゼンする講師側でも、ライブとは違ったテクニックが要求されます。過去に何回かWebセミナーを経験してきて、講師側の経験、裏方スタッフとしての経験、聴講者側の経験を総合して、いくつかまとめてみたいと思います。 これらは、バーチャルという形式に起因するところが大きいのですが、若干心理的なものもあります。 アニメーションいっぱいはよろしくない まず、プレゼンテーションですが、凝りに凝ったアニメーションは、効果的ではありません。というのも、ネット経由でプレゼン映像が配信されるので、実際期待したほどの効果はありません。むしろ、画面の書き換えが頻発して、動作がぎこちなくなったり、一部の画像が消し残しになったりといったトラブルがありえます。 Webセミナーのたぐいの画面リフレッシュは、基的に変更のあった領域のみに行われるように最適化されています。そのため、画面全体がか

    今度のイベントはバーチャルで - 講師心得編:Allegro Barbaro:オルタナティブ・ブログ
  • 成功するプレゼン、3つのキモ:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    日経メディカル・オンラインで、学会で講演する医師向けに、プレゼンの要諦が特集されています。 ビジネスのプレゼンは、学会発表と分野は異なりますが、「限られた時間で相手に伝えたいことを伝える」という観点では、質的に同じです。 参考になりましたので、紹介させていただきます。 (尚、リンク先の記事を見る際には、無料のユーザー登録が必要です) ■「相手のYesの引き出し方 百戦錬磨の広告マンに学べ!」 「相手のニーズを理解した上で、自分独自の価値や視点を提供すべし」というのは、プレゼンの出発点。 相手を知らずに準備するプレゼンが、世の中にいかに多いことか。 さらに、異なる相手に資料を使い回して説明するのも、慎むべきでしょう。 通しの練習も、これをやった場合とやらない場合では、確かに成功率が違うことを実感します。 質疑応答で、質問内容に的確に答えられなくても、大筋を堂々と言ってしまえば、8~9割方は

    成功するプレゼン、3つのキモ:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 思い出すだけで辛くなる、最悪のプレゼン:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    心の奥底にしまっておきたい気持ちもありますが、もしかしたら反面教師的に参考になる方もおられるかもしれません。 自分への戒めにもなるので、あえてブログに書きます。 今でこそ、流暢ではありませんが、私はそれなりにプレゼンが出来るようになりました。 しかし元々はとっても苦手でした。 入社研修の頃に行なった3分間スピーチでは、しどろもどろで何をしゃべっているか分らず。(でも、他の新入社員も似たようなものでしたが) しかし、今回の話はプレゼン等の経験も色々と積んだもう少し後になってからのこと。 十数年前、ある製品を担当していた頃の話しです。 海外で各国の社員やマネージメントが多数参加し、数日間のコンファランスを行いました。 私の仕事は主にチームリーダーを補佐することで、プレゼンはしなくてもよい立場でした。 二日目の夜、歓迎会がありました。 ここの国の人達の飲みっぷりはすごいものがあります。 午後6時

    思い出すだけで辛くなる、最悪のプレゼン:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    Masa19800822
    Masa19800822 2010/01/28
    場慣れすること、中途半端な準備はしないこと、体調を整えること。全ての真実がここにある。
  • プレゼンテーション中に聴衆を居眠りさせないためのティップス10+選

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます プレゼンテーションを行う人であれば誰でも、聴衆に興味を持って熱心に、注意深く聴いてもらいたいと思っているはずである。そして、あなたのメッセージを最も効果的に聴衆に伝えたいと思っていても、そもそも彼らが聴いてくれていなければ無理な話なのである。プレゼンテーションを行っている間、聴衆の注意を引き付けておくための方法は数多くあるが、まず手始めとして、聴衆をあなたのメッセージに積極的にかかわらせるようにするのが一番だろう。記事では、聴衆をあなたのプレゼンテーションやメッセージに引き込むためのティップスを12個紹介する。 以下の内容は、Kevin Eikenberry氏の執筆した記事「Twelve ways to engage your lea

    プレゼンテーション中に聴衆を居眠りさせないためのティップス10+選
  • パワーポイントで作る企画書のデザインを美しくみせるための7つのポイント - ハックルベリーに会いに行く

    はじめにパワーポイントというのは、今や企画書作成用ツールとしてビジネスになくてはならない存在になった感があります。ぼく自身も、業は企画者なので、これまで数え切れないくらいの企画書をパワーポイントで書いてきました。そんな中で、最も気をつけ、また力を入れてきたのが「デザイン」でした。内容もさることながら、見た目の美しさや、読んでみたくなるような構成・演出、読みやすさなどに、何よりこだわってきました。なぜかといえば、企画書というのは、多くの場合、まず手に取ってもらうまでに大きなハードルがあるからです。その次に、実際に見て読んでもらうまでにまた大きなハードルがあります。 企画書というのは、書いたら必ず読まれるというものではありません。むしろ多くの企画書は、ほとんど読まれない運命にあります。なぜかといえば、企画書というのはたいていいくつも提出されるからです。一つの案件に対し、10個も20個も提出さ

  • プレゼンテーションを成功させるための9つのステップ - ハックルベリーに会いに行く

    はじめに前回、プレゼンテーションについての記事を書いたら大きな反響を頂いたので、今回も引き続きプレゼンテーションについて書いてみたい。 ぼくはアイデアを出すことを仕事としているので、思えばこれまでの人生はプレゼンテーションの連続だった。そこで人をいかに説得するか、説得しないまでも自分のアイデアをいかに採用してもらうかということで、鎬を削ってきた。また、ぼく自身がプレゼンテーションをしてきただけではなく、さまざまな人のプレゼンテーションというものも見てきた。中にはものすごい名人芸というか、凄腕のプレゼンテーションマエストロも何人か見てきたし、彼らの目を見張るような鮮やかな手練れというのも幾度か目の当たりにしてきた。そうした中で、いつの間にかぼくのプレゼンテーションに対しての一つの法則というか、スクリプトというのができあがった。すぐれたプレゼンテーションにはある一定の法則というか流れのようなも

  • Yahoo!オンビジネス - 通勤中にできる3つのプレゼンレッスン

  • 話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら

    原因は意伝子か遺伝子か、親父から譲り受けた圧倒的寡黙さは23年生きてなお健在である*1。リアルで僕に会った人からは総頷きが得られると思うのだが、僕はあまり口が達者な方ではない。 そんなわけで昔っからペラペラ喋る人間ではないのだけど、(業の研究以外で)プレゼンする機会が不思議と多い。なんとか場をもたせないといけない。いや、できることなら「聞いて良かった」と思ってもらえるプレゼンにしたい。そんなことを考えて自分なりにいろいろと試行錯誤してきた。失敗もあったし、わりと好評だった時もあった。 というわけで、 プレゼンが苦手 というか人前で喋るのが苦手 緊張してろくなプレゼンできた試しがない という人のために、今まで僕がプレゼンを重ねて来た中から得た、考え方とか基的なテクニックのようなものを、ゆるゆると示してみたい。 こんてんつ 高橋メソッドを使う 高橋メソッドが使えないフォーマルなプレゼンはど

    話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら
    Masa19800822
    Masa19800822 2009/07/24
    やっぱり練習あるのみ、だな。
  • ショートプレゼンのやり方…3分で内容を上手に伝えるコツ [プレゼンテーション] All About

    一般的にプレゼンテーションというと、会議室などに複数の人に集まってもらい、30分とか1時間といった、それなりの時間を与えられて話をするというイメージでしょうか?しかし、いつも必ずそのような十分な環境下でプレゼンができるとは限りません。与えられた時間がすごく少ないといった場合もあるでしょう。 たとえば、会議の終わりに急に「ちょっと時間があまったから……。じゃあキミ、例の企画の件について3分くらいでみんなにプレゼンしてもらえるかい?」といったことも。ついつい「3分なんて無茶ですよ~」と泣きを入れたくもなりますが、それはせっかくのチャンスを棒に振ることになります。 ここでは、そんな「十分な時間が与えられないプレゼンテーションをどうするか?」について、お話ししたいと思います。 ショートプレゼンのコツ1:全てをわかってもらおうとしない 短時間のプレゼンテーションにおいて、ついやってしまいがちなのが「

    ショートプレゼンのやり方…3分で内容を上手に伝えるコツ [プレゼンテーション] All About
  • 「相手の急所をつかむ」スピーチのコツ | 部課長の基本

  • 説明とは相手に向かって話すことではない――話し下手な人のための説明力向上法

    日常業務の中で必須となる「説明の場」。でも説明が不得意な人っていますよね? 今回は相手の理解、納得度を高めるテクニックを紹介します。 日常業務の中で、ほぼ毎日あると言っても過言ではない、説明の場。上司や部下、顧客や取引先などに、きちんと理解してもらえるように説明できるかどうかで、自分自身のビジネスが、うまくいくかいかないかが大きく変わってきます。 しかし、説明が不得意な人って結構いらっしゃいますよね。ということで、今回は、説明が不得意な人のための、説明力向上の方法についてお話ししましょう。 説明が不得意な人が見せる特有の行動とは? 先日、とある営業の方から、商談を受けることとなりました。その方は、営業とは思えないくらいおどおどとしていて、会った瞬間から、「ちょっとこれは期待できそうにないぞ」という予感がしました。 商談が始まると、やっぱりパッとしません。説明そのものがあまり上手くないので、

    説明とは相手に向かって話すことではない――話し下手な人のための説明力向上法