「公差は逃げだ。よりよい性能を量産するなら、生産と設計が一緒になって公差以上のど真ん中を狙うべきだ。狙いが外れても、なぜそうなるか詰めていけばど真ん中に近づける」(マツダ 常務執行役員 グローバル生産・グローバル物流・コスト革新担当の向井武司氏) マツダの新型ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を搭載した「マツダ3」がいよいよ日本でも発売になった。「CX-30」のSKYACTIV-X搭載グレードも、2020年1月以降に販売を開始する予定だ。当初、日本ではレギュラーガソリン仕様で発売する計画だったが、ハイオク専用の欧州仕様が走行性能が好評だったこともあり、日本向けも仕様を変更。圧縮比もチューニングし直した。これにより発生した認証手続きで計画よりも2カ月遅れた。 SKYACTIV-Xは、ガソリンの圧縮着火による燃焼でリーンバーン(希薄燃焼)を実現した「世界初」(マツダ)のエンジンだ。ガソリ
![公差で逃げるな、マツダ「SKYACTIV-X」がこだわる精度と品質](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b9b3501e8b9ca4c801ed621c0272f98760d9214/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmn%2Farticles%2F1912%2F06%2Fl_ys_191205mazda_01_w290.jpg)